また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 942089
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

花の百名山 志賀高原最高峰 裏岩菅山へ

2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
7:00
休憩
0:00
合計
7:00
5:10
420
高天原登山口
12:10
一ノ瀬聖平登山口
1日目 志賀山・裏志賀山2040mm登山 約2時間半
硯川登山口13:35〜13:55渋池〜14:10志賀山入口〜14:40志賀山〜15:00
裏志賀山15:10〜15;20四十八池15:30〜15:40志賀山入口〜15:55渋池〜
16:10硯川登山口

2日目 志賀高原 東舘山〜裏岩菅山2337m縦走登山 7時間
5:10高天ヶ原リフト乗り場〜5:40東館山山頂駅〜6:15岩菅山登山口6:20〜6:35金山沢ノ頭〜7:50ノッキリ分岐7:55〜8:25岩菅山8:35〜9:10裏岩菅山9:20〜9:55岩菅山10:00〜10:20トッキリ分岐10:30〜11:40あらいた沢出合11:55〜12:10一ノ瀬聖平登山口
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
朝発 電車・レンタカー
コース状況/
危険箇所等
志賀高原 東舘山〜ノッキリ間の縦走登山 ぬかみあり滑りやすい。
その他周辺情報 志賀高原・湯田中温泉 など
クガイソウ
ヤナギラン
志賀山 登山口
ミヤコグサ
熊の湯温泉 方面
1
熊の湯温泉 方面
渋池 少し紅葉
志賀山 入口
志賀山2032m
裏志賀山
ウツボグサ
ツリガネニンジン
2
ツリガネニンジン
ウメバチソウ
裏志賀山2040m 奥宮祠
裏志賀山2040m 奥宮祠
展望台 より大池
3
展望台 より大池
展望台 より大池
3
展望台 より大池
志賀山神社 鳥居
1
志賀山神社 鳥居
四十八池 池塘
四十八池 池塘
四十八池 池塘
高天ヶ原 ゲレンデ 登山開始
1
高天ヶ原 ゲレンデ 登山開始
ゲレンデは お花畑
1
ゲレンデは お花畑
ゲレンデは お花畑 ヤナギラン
3
ゲレンデは お花畑 ヤナギラン
ゲレンデは お花畑 ヤマギラン
5
ゲレンデは お花畑 ヤマギラン
振り返ると高天ヶ原温泉
1
振り返ると高天ヶ原温泉
東舘山 山頂駅
高山植物園 案内
1
高山植物園 案内
ギボウシ
寺子屋スキー場ゲレンデへ
寺子屋スキー場ゲレンデへ
トリカブト
まぶしい朝焼け
寺子屋ゲレンデ
綺麗なヤナギラン
1
綺麗なヤナギラン
岩菅山 登山口 休憩
岩菅山 登山口 休憩
東舘山 山頂駅 方面
東舘山 山頂駅 方面
寺子屋山頂
金山沢の頭 分岐
金山沢の頭 分岐
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
本日の目標 岩菅山
1
本日の目標 岩菅山
早朝のガス 晴れず
1
早朝のガス 晴れず
ウツボグサ
ハクサンフウロ
オトギリ
縦走路 東は展望効く
縦走路 東は展望効く
晴れたきた岩菅山
2
晴れたきた岩菅山
ノッキリ分岐
ウメバチソウ
快晴の縦走路
間近に迫る岩菅山
6
間近に迫る岩菅山
山頂はアルプスの展望
3
山頂はアルプスの展望
今 縦走してきた登山道
今 縦走してきた登山道
岩菅山 2295m
裏岩菅山
裏岩菅山
裏岩菅山2337m
素晴らしい夏空
裏岩菅山2337m 360度展望
裏岩菅山2337m 360度展望
ミヤマコゴメクサ
1
ミヤマコゴメクサ
草原ハイキング
ヒメシャジン
あらいだ沢 冷水で顔を洗う 休憩
1
あらいだ沢 冷水で顔を洗う 休憩
あらいだ沢 なめ沢
あらいだ沢 なめ沢
蝶蝶は元気!
一ノ瀬 聖平登山口
1
一ノ瀬 聖平登山口

