記録ID: 941820 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(北鎌尾根 水俣乗越ルート)

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー sshirabiso
コース状況/
島田しらびそ山の会の8月の定例山行は、槍ヶ岳への有名なバリエーションルートである「北鎌尾根」でした。
 3日とも天気が続き、槍ヶ岳への気持ちの良い稜線歩きを楽しむことができました。
核心のP10独標は、ロープを出して直登しました。(他パーティーは全て巻き道へ)
 高度感のあるリッジの登りにメンバーも興奮していました。独標からの槍ヶ岳の姿に感無量です。
 その後もほぼ全て直登し、稜線通しに行きます。P14の懸垂点で懸垂しましたが、クライムダウンでも行ける場所です。
 北鎌平からの最後の登りのルンゼでは、念のためロープを出しました。
 最後は、槍ヶ岳頂上の祠の裏から皆7人で登頂しました。

1日目 9時間
 槍沢ー水俣乗越ー北鎌沢出合
2日目 11時間
北鎌沢出合ー北鎌のコルー独標ー北鎌平ー槍ヶ岳ー殺生ヒュッテ
3日目 6時間
槍沢下山

北鎌沢右俣
北鎌のコル
独標
独標
独標は巻かずに直登します。
独標山頂から
北鎌尾根全貌
P12 白ガレも直登
P14は懸垂20m 、クライムダウンも可能です。