記録ID: 941711 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー kearashi57, その他メンバー1人
天候晴れ、曇り
アクセス

S第2ゲート07:1007:38宝来小屋(登山口)07:4008:17大蛇ヶ原湿原08:25無意根尻小屋08:2809:25コース分岐09:55無意根山10:45無意根山11:13コース分岐11:57無意根尻小屋12:0212:08大蛇ヶ原湿原12:39宝来小屋(登山口)13:05第2ゲート13:05ゴール地点G
コース状況/
第1ゲート〜第2ゲートの間、荒れているか所あり3回ほど車の腹をこすった。

第2ゲート。入林承認は7月中旬なのですが、承認済の書類をダッシュボードに置いて出発。
昔は宝来小屋まで車で行けたそうだが林道決壊箇所2カ所あり。
宝来小屋到着。昨日14日は単独男性2名のみ。本日は我々が1番乗り。てゆうかこの後来る?。
さすが冬スキーで登る山だわ。下から5mくらいのところに設置されていた。
いい川だ。きれいで冷たい。帰りに顔を洗ってきた。
大蛇がいたのか、この中の小川が大蛇に見えるのかな。
無意根尻小屋。中も見たがきれいに整理整頓されていた。
山頂が見えた。ガスガスを予想していたがうれしいハズレ。
元山コースとの分岐。6月に元山から登った時も倒れていた。
山頂到着。
休憩ポイントに移動。6月登山時に箸を忘れて笹で作ったが同じ場所にあった。
ガスが迫ってきているのでザックも降ろさず撮影。
定番の山頂メシ。自動点火が壊れていてライターで着火。
休憩中にガスって来た。帰ろう。
登山道路わきにはリンドウがたくさん。
少し下山すると景色が見えてきた。
定山渓天狗岳。6月に道に迷って藪漕ぎした。
余市岳。昨年も8月に登った。
この梯子を降りると
無意根尻小屋到着。暑くて小休止。
大蛇ケ原湿原を散策。
宝来小屋到着。我々の他は2組4名のみ。
林道が長いわ。落石もあり。
ようやく到着。暑かった。

本日15日は休みだが天候がイマイチ。妻とジムにでも行こうかと思案していたが、マシン相手に運動するよりも、曇りでも大自然の中での運動に行こうと無意根山登山に決定。石狩森林管理暑に入林許可申請を7月に取っていたが天候が悪く登っていなかった。予想に反して薄別コースはほとんど晴れていて暑かった。また羊蹄山や徳舜瞥山が見える時に登りに来よう。