記録ID: 941676 全員に公開 ハイキング剱・立山

薬師岳

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー j-world
アクセス
臨時駐車場へ滑り込み

1日目
Sスタート地点07:2007:30折立09:40五光岩ベンチ10:30太郎平小屋10:4011:30薬師平12:10薬師岳山荘12:3013:10薬師岳14:3015:00薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘04:0004:40薬師岳避難小屋跡05:2005:40薬師岳山荘07:2007:50薬師岳09:1010:00薬師岳山荘10:2011:00薬師平11:2012:10太郎平小屋12:4015:50折立16:0016:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

お花がきれい。
間近で見たのは初めて。動きがスローでかわいい。
目指すはあのあたりかな。
木道は歩きやすい。
ちんぐるま。
薬師岳山荘。
山頂を目指します。
山頂だと思ってスパートかけたら…。
今度こそ山頂。
劔岳方面は険しそう。
去年はあっちにいました。
夕方の雲海。
星もきれい。
薬師岳が焼けました。
いい1日になりそう。
朝ごはんを食べに戻ってもう一度山頂を目指します。
今度こそ帰ります。
太郎平まで帰ってきました。
下りはこたえました。

林道ゲートに午前3時到着も既に先頭は見えない状態。開門からゲート通過まで15分ほどかかり、林道も片側通行が何か所かあり、登山口到着は7時過ぎとなりました。当然満車でしたが臨時駐車場の上段になんとか駐車できたのはまだ幸運でした。
薬師岳山荘まで歩いて初日は終了の予定でしたが手持無沙汰なので結局、山頂まで行ってしまいました。山頂はそれほど混んでおらず快適でつい長居をしてしましました。とにかくお天気が良くて最高でした。
山荘に戻ると山頂で写真を撮ってくださった親切なお兄さんがいい鑑賞スポットを案内してくださり、これまでに見たことのないような見事な夕日を見ることができました。このお兄さん、よほど日頃の行いが良いのでしょう、翌朝の御来光も同行させていただきましたが、これまた完璧な御来光でした。本当にありがとうございました。

御来光のあと山荘に戻って朝食を済ませ、再び薬師岳山頂を目指し、たっぷりと名残を惜しんだ後、下山を開始しました。最後はバテてしまってペースダウンでしたが体力を使い切って心地よい疲労感に満たされました。

最後に、気になる山荘の混み具合ですが、一人一枚の布団を確保でき快適に眠ることができました。特に窓際の席は横になったまま町の夜景や星空が見られて得した気分でした。一枚の布団に二人なんてことも覚悟して行きましたが結果的にはいい方に予想が外れてくれました。