ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 941895
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

読売新道(新穂高〜水晶、赤牛岳経由)

2016年08月12日(金) 〜 2016年08月15日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
41.7km
登り
3,256m
下り
2,544m

コースタイム

未だにコースタイム入力苦手

1日目 新穂高温泉5:30ー鏡平小屋10:20−双六山荘13:10ー三俣山荘テン場16:00  行動時間10時間30分

2日目 三俣山荘テン場5:00−水晶岳8:30ー赤牛岳12:30(読売新道)−奥黒部ヒュッテ17:10  行動時間12時間

3日目 奥黒部ヒュッテーロッジくろよん7:20平の渡し9:00ーロッジくろよん14:00−黒部平15:10(ロープウェイ、トローリーバスにて)室堂ー雷鳥壮で入浴後雷鳥沢テン場17:00 行動時間10時間

4日目 雷鳥沢テン場7:00ー黒部ダム10:00ー帰宅19:00
天候 3日間晴れ午後は雲がかかる4日目の室堂は雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き 毎日アルペン 新穂高着

帰り 黒部ダムからトローリーバス、信濃大町まで路線バスそこから松本まで各駅にて最後はスーパーあずさにて新宿
コース状況/
危険箇所等
新穂高から水晶までは問題なし、水晶からの下りガレてます、浮石も多数
何度かトラバース気味に進みますが注意が必要

赤牛岳も崩落が進んで山頂直下はザレた足場は要注意

読売新道は言わずと知れたロングコース
水場なし たっぷり持ち上がりましょう(4リットル飲み切りました)
樹林帯長いわ〜特に嫌らしかったのは8分の○区間( ̄ー ̄)
木の根っこ地獄(笑)

奥黒部ヒュッテからのダム周回は大人のアスレチック
こちらハシゴ地獄(笑)



