記録ID: 941949 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳鉱泉から周回)

日程 2016年08月14日(日) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー kuroduck, その他メンバー1人
天候8/14晴れ、8/15晴れのち雨
アクセス
八ヶ岳山荘駐車場(約50台)
 500円/1日。登山口の目の前にあるため、アクセスしやすい。
 駐車券はFinetrackのステッカーになっていて、帰りにコーヒーを1杯サービスしてくれる。

赤岳山荘前駐車場(約30〜50台)
 1000円/1日。八ヶ岳山荘駐車場前から、ダートの道を進むと駐車場がある。
 この道は道幅が狭いので、すれ違うのは困難。
 ただし、このダートを使用すると約1時間節約できる。

1日目
S八ヶ岳山荘11:0511:59やまのこ村12:0312:04赤岳山荘12:11美濃戸山荘13:12堰堤広場14:09赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉06:0006:05大同心沢(大同心ルンゼ)分岐06:10ジョウゴ沢07:14赤岩の頭07:51硫黄岳07:5308:09硫黄岳山荘08:1408:34台座ノ頭08:56横岳(奥ノ院)09:0009:04無名峰09:11横岳(三叉峰)09:1209:19石尊峰09:2109:22鉾岳09:2509:30日ノ岳09:3109:39二十三夜峰09:49地蔵の頭09:54赤岳天望荘10:0110:29赤岳頂上山荘10:3110:55赤岳11:16文三郎尾根分岐11:1811:41中岳11:4211:53中岳のコル12:07阿弥陀岳北稜12:0812:12中岳のコル登山道水場12:1512:43行者小屋13:09赤岳鉱泉14:0014:44堰堤広場15:27美濃戸山荘15:4115:46赤岳山荘16:29八ヶ岳山荘G
コース状況/
八ヶ岳山荘前に登山ポストがある。
その他周辺情報【温泉】
 もみの湯:樅の木荘(http://www.lcv.ne.jp/~mominoki/onsen.html)
  500円(5時以降は300円)
  シャンプー、ボディーソープあり。
  内湯、露店風呂、サウナ、水風呂あり。
  →今日は5時すぎに入りましたが、なかなかの混雑ぶりでした。
   地元の方の利用が多いようでしたが、ゆっくりと使用できました。

【食料など】
 写真にものせましたが、赤岳鉱泉ではかなり売店としての機能が充実しています。
 食事も私が知る限り最上級のようでした。テント泊でも2000円払って夕食をとってもいいかもと思えるぐらいでした。

八ヶ岳山荘の駐車場
 結構スペースがありました。八ヶ岳山荘で駐車料金を納めます。前金制です。
八ヶ岳山荘
 この目の前に登山口があります。登山ポストもありますよ。
美濃戸にむかって登山開始!
登山道(ダート)
 奥の美濃戸山荘の駐車場に止める場合は、この登山道方面に入っていきます。
山の子村
 美濃戸山荘の少し手前にあります。ここでも駐車できます。
入浴もできるみたいです。
赤岳山荘
 山荘が連続してやってきます。
美濃戸山荘
 ここから、登山道にはいっていきます。
左:北沢、右:南沢
 今日は赤岳鉱泉でお世話になるので、左に進みます。
沢沿いで歩きやすい道を進みます。
赤岳鉱泉のテント場7
 約100張ほどできるようです。今日はお盆のため?比較的少ないように感じました。好きなところに張り放題です。
 1000円/1人
赤岳鉱泉のテント場7
 1000円/1人
八ヶ岳の案内版
 明日登るよー。
赤岳鉱泉入口にて
赤岳鉱泉の売店
 カレーやパスタ、おでんなんかもあります。もちろんお酒類も充実していました。
 なんといってもお風呂(1000円)もすごいですね。
赤岳鉱泉の売店
 なんといってもお風呂(1000円)もすごいですね。
赤岳鉱泉のボルダリングジム
 許可をとれば、自由に創作できるみたいです。
立派なつくりです。トイレもきれい。しかも男性用にも洋式がありました。
この日の夕食
 なんとステーキらしいです!マジにうまそうです。
 ここは食事を売りにしているらしく、かなり豪華な食事です。
 次回はここで宿泊できてもいいかも。
この日の夕食
 なんとステーキらしいです!マジにうまそうです。
 ここは食事を売りにしているらしく、かなり豪華な食事です。
 次回はここで宿泊できてもいいかも。
翌朝、硫黄岳方面に向かいまーす。
きたよー。赤岳!
 これから向かうよん。
稜線もくっきり。
下には雲海がきれいですね。
赤岩ノ頭
 わかりやすい分岐です。
稜線沿いにはこのような棟?がいくつもありました。
硫黄岳山頂
硫黄岳山頂にて
 少しガスがでてきましたね。
噴火口はよくわかりませんでした。
こんもり小山の赤岳
 このときはまだ、なんとか展望がみえていたんですが。。
硫黄岳山荘
硫黄岳山荘のお花畑
可憐に少し咲いていました。
硫黄岳山荘を過ぎると、ガスが充満してきました。
階段や鎖場が少しこわい。
横岳山頂
 ガスガスで少し寒いです。
赤岳展望荘
 ここでも宿泊できるみたいです。しかも個室あり。
展望荘
 今日はガスのため、赤岳も見えません(涙)
眼下に業者小屋が見えますね。
赤岳山頂にて
 展望がないので、残念ながら、利用できませんでした。
赤岳頂上山荘
 ほんとの頂上です。でも営業しているのかは不明です。
赤岳頂上ですよ〜
赤岳頂上にて
 頂上はあまりスペースがありません。
せっかくなので、持ってみました。
雨の中、業者小屋にやってきました。
業者小屋のテント場
 ここも100張ほどできるようですが、今日はあいにくの天気のため、テントも少なめです。
業者小屋
 ここも赤岳鉱泉と同じように立派なつくりをしています。

お盆の休みを利用して八ヶ岳にいってきました。

この時期なのでテント場が広く、かつベースキャンプ型で登ることができる山を探して、ここにしました。
赤岳鉱泉のテント場はかなり広く、今回の利用でもかなり空いているスペースがありました。
赤岳鉱泉では食事が豪華なことに驚きました。
これまで、至仏山荘や玉ノ窪小屋などで、お風呂やシャワーがあるところを見ていましたが、今回の赤岳鉱泉では温泉は勿論、料理に力を入れているようでした。
今回使用していませんが、料理(ステーキ)を遠目でみていて、すごいなと驚嘆しました。また、機会があったら、今度は小屋泊でいってみると面白そうです。

今回は硫黄岳から赤岳を目指しましたが、途中で天候がくずれました。
雨の中でテント撤収、パッキングなど、つらい初体験をしました。
雨の日のカッパも不快で、今後は計画段階でのエスケープルート、エスケープ手段についてもう少し計画しようと思った山行でした。