記録ID: 941774 全員に公開 ハイキング甲信越

火打山

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー ishiken_agi(CL), その他メンバー1人
天候1日目:小雨、2日目:晴れ
アクセス
電車車・バイク
長野駅よりレンタカーをしました。

1日目
S笹ヶ峰バス停11:1012:10黒沢橋12:3014:00富士見平分岐14:1014:10高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ14:4006:30天狗の庭07:10ライチョウ平07:2007:50火打山08:5009:10ライチョウ平09:2009:50天狗の庭10:10高谷池ヒュッテ10:2011:00富士見平分岐12:40黒沢橋12:5014:00笹ヶ峰バス停G
報告が遅くなってしまいましたが火打山へ登ってきました。1日目は道中小雨交じりですが2日目は天気に恵まれ楽しいの参考ができました。
毎年ならアルプス山系に行くのですが趣向を変えてみました。
十二曲がりおよびその後に少々ある急登を除けばそれほどきつくないコースだと思います。ただ、天気の影響があるのかもしれませんが全般的にぬかるみが多い感じもしました。ぬかるみに関しては小屋の方に伺ったところ全般的にこのあたりの山は多いのだそうです。

補足ですが1日目の宿泊地到着が14:10になっていますが、実際は14:40です。
何故か上手く入力できないので14:10にしてあります。
コース状況/
危険と言う訳では無いですが他の山に比べぬかるみが若干多い感じがします。
その他周辺情報下山後、妙高温泉 香風館でお風呂を戴きました。

登山口、いよいよ登ります。
黒沢橋の沢
十二曲がりを登り終えました。
朝、高谷池ヒュッテのベランダからの一枚。
天狗に庭からの火打山
トリカブト、沢山咲いていました。夏も終盤に差し掛かろうとしています。
山頂から、高妻山ですね。
北アルプスが一望できます。
天狗の庭、高野池の向こうに妙高山。
焼山、今は行くことができません。
槍穂高連峰。
白馬三山。
鹿島槍、五竜、立山。
山頂へ来た証拠。
ムカゴトラノオかな。
ヒメウメバチソウかな。
火打山と高谷池ヒュッテ。
富士見平まで戻ってきました。抜けるのような青い空です。
黒沢橋。ちょっと曇ってきました。