その他周辺情報 黒部ダムまで出てもったいないので室堂まで行き
雷鳥壮で入浴¥700
雷鳥沢テン場¥500 トイレ水洗、水も豊富
水はここで補給だね
水はここで補給だね
ここからスタートって余裕ほしいよね
ここからスタートって余裕ほしいよね
小池新道始まり
かわいい小鳥が癒してくれるのだ
2
かわいい小鳥が癒してくれるのだ
休憩場所ね
よくできた鏡だ
ヤバい!
やっちまった〜
ラジコンヘリ( ̄ー ̄)
荷揚げは大忙し
1
ラジコンヘリ( ̄ー ̄)
荷揚げは大忙し
さて行きましょか
2
さて行きましょか
穂高連峰さーん
ジャンの方は早くもガスが
1
ジャンの方は早くもガスが
切れてるね〜
こちらは北鎌さんかな
1
こちらは北鎌さんかな
ビール飲んじゃったから怠いんだよね〜
ビール飲んじゃったから怠いんだよね〜
おお、双六見えてきた
おお、双六見えてきた
アルプスらしい稜線に出た
アルプスらしい稜線に出た
双六テン場はここからが見ごろ
2
双六テン場はここからが見ごろ
まだ1時だったので予定通り三俣まで行くことに
1
まだ1時だったので予定通り三俣まで行くことに
登りで発見!足形の石(笑)
登りで発見!足形の石(笑)
ちんさん、なんか好きなんだな〜
1
ちんさん、なんか好きなんだな〜
本当に鷲が羽を広げた姿ぽい
1
本当に鷲が羽を広げた姿ぽい
三俣のテン場も遠くからのが良い
1
三俣のテン場も遠くからのが良い
いい景色だ!
混んでるが快く間に入れてもらった( ̄ー ̄)
6
混んでるが快く間に入れてもらった( ̄ー ̄)
あらまあ槍?
ですね!
翌朝5時には出発
黒部源流に向かいます
黒部源流に向かいます
30分ほど下る
これか(笑)
裏手には道標
花畑ぽいがなかなかの登りです
花畑ぽいがなかなかの登りです
辛い・・・
やっとと思ったら
やっとと思ったら
まだ登る
薬師が見えた
雲が掛かっていていい感じ
3
薬師が見えた
雲が掛かっていていい感じ
黒部の五郎さんも
4
黒部の五郎さんも
2年前が懐かしい
雨で辛かったな〜おかげで水晶スルーしちゃったし
1
2年前が懐かしい
雨で辛かったな〜おかげで水晶スルーしちゃったし
今日もいい天気だ!
2
今日もいい天気だ!
裏銀座からだとここに出たな〜
1
裏銀座からだとここに出たな〜
これから向かう水晶、赤牛
2
これから向かう水晶、赤牛
まずは水晶
結構ゴツゴツしてるじゃん
2
結構ゴツゴツしてるじゃん
ズームしてみた(+_+)
1
ズームしてみた(+_+)
2年越しになちゃった(笑)
6
2年越しになちゃった(笑)
おーし、調子に乗って赤牛岳行きま〜す!
4
おーし、調子に乗って赤牛岳行きま〜す!
綺麗な稜線ですが起伏も激しいです
2
綺麗な稜線ですが起伏も激しいです
デカいね、薬師
好きだわ〜
雲の平も見えてます
3
雲の平も見えてます
水晶池か
温泉沢の分岐
迷ったよ、高天原で温泉に浸かろうか
1
温泉沢の分岐
迷ったよ、高天原で温泉に浸かろうか
何名か登ってこられるし
1
何名か登ってこられるし
前に進みました
こういう歩きやすいところもある
1
こういう歩きやすいところもある
野口五郎小屋も見えてる
1
野口五郎小屋も見えてる
なかなか着かないんだな〜
おや?ダム
1
なかなか着かないんだな〜
おや?ダム
お腹も空いてたしちょうどいい一枚岩見つけたので
休憩、15分かかるので靴下も脱いじゃえ(笑)
3
お腹も空いてたしちょうどいい一枚岩見つけたので
休憩、15分かかるので靴下も脱いじゃえ(笑)
意味はない(笑)
4
意味はない(笑)
あっ、まあいいや
赤牛岳いっただき!
2
あっ、まあいいや
赤牛岳いっただき!
赤い牛・・・・・
2016年08月13日 12:26撮影 by  iPhone SE, Apple
3
8/13 12:26
赤い牛・・・・・
お昼も過ぎるとやっぱりな〜
1
お昼も過ぎるとやっぱりな〜
来てる来てる
歩きにくい
ロープ一本って・・・
この下切れ落ちてるんですけど
ロープ一本って・・・
この下切れ落ちてるんですけど
山頂で写真を撮っていただいた4名の
パーティー
山頂で写真を撮っていただいた4名の
パーティー
烏帽子小屋じゃないですか!
歩いたな〜
1
烏帽子小屋じゃないですか!
歩いたな〜
おっと読売新道名物カウントダウン
1
おっと読売新道名物カウントダウン
この辺はまだ全然良い
この辺はまだ全然良い
綺麗でしょ
歩きたいでしょ〜( ̄ー ̄)
3
歩きたいでしょ〜( ̄ー ̄)
ここから樹林帯だったかな
ここから樹林帯だったかな
ボロボロ
全然余裕
抹茶味のバーム?(笑)
抹茶味のバーム?(笑)
そろそろ疲れてきた
そろそろ疲れてきた
根っこだらけ
古い看板
もう少しかな
頼りないロープ
信用していいのかな?
信用していいのかな?
公園にありそうだな
公園にありそうだな
ま、待ってました!
ま、待ってました!
あった!奥黒部ヒュッテ!!
あった!奥黒部ヒュッテ!!
とてもラーメンな感じだったので
2分で簡単トンコツ
3
とてもラーメンな感じだったので
2分で簡単トンコツ
砂地みたいなテンバ
4
砂地みたいなテンバ
端っこに
気が付くとほとんどいなかった(笑)
2
気が付くとほとんどいなかった(笑)
アスレチックスタート
アスレチックスタート
余裕だと思っていた・・・
余裕だと思っていた・・・
どんだけ〜
まだまだ続く
景色見てごまかす
1
景色見てごまかす
渡船場、1時間前に着くが汗ダク
1
渡船場、1時間前に着くが汗ダク
船こないかな〜
釣りしてるし(笑)
2
釣りしてるし(笑)
こちらも
渡って間もなくここで顔を洗った
渡って間もなくここで顔を洗った
この日は水場は至る所にある
1
この日は水場は至る所にある
渡ってからも3時間でロッジくろよん
危なくビール飲むとこだった
写真右が誘ってきた悪魔(笑)
このまま自分もテン泊してても楽しかったろうな〜
1
渡ってからも3時間でロッジくろよん
危なくビール飲むとこだった
写真右が誘ってきた悪魔(笑)
このまま自分もテン泊してても楽しかったろうな〜
しかーしここで痛恨のミス
しかーしここで痛恨のミス
ルールルル
ケーブルの駅間違えて急坂を登った
また汗ダク
ケーブルの駅間違えて急坂を登った
また汗ダク
やっと乗り物に乗れた( ̄ー ̄)
2016年08月14日 15:47撮影 by  iPhone SE, Apple
8/14 15:47
やっと乗り物に乗れた( ̄ー ̄)
立ち食いなのに美味しかった〜
3
立ち食いなのに美味しかった〜
で、室堂( ̄ー ̄)
で、室堂( ̄ー ̄)
風呂上り慌てて売店に買いに走る
歩くのもままならないのに(笑)
1
風呂上り慌てて売店に買いに走る
歩くのもままならないのに(笑)
グリーンカレーで
1
グリーンカレーで
どうしても余るんで朝シチューに投下
でもまだ余った
2
どうしても余るんで朝シチューに投下
でもまだ余った
やばい雰囲気
て、撤収!
レインウエアー、
レインウエアー、
前夜お風呂を頂いた雷鳥壮
内風呂、外の景色が見える風呂と大変満足でした。
1
前夜お風呂を頂いた雷鳥壮
内風呂、外の景色が見える風呂と大変満足でした。
室堂はこのとおり
雄山は諦めました
2
室堂はこのとおり
雄山は諦めました
帰りにまた寄ってみた(笑)
帰りにまた寄ってみた(笑)
昨日のが汁濃かったぞ(笑)
1
昨日のが汁濃かったぞ(笑)
昨日乗れなかったケーブル
昨日乗れなかったケーブル
ダム到着
やっぱしこちら側が感慨深いわい( ̄ー ̄)
2
やっぱしこちら側が感慨深いわい( ̄ー ̄)
また来るか
2016年08月15日 08:10撮影 by  iPhone SE, Apple
8/15 8:10
びみょ〜な被り物に見送ってもらった
2016年08月15日 11:03撮影 by  iPhone SE, Apple
2
8/15 11:03
びみょ〜な被り物に見送ってもらった
あずさにて
2016年08月15日 13:55撮影 by  iPhone SE, Apple
3
8/15 13:55
あずさにて
扇沢構内にて試飲させてもらった。
一本お持ち帰り( ̄ー ̄)
2016年08月15日 11:29撮影 by  EX-ZR1600 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
2
8/15 11:29
扇沢構内にて試飲させてもらった。
一本お持ち帰り( ̄ー ̄)

