記録ID: 941696 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

2年前の忘れ物を求めて高瀬ダム〜水晶小屋まで{裏銀座}

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー momokahahanines
天候3日間とも☀
アクセス
タクシー、 車・バイク
七倉山荘横駐車場から、タクシー行き800円帰り500円(偶然居合わせた方と相乗りしました。4×500=2000円)

1日目
S高瀬ダム濁沢登山口06:0214:40野口五郎小屋
2日目
野口五郎小屋04:3004:47野口五郎岳05:0305:35真砂岳05:41真砂岳分岐05:4207:03東沢乗越07:54水晶小屋08:46東沢乗越08:5110:04真砂岳分岐10:0710:42野口五郎岳10:4311:26野口五郎小屋11:3013:54烏帽子ひょうたん池14:01烏帽子小屋
3日目
烏帽子小屋04:2904:57烏帽子岳山頂分岐05:18烏帽子岳05:4305:57烏帽子岳山頂分岐06:25烏帽子小屋06:2807:06三角点08:00権太落し08:0108:21ブナ立尾根取付08:2408:31高瀬ダム 天場08:38高瀬ダム濁沢登山口08:41高瀬ダム湯俣登山口08:44ゴール地点G
コース状況/
特に無し、良く整備されていました。
その他周辺情報七倉山荘日帰り湯

このトンネルの先に進む!
橋を渡ると
砂浜の様で歩きにくい!
不動沢・濁沢キャンプ場
最高な天気(。>ω<)ノ
滝!!
とてもシンプルな橋Σ(・ω・;|||
始まり、始まり〜•̀.̫•́✧
ブナ立尾根ゴール(◜௰◝)
烏帽子小屋到着(´⌒`。)
小屋の前には赤牛岳(。>ω<)ノ
テント場を横切り、野口五郎岳へ٩( ‘ω’ )و
飛んだ〜(。◕ ∀ ◕。)
先は長い!!
ふふふ
野口五郎小屋到着╰(*´︶`*)╯
ミカンの缶詰めゲット!500円
何してるの?
分かりずらいですが、ブロッケン現象が起きました!
いい星空だね〜
2日目の朝〜•(。>ω<)ノ
朝日はすぐそこまで来てます!
雲が流れて滝みたい╰(*´︶`*)╯
おはようございます
野口五郎小屋のお弁当♪
水晶小屋まであとひと踏ん張り!
小屋も上から!
水晶小屋
雷鳥💛
烏帽子小屋にただいま〜(。>ω<)ノ
白いのは初めて!
くつろぎ中♪
夕飯!ごちそうさまでした。感謝!
3日目の朝
烏帽子岳
3日目のおはようございます(。>ω<)ノ
烏帽子岳手前の岩場•̀.̫•́✧
横に横に行きます(´⌒`。)
眩しい〜(/ω\)
登ったよ・・・( ´艸`)
噂のボーイスカウト3人組+付き添いの方!
燕岳を思わせます!
振り返り烏帽子山頂( ´艸`)
ひいて見て!
下山開始!
この階段を下りれば!
ブナ立尾根終了(。>ω<)ノ
トンネルを抜けたら〜💛
ダム!
電話!電話!
ただいま〜お風呂〜╰(*´︶`*)╯
お風呂は貸切でした〜(◍•ᴗ•◍)
内湯!
外湯!
洗い場
脱衣所
今回の成果(っ´ω`c)

始まりは・・・3年前に水晶小屋にサンダル忘れたから、回収しに行く ninesさんの一言から始まりました。(笑)

う〜んブナ立尾根なかなかきつかったです。暑さにやられ烏帽子ピストンが登っている最中頭をよぎりました。途中足が上がらず熱中症の症状が出始めます。烏帽子小屋まで何とか到着し、協議の結果は!
野口五郎小屋まで何とか頑張るばってん!!
って結局はあまりの素晴らしい景色に背中を押してもらい、水晶小屋まで行って戻って何だかんだで3日目には烏帽子岳登頂とあいなりました。(笑)山ってやっぱりいいわ〜(笑)
森林限界を超えた素晴らしい山並みを見たら、行かずにはいられないですよね〜( ´艸`)

全体に登山道は整備されており、歩きやすいと思います。
1日目は野口五郎小屋は満員御礼で、1枚の布団に2人で寝ましたが、かなり狭く肩と肩がぶつかりぎゅうぎゅうで眠れなかった〜。!夕食は50名以降はカレーとなりますとの張り紙が有り、ちなみにカップラーメを頼んだのですが、お湯を沸かす余裕が無いとの事で丁重に断られるほど、混んでいたようです。
因みに、次の日に水晶小屋の帰りに寄って話を聞くと、今日はガラガラとの事でした。

野口五郎岳〜水晶小屋までは、アップダウンと岩場の繰り返しで、なかなか楽しかったです!小屋で3年前に忘れたサンダルを確認しましたが、残念ながら有りませんでした。(笑)分かってたけど!!
どの小屋も水不足が深刻のようですが、水晶小屋は最も深刻な様子。ジュースは売り切れて、当分荷物も届かないうえに、従業員の水も危ういと話していました。
確かに登山道は乾ききって、砂ぼこりが舞っていました。
ここ最近雨が全く降っていないとの話!登山者には有難いですが、小屋の方たちは深刻な問題ですね!

3日間とも天候も良く、朝・晩とも寒くは無かったので、薄いジャンバーで十分で、持参したダウンの出番は有りませんでした。チャンチャン!
野口五郎〜烏帽子小屋に向かうお花畑コースの終わりの方で、ninesさんが雷鳥を発見!嬉しかった〜!!

烏帽子小屋は割と空いていたので、1枚の布団で1人で眠る事が出来、ぐっすり寝過ごしました。余談ですが、ここのジュースが1番冷えています。ただ、お弁当はおにぎり2つで1000円にはちょっと驚きました。

烏帽子岳は最後の岩場がちょいと私にはおっかなびっくり、山頂でボーイスカウトの中学生3人が岩の上を飛び跳ねて遊んでいましたが、引率されていた方の顔は青かった。(笑)

あんなに苦しかった登りのブナ立尾根も、帰りは楽々〜あっという間にダムに到着、たまたま居合わせた2人組のお父様たちと相乗りさせて頂き、
タクシー代が安く済みました。ラッキー!!

苦しかったけど、喜びも大きかった〜ありがとうninesさん!!

by nines

水晶小屋に、忘れたゾリを探しにいったが、やはりねかった!あるわけねーか(笑)。裏銀座!すげーいかったです!盆で人もいっぺいましたがいい山歩きができて、最高でしたよ!