感想

おはようございます。高原登山の続編、高峰を目指して志賀高原にやって来ました。ニ百名山の岩菅山がメインですが、せっかくの高峰を登らなくては満足できません。今回は、朝立ちのお昼到着で志賀高原に到着し周辺の散策、蓮池と観光協会へお勧めの山を聞くと、観光客対象の志賀山へ往復3時間の行程だというので登りました。後日は、本命の縦走登山と岩菅山へ真夏で猛暑登山者は20名程度。

志賀山。熊の湯で有名なホテルの対面の登山口より開始、樹林帯と林道で歩きやすい登山口入口より岩山の急登 山頂には1時間余り展望なく写真でみた絶景の裏志賀山へおおっ絶景の大池がコバルトブルーに輝いてる。そして下山後は四十八池の池塘めぐり静かな散策で10名程しか会いませんでした。明日の足慣らしの登山でした。

岩菅山。ニ百名山で一度は登っておきたい山 すると最高峰は裏岩菅山2337mと志賀高原で一番高い山と知り登らねばと高い目標をもってスタートです。朝早く高原のゲレンデを直登し東舘山山頂駅へそして高山植物園を通過して寺小屋山へここからが結構長くいくつかのアップダウンとぬかるみの登山道を越えると大目標の岩菅山がガスに覆われながらも見え隠れして大きな山容が見えてきた。期待が膨ら見ますね。ノッキリで縦走の疲れを癒ししばらくするとガスが取れて、快晴の全容があらわれたアルプスの山容を思わせるすばらしい山です。日差しが全身を照り付け暑い暑い40分ほどで山頂に到着!素晴らしい眺めです。そしてこの先を目指す裏岩菅山を眺めて長く続く草原の登山道をみてよし楽しそうだせっかくだから最高峰の山へ岩菅山で数人の登山者と合流し登頂。先回同様、山頂に着いた時点で快晴の展望登山になって本当によかった晴れ男の強運。

登山を始めて4時間で山頂へあとは下山で3時間半を見込んで早々に下山を開始した。ノッキリで暑さを凌いで樹林帯を下山し1時間半で最短の下山口、聖平登山口へ途中登山道でご一緒した方の好意で、高間ヶ原スキー場まで車に便乗させて頂きました。

ありがとうございました。少々夏バテの症状で大変助かりました。その方たちは2百名山をお盆中に日替わりで登山をしている2人組の方でした。暑さに負けずの連登のツアーをテント泊で歩いてきたそうです。色々な人にあえて楽しい登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:988人

コメント

朝湯さん♪その節はお世話になりました<(^-^)>
朝湯さん♪ こんばんは〜♪ 太郎鳩で御座います<(^-^)>
その節は大変お世話になりました<(_ _)>

硯川でのいろいろな山談義は良いお話ばかりでしたね!
特に笊の話に興味深々でしたよ
翌日の岩菅に同行できずに済みませんでした<(_ _)>
鳥甲行を断言させて頂きましたが。。。下山後宴会となりまして(^-^ゞ
朝起きれませんでした〜
また1年キャリーオーバーかもしれません
9月の連休で行ければな〜と思っています

裏岩菅まで縦走されたんですね!(p^-^)p♪
将に志賀高原最高峰への到達でしたね!・・いやいやスバラです
アルプスに勝るとも劣らない岩菅連峰の稜線はホント秀逸です
止まらなくなってきましたので、この辺で(^-^ゞ

また何処かでお逢い出来る事を期待して、ワタクシも歩き続けますね!
有難う御座いました (^-^)/~~
2016/8/20 20:14
Re: 朝湯さん♪その節はお世話になりました<(^-^)>
太郎鳩さん こんばんは、現地では色々お話しを沢山 ありがとうございました。お陰様で翌日も無事に裏岩菅山に登ることができました。初めての岩菅山
見たときは、甲斐駒のようなごつごつした山肌にかっこいい山だと感激でした。
山梨百名山の最後に完登の山、笊ヶ岳を12時間かけて登りましたご参考まで!
山梨百名山の完登達成! 最難間コース 老平登山口からチャレンジしました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-225838.html
2016/8/20 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら