記録ID: 941646 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木蓮華日帰り

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー hinakaj
アクセス

S扇沢駅05:0005:55大沢小屋08:00針ノ木小屋08:1509:00針ノ木岳09:3010:10針ノ木小屋11:00蓮華岳11:1512:00針ノ木小屋12:1513:50大沢小屋14:36扇沢駅G
コース状況/
雪渓歩きはまったくなくアイゼン不要です。登山道は一部鎖場ありますが危険なところはなし。防水なしのトレランシューズだったので渡渉には気を使いましたが特に問題無し。ただ2000m前後はややザレ場あり、下りは急ぎすぎないのが無難かも。

その他周辺情報扇沢はトイレ、飲料水は完備。
帰りは大町温泉の薬師の湯に入りました。WEBで割引券あります。バス途中下車ですが信濃大町の鉄道時刻表もチェックしたほうが良いです。私は駅で50分待ちとなり周りに店もないので待合室でビール飲みました。帰りのあずさは自由席しかなく、自分はなんとか座れましたが、立ち客が大勢でした。

扇沢に4時過ぎに到着。すでにトロリーバス待ちの列
針ノ木はこの左側に登山道入り口あります
登山道入り口
大沢小屋
たまにハシゴや鎖がありますが難所はありません
渡渉あり。トレランシューズで濡れないように
夏で雪渓ない?
上の方に少し雪渓残ってますが歩けません
花は盛りを過ぎていました
もうすぐ峠から振り返りました
針ノ木峠。ここもよい景色です
針ノ木岳へ登りながら小屋を振り返りました
針ノ木岳。快晴
こちらはスバリ岳、赤沢、奥に鹿島槍
蓮華岳
中央に槍、穂高、前穂高
こちらは黒部湖、剣、別山、雄山
黒部湖見下ろす
水晶、鷲羽も見えます。野口五郎
針ノ木からの下りに雷鳥!まったく逃げません
その下にこどもが3匹いました。写真は2匹
今度は蓮華ののぼりから針ノ木小屋振り返ります。
雲も見事
剣と思います
こまくさ
空がくっきり
針ノ木峠からはひたすら下り
帰りは薬師の湯でくつろぎました

いつもは自家用車で天気図とにらめっこですが今回は毎日アルペン号予約。やはり夜行バスは辛いですが扇沢に4時すぎに到着し、登山には便利です。5時には出発。その後はひたすら登りですが、特に難しいところはなく雪渓はありませんが涼しい風を味わえます。天候崩れる予想もありましたが、今日は最後まで快晴でした。針ノ木峠からは一気に景色広がります。ここから針ノ木岳に登りましたが、頂上からは北アルプスの山々が全部見えるくらい。ここは素晴らしい。槍、穂高も剣、白馬もくっきり。南アルプスも富士山も見えます。お会いした方々と山頂同定しながら楽しみました。いつまでも居たいのですが針ノ木峠にもどり、今度は荷物デポして蓮華岳に。ここも絶景でした。鹿島槍を見ると冷池、種池の山小屋までも見えます。このコースはマイナーなのかお盆なのに登山者少ない。かえって皆さんとお話ししやすかったです。日帰りで針ノ木―爺までまわる強者や、船窪から針ノ木、鹿島槍まで行く人など様々でみんな楽しんでいますね!自分はお盆の事情で日帰りですがすばらしい景色を堪能できました。