記録ID: 941929 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

山の日記念。定番ルートで奥穂高

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー yarisan, その他メンバー1人
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
【往路】
沢渡までマイカー。第3P下段に駐車(上段は満車)3時半現在
沢渡→上高地:バス(チケット売り場に4時頃から並び、4時40分の始発バスに乗れました。チケットカウンターが開く4時半ごろにはチケット売り場は長蛇の列)
【復路】
上高地発最終バス(18時45分)に間に合わず。
やむなくタクシー利用。\4,200円定額
往復バスの復路チケットは新島々で払い戻ししてもらえますが、700円ぐらいでした。トホホ・・

下山時の横尾から上高地はログが飛んでます。
上高地発最終バス(18:45)に間に合わず、やむなくタクシーで沢渡へ

山の日。河童橋周辺はまだ静かです。
歩いても歩いても、明神の姿は変化せず
ようやく横尾に。既に上高地から11Kの長丁場
ようやく柄沢カールに到着
柄沢ヒュッテベランダから北穂バックにテン場を一望。
カラフルなテントの花で埋まる。
そして次の日カールモルゲンと
常念付近から登る朝日
奥穂高小屋前から取り付きの急斜面
トラバース気味に斜面を登ると一気にジャンが迫ってくる。
ジャン山頂にハイカーが見えます。
奥穂山頂からジャンと焼岳。乗鞍方面山頂は雲の中か?
そして山頂の祠
山頂から北穂と槍が岳方面の稜線
柄沢岳にも立ち寄る。
柄沢岳から奥穂、前補
ザイデンから柄沢テント場。今日も混んでます。
2日間お世話になった柄沢パノラマ売店を後に帰途につく

【山の日記念で奥穂】
柄沢ベースで奥穂高、柄沢岳に行ってきました。
定番ルートで特に危険な場所もない中、2日間とう短い日程ではありましたが天候も良く混雑の2日間でしたが、娘との山行きで大変良い思い出になりました。
帰りは、最終バスの時間が迫る中、急がせてしまったことは反省すべき点です。