記録ID: 941817 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

雲の上の聖岳〜赤石岳〜荒川岳

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー nmasa0124, その他メンバー1人
天候4日間午前は晴れ午後はガス
アクセス
バス
毎日アルペンで臨時駐車場に到着した時には既に80人以上の列。乗れたのは3台目のバス。

1日目
S聖沢登山口08:4009:42聖沢吊橋09:4310:29造林小屋跡10:3713:34聖平小屋
2日目
聖平小屋05:4506:49小聖岳06:5007:48聖岳07:5108:09奥聖岳08:1208:27聖岳08:4310:22兎岳10:3011:05小兎岳11:2012:02中盛丸山12:0512:17中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)12:1812:54百間洞山の家
3日目
百間洞山の家04:1004:58百間平05:0206:29赤石岳避難小屋06:3906:54赤石岳07:0307:15赤石岳・小赤石岳間分岐07:1607:26小赤石岳07:2708:10大聖寺平08:1308:38荒川小屋09:1210:27前岳10:2910:41中岳10:4310:47荒川中岳避難小屋11:0211:57悪沢岳12:1712:39丸山12:4213:13千枚岳13:1413:41千枚小屋
4日目
千枚小屋06:2710:00滝見橋10:0310:16椹島ロッジ10:1710:18ゴール地点G
コース状況/
特に無し

臨時駐車場でバスを待つ列。
3台目のバスに乗車。聖岳登山口到着。
登山口から少し急登。その後はほぼ緩やかでただただ長かったような?すでに記憶が、、
吊り橋。トランポリンのように揺れます。
聖岳が見えた
ウェルカムフルーツポンチ!コップいっぱいでボリュームもあり美味しかった。普段飲まない汁まで飲み干してしまった。
この中にTJARの選手が!
山の日でスイカサービス♪
この日のテント場。夜中に誰かが飲み過ぎて吐いてる音が響き渡っていたそうです。。飲みたい気持ちとってもわかります。
12日。寝坊でガスガスの中ゆっくりスタート。
聖岳直下の登りは四日間のうちベスト3に入るキツさでした
聖岳山頂の賑わい。
本日の宿の百間洞山が見える
ザックをデポして奥聖岳へ
奥聖岳への平らな道
聖岳から兎岳への登り返し。見た目で心が折れる、、。
兎岳への登り
兎岳到着。兎岳避難小屋は寄りませんでした。
お昼近くになるとガスが出る
本日最後の登り中盛丸山を登り終えて宿へ
百間洞山への道はお花畑
豚カツ、蕎麦、カレー、御飯緑茶全て美味しかったです。
夜中暑くて眠れないところに、何故か非常ベルが2回も鳴り、お陰で寝坊せずに早起き出来ました。朝からガスってます。ガスの中、TJARの栗原選手にばったり!爽やかでカッコよかったです。
平です。周り何も見えず、、
一瞬晴れて全貌が、、
いきなり赤石岳が現れました。斜めの道がくっきり。
昨日登った聖岳と奥聖岳。聖岳から兎岳の登り返しの角度がえげつない、、逆も同じくらいキツそう
赤石岳避難小屋が見えてきた。山頂も人がいっぱい。
聖岳が島のようにぽっかり浮いてます
赤石岳避難小屋のバッジ素敵!青いストラップも買えばよかった。後悔。
しばらくは緩やかな道
ガスでどれだけ降るのか先が見えず、、
今日はあの先まで!?この距離感、本当に行けるのか…
どんどん降ります
次は中岳!道が素敵でテンション上がってきます
TJARの選手が登っていきます
まだまだ降る
大聖平。真っ白で残念。
長いトラバース。ここもガスっていて残念。
ガスって無かったらなあ、、
荒川小屋到着。荒川三山にもガスが〜。ここでしっかり昼食をとりここからの登りに備えます。カレーはまだ出来てないとの事でとんこつラーメンのカップラーメンを食べました
小さくなっていく荒川小屋
ジグザグ登っていきます
途中フェンスの扉に入ってお花畑へ
中岳さようなら
中岳避難小屋。ペプシが冷えてて美味しかったです。
本日のラスボス荒川岳へ向かいます。かなりガスが、、
山頂が見えずとにかく登る。
頂上が近そう
でもまだ頂上じゃないらしい
荒川岳到着!いつの間にか岩だらけに、、。本日のラスボスの山頂で晴れる事を期待してゆっくり休みました。結局待っても展望全くありませんが感無量〜。
ぼちぼち千枚小屋へ向かいます
向かい始めた時、2人組の女性の方に「晴れてる〜」と教えてもらい振り返ると青空が!!後5分待っていれば!残念〜〜
丸山。名前の通り真ん丸
お花畑を後はゆっくり降るだけだと思っていたら、、、
ガスの中から険しい山が-…
千枚岳でした。逆だとちょっと怖そう。ラスボスはこっちでした。
最後の宿に到着。テン場は小屋から5分くらい?下った場所にありました。疲れた身体に小屋とテン場の行き来が辛かった。テン場から小屋への登りが今回1番辛かったです。
夕食は小屋で。野菜を食べたかったので家庭的な野菜が多いメニューがありがたかったです。
受付の後ろの大きな窓からお花畑が見えて素敵
最終日。晴れ。お風呂に早く入りたいけど帰るのも寂しい。
椹島ロッジへ出発
地図にも書いてある美しい森
一瞬荒川岳が見えて感動
緩やかな下り
この雰囲気癒される〜。
いい夏休みでした
滝も癒される〜
もうすぐ終点
川で遊んでる人達にも癒される
おつかれさまでした
立派な新しそうな建物
椹島ロッジの前でバスの受付してました
13時のバスを予約出来ました。時間があるので施設内を探検。
ダムのバス停で静岡駅行きを待ちます
静岡駅行きのバスは途中2回トイレ休憩あり
バスの中からTJARの選手を応援!

3泊4日で聖岳〜赤石岳〜荒川三山を歩いてきました。これだけ長いのは初めて。直前まで期待と不安でいっぱいでしたが、天気に恵まれ、TJAR選手の応援も出来て最高の夏休みになりました。遠くから見える稜線は起伏が激しく、どうやって登るのかどんなに険しい道なのか不安になりますが、ルートはわかりやすく歩きやすかったです。特に1番不安だった3日目の赤石岳〜千枚小屋の道はとても楽しく、疲れも忘れてあっという間に1日が終わった印象です。稜線はガスが無いと本当に絶景で感動しっぱなしでした。ただ千枚小屋で疲れがどっと出てテン場から小屋の五分の道のりが1番身体に辛かったですが、、、。
今回1番びっくりしたのは帰りに静岡のホテルで泊まった時に、ザックから綺麗な色のトカゲが出て来た事です。いつの間にかザックに入ってそのまま連れて来てしまったようでした。