感想

水晶岳は2年前の裏銀座、豪雨のため回避
翌年リベンジを試みるも足裏痛のため予約のバスごと
キャンセルお2年越しの登頂となった。
ついでに赤牛岳もと、更に読売新道行っちゃおうかなと
(これは初日で三俣のテンバに行けたとしたら)
更に順調ならせっかくなので黒部から室堂へ雄山もやっつけちゃおう
なんて欲張りな計画でしたが最終日台風の影響による降雨と
霧のため雄山は断念しました。
また2年後くらいにでも(笑)
大変充実しすぎた山旅でした。自分にしたらちょっと
歩きすぎだな、テン場でゆっくりのんびりやる(呑む)
のが性に合ってるわ(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1030人

コメント

いいなぁ〜
seraさん こんばんは
めちゃくちゃ行きたかった場所
快晴で良かったですねー 羨ましいw
初日 テン泊装備で三俣までは大変そう…
来月には 裏側に行ってみたいので参考にします!
やはり 快晴が良さそうですよね〜
最後の雨は seraさんらしくてniceでございました(^o^)/
おつかれさまでした!
2016/8/20 1:36
裏側って・・・
どこ?(笑)

北アど真ん中の裏側って・・・ブラジルか?(笑)

初日で三俣まで行けなきゃ別のルート&コースでした!
でも初日より2日目2日目より3日目の方が辛かったです。
若くないので疲労が蓄積されまして・・・

最終日はお金使って室堂まで行ったのに悔しいです!!
またリベンジしなきゃいけない山できちゃいました( ̄ー ̄)
2016/8/20 8:35
四国
四国じゃなかったんだ、嘘つき!(誰がじゃ(笑))
やっとレコ見る余裕ができた。

鏡池キレイだよね〜
でもね…せっかく鏡になってるんだから、槍様も入れてよ
レッドブルいいな〜
でもね…山頂の 写真カックンなった
憧れの読売新道が台無し…
で締めくくるとは、恐れ入りました
2016/8/20 10:32
まだ言ってる・・・
四国に恨みでもあるのか?
四国の人に失礼だぞ
意味も分からんし、全然笑えない

やっつけレコなのでまあ流してくださいな
しっかり書かれてる人のレコを参考にしてよ
仕事でもないし一銭にもならんことに力いれてないので
いわゆる自分の記録程度でやってます。

自然には敵いませんわ( ̄ー ̄)
2016/8/20 17:09
Re: まだ言ってる・・・
あれ?おこちゃった…
ごめんなさい、書き方が悪かった
私が行った槍も入れてほしかったな〜っていうのと
赤牛山頂の写真が回転してないから横になってるよ〜って事だったんだけど…
表現が悪かったね。

そして、私はやっつけレコなんて思ってないから、想い出に残るように記憶としてレコ書いてます。
2016/8/20 19:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [3日]
ブナ立尾根〜烏帽子岳〜裏銀座〜水晶岳〜読売新道〜黒部ダム
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
高天原と雲ノ平
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら