記録ID: 942092 全員に公開 ハイキング近畿

2016年8月例会山行(北摂 高岳)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー yamarocky, その他メンバー8人
天候晴天
アクセス
日生中央駅 8時55分 集合
阪急バス 9時1分発 杉生下車

Sスタート杉生バス停09:3010:35不動滝11:00第1鉄塔11:50高岳12:2013:25林道出会い14:50汐の湯温泉G
その他周辺情報汐の湯温泉

個人装備 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル (ストック) (入浴セット)

真夏のハイキング、参加の皆さんも気構え充分。
しかし、不動滝まで木たちの中で歩きなので意外と猛暑を感じず。
頂上までの鉄塔通過時は風が気持ちよく(もちろん、お日さんが当たると猛烈に暑い)
高岳頂上での昼食も太陽を避けられてまずまずでした。
(若干1名はスープカップを倒してしまうハプニングがあり、大汗をかいておられましたが)

下山は“下見”の効果なく、予定していた道をはずしてしまい、
地形図通りに林道に下りてしまった。 下見の時に、地形図にはないがショートカットできる作業道を見落としていた。
最後のアスファルトの国道歩き、下見時より国道歩きを少なくしたが約30分、やっぱり強烈な暑さだった。その後、汐の湯温泉でサッパリし、川西能勢口でいつもの通り、反省会。
参加されたみなさん、本当におつかれさんでした。(M.A.)