記録ID: 941638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

折立〜薬師岳〜五色ヶ原〜室堂

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー yokowv
天候13日 晴れ
14日 晴れのちくもり
15日 霧のち雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
伊那IC〜安曇野IC〜148号〜糸魚川IC〜立山IC〜立山駅駐車場。
立山駅でpeco1978さんの車に拾っていただき亀谷料金所ゲート前車中泊。
立山IC下りてからローソン、セブンあり。

1日目
S折立07:1208:02太郎坂(アラレちゃん)08:0808:39青淵三角点(青淵山)09:48五光岩ベンチ10:25太郎平小屋11:1211:30薬師峠
2日目
薬師峠04:1704:52薬師平05:37薬師岳山荘05:4506:34薬師岳06:5707:52北薬師岳09:05間山09:56スゴ乗越小屋10:2911:03スゴ乗越11:47スゴノ頭11:5513:07越中沢岳13:2214:40鳶山15:11五色ヶ原山荘15:2615:41五色ヶ原キャンプ場
3日目
五色ヶ原キャンプ場04:1604:54ザラ峠06:03獅子岳06:1306:41鬼岳東面07:42龍王岳08:09一の越山荘08:3008:30室堂ターミナルG

折立再訪がこんなに早く訪れるとは(笑)
来ったぞ、来たぞ。
ガスガスムシムシの2週間前とは打って変わっていい天気。
石ゴロゴロ道の歩きにくさは打って変わらない。
薬師岳山頂部には雲。
太郎平まで、緩やかだが長い道。ほほう、こんな景色だったのか。
メルヘン。
ふかふか(に見える)。
ついたー。
やっぱコレだね。カレーを食べるつもりの1000円は見事誘惑に負けた。
pecoさんペアとはここでお別れ。折立まで乗せていただいて本当にありがとうございました!
さて本日の私の最大の任務はテン場確保。よし、まだセーフ!
あら残念、前回の場所は先客あり。お隣お邪魔します!
混み合ってきたので、お互いなるべく端に寄せてスペースを作った。今ならいいとこ空いてますよ〜。
そろそろかな、とizushun君を迎えに上がる。テン場を見下ろすと3枚前の写真と比べるとエライ騒ぎ。
お、いた。
双六小屋からお疲れ〜。
広いテントで体を休めてね。
夕飯は青椒肉絲。
2日目。今日は五色ヶ原までの長丁場。
沢沿いの登りを終えると薬師平。ケルンでかっ!
草原は秋色。
イワイチョウと黒部五郎。
北ノ俣岳。ゆったり。
ふさふさ。
白い薬師岳稜線。
ちんぐるま〜。
登ってきましたねー。山に朝日が当たって綺麗です。
薬師岳山荘に到着。手ぬぐいゲット。
五郎さんの左に抜戸岳〜笠、右に御嶽。
石ころの道。
カールきれい。
着いたよ〜。
14年ぶり2度目の薬師岳。2回とも快晴!
朝の清々しい北アルプス。
いい眺めだ。一昨年の薬師岳は荒天だったizshun君もご満悦。
のんびりしたいけど先は長いので出発です。
折立からの登山道や有峰湖がよく見えます。
北薬師岳への稜線は穂高のような荒涼とした痩せ尾根。
私の中で薬師岳といえばこの画なんです。真っ青な空と金作谷カール。
北薬師岳に到着。
白山も見えてるねー。
ぱたりと静かになった縦走路。
雲海に浮かぶ剱〜立山。
ほぼ貸し切り状態。静かで最高。
薬師岳〜北薬師岳を振り返る。カッコイイ。
二重稜線ぽい感じ。
そこはお花畑だった。
ハクサンイチゲがまだ元気!
思い出深き赤牛岳。
五竜かい?
ひとまずはあの池のあるところ、間山をめざして下る。
彫りの深い山肌。カッコイイね。
雲海が解けてきた。ザ・縦走!って感じ。
貸し切りサイコー♪
あれが薬師見平か。
間山は「まやま」?
上ノ廊下。いつか行けるかな。
あの平坦地まで下ればスゴ乗越小屋はまもなく。
スゴ乗越小屋。暑くなってきた。
スゴノ頭と越中沢岳。あのふたこぶ越えなきゃいけないのね…
テン場。まだ誰も張ってない。
小屋からさらに下ってスゴ乗越。ここからの登り、風が当たらず猛烈に暑くてかな〜りしんどかった。。。
来た道を振り返る。歩いてきたねえ。
ヘロヘロでスゴノ頭に到着。いい風吹いて生き返る!
ホントの山頂はあっち。
コルまで下る。
登りではひんやりガスがありがたい。
あそこかな?
越中沢岳に着きました!
黒部湖がちらり。
越中沢乗越まではゆるやかな下り。
トリカブト。
ウサギギク。
ミヤマコゴメクサ。
コウメバチソウ?
ここまでくればあとは五色ヶ原まで下るだけ!
ハクサンフウロ。
五色ヶ原に出ました。
五色ヶ原山荘。
テン場の水は出なくなったそうな。小屋で水筒を渡せば汲んでくれます。
ビール仕入れてテン場へ。空いてる空いてる〜。
イワツメクサこんもり!
我が家からの眺め。いい場所に張れた♪しとしとと雨が降ったり止んだり。
今日もビールがうまい!
梨を差し入れ。みずみずしい〜。
夕ご飯してうとうと寝ていたら、テントを打つ激しい雨音で目が覚めた!
3日目。雨は止んでいる。
ガッスガスのザラ峠。
獅子岳まだかい。
一昨年izushun君が昼飯食べてた鬼岳東面。
雪渓ちょびっとだけ。
龍王岳に踏みに寄り道。
とったどー。
トイレが我慢限界のyokoは先に一ノ越へ。izushun君は浄土山を踏みに。
ふう、間に合った…。
一ノ越でizushun君と別れ、yokoは室堂から立山へ下山。
バスとケーブルカーを乗り継いで、
立山駅に到着。亀谷温泉で風呂入って帰路へ。pecoさんのおかげで立山駅からマイカーでスムーズに帰れます。感謝感謝。

by yokowv

北アルプス21泊22日変態縦走中のizshun君に会いに。
彼の進捗状況と自分の盆休みがうまいことタイミング合い、薬師岳〜一ノ越の2泊3日分の行程を一緒に歩くことができた。

ところでここを縦走するとなると困るのが車。
前夜立山駅駐車場で車中泊して車はデポ。始発電車とバスを乗り継いで折立入りかな、、、と思いきや。
同じ日入山で赤木沢に行くというpeco1978さんに「立山駅で拾って折立まで乗せてくれ!」と図々しくもお願いしてみたら、ビックリの秒速快諾!本当にありがとうございました。
お陰様で早い時間に薬師峠キャンプ場に到着、最終的に大大大混雑になる前にいい場所にテントを張ることができました。また立山駅に下山後も、マイカーでスムーズに帰宅の途につくことができました。重ね重ね御礼申し上げます!

さて14年ぶりの薬師岳は、14年前と同様に快晴の大パノラマ。
以北の縦走路へ踏み入るとパタリと人が減り、雲海に浮かぶ剱立山を眺めながら静かな時間を堪能。これぞ夏休みとご満悦。スゴ乗越小屋まで下り、早めの昼ご飯。
スゴ乗越からの登りは風が入らなくなり猛烈に暑い中の急登。
朝出発してからここまでで飲んだ水が500mlだったのに、スゴ乗越からスゴノ頭までの一時間足らずの登りで500ml消費。熱中症が不安になるような暑さ。どっと疲れた。
さらにアップダウンは続き、越中沢岳、鳶山、、、これらを越えてようやく五色ヶ原。ほんのり黄金色で秋の気配。
テン場は混んでおらず、いい場所ゲット。
ほどなくしてぽつぽつしとしとと降ったり止んだりの天気に。カッパ着るほどじゃなさそうだけど行動中に降られずに済んでよかった。
夕飯食べていつのまにか居眠りしていたようだが、「!!!」と飛び起きたのは、テントを打つ激しい雨の音にて。中途半端に開けていたフライや入口を慌てて閉じ、改めて就寝。

最終日はガス〜雨で灰色の世界。途中からトイレ我慢との闘いもあり、景色なんてあってないようなものだった(笑)。
一ノ越山荘は雨宿りの人や学校登山の子供達で賑わう。じっとしていると濡れた体が冷えて寒い。izshun君とはここでお別れし、室堂到着にて山行終了。

大学1年のときに剱→槍の縦走をしたとき以来、14年ぶりに薬師岳〜五色の区間を歩いた今回。記憶に残っていないところがほとんどで(笑)、天気にも恵まれ、ワクワクと楽しく歩くことができた。

盆休みも終わり、次のお楽しみは秋の連休。今年は紅葉いつからかな♪