記録ID: 942102 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

室堂から上高地へ、どっぷり北アルプス6日間

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー hiroshiki
天候9日は曇りのち雨。10日以降晴れ、午後はガスがわく。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【行き】
大宮駅 6:42発 立山駅 9:31着
新幹線、富山地方鉄道、計13,790円
立山駅からアルペンルートで室堂へ 2,430円

【帰り】
上高地に下山後、一泊して朝一で帰路へ。
上高地BT7:50発 松本駅9:48着
バス・電車、計2,450円
松本駅発10:07発、大宮駅12:26着
JR特急しなの、新幹線 計8,330円

1日目
S室堂バスターミナル11:5213:06浄土山13:0713:15浄土山南峰13:1613:45鬼岳東面13:4714:26獅子岳14:3015:22ザラ峠15:2315:58五色ヶ原山荘16:00五色ヶ原キャンプ場
2日目
五色ヶ原キャンプ場05:3205:48五色ヶ原山荘05:4906:22鳶山06:2307:50越中沢岳09:27スゴ乗越09:3010:24スゴ乗越小屋10:3111:38間山11:4613:21北薬師岳13:2214:30薬師岳14:3914:51薬師岳避難小屋跡15:16薬師岳山荘15:1715:45薬師平16:15薬師峠16:1616:31薬師峠キャンプ場
3日目
薬師峠キャンプ場06:0506:26太郎平小屋06:58第一徒渉点07:03第二徒渉点07:0407:24第三徒渉点07:2608:00カベッケが原08:00薬師沢小屋08:1009:50アラスカ庭園10:0010:45祖母岳10:5011:37雲ノ平キャンプ場
4日目
雲ノ平キャンプ場05:1806:20祖父岳07:50水晶岳08:0009:40鷲羽岳09:5011:45三俣蓮華岳11:5013:00双六岳13:1013:43双六岳巻道分岐13:51双六小屋14:00双六小屋テント場
5日目
双六小屋04:2007:08千丈乗越07:0908:12槍ヶ岳山荘08:1408:25飛騨乗越08:43大喰岳08:4409:15中岳09:1609:55天狗原分岐09:5610:13南岳10:1410:19南岳小屋10:2711:55長谷川ピーク11:5613:27北穂高小屋13:2913:45北穂高岳(北峰)14:04北穂高岳・天場15:55涸沢小屋16:03涸沢
6日目
涸沢04:4305:26パノラマ分岐05:54ザイテングラード05:5706:51穂高岳山荘07:1007:52穂高岳08:1708:28南稜の頭08:2909:37紀美子平09:5310:18前穂高岳10:3611:02紀美子平11:0512:41岳沢小屋12:4213:417番標識13:4314:07岳沢湿原・岳沢登山口14:18日本山岳会上高地山岳研究所14:23河童橋G
3日目が一部、手入力です。
コース状況/
よく整備されており、迷うことはありません。
大キレットから奥穂、前穂の間は鎖場や梯子などが多いです。
その他周辺情報上高地・小梨平キャンプ場に風呂あり 600円。

ここから長旅のスタート、ガスがかかって天気はイマイチ。
ガスの日にはライチョウとよく出会う気がする。つがい?
またまた遭遇、今度は親子。
獅子岳。ずっとこの日はガスで展望なし。とどめにこの辺りから雨。
雨の中、五色ヶ原へ到着。
雨に濡れるチングルマ。
雨のため小屋泊も考えましたが、止み間にテント設営。
2日目の夜明け前。今日はいい天気になりそう。
五色ヶ原の向こうに立山を望む。
遠くには槍。
鳶山、
越中沢岳、
北薬師岳などのピークを越えていきます。
本日のメインピーク薬師岳。
山頂につきました。ここまで8時間半、アップダウンが厳しくしんどかった。
山頂から槍方面。
日本海側は雲海。
薬師峠。もうすくテント場です。
3日目。この日もいい天気。太郎平です。
お世話になった薬師峠のテント場。
薬師沢小屋。ここまで下り、ここから急登!
1時間半ほど急登すると雲ノ平。
日本最後の秘境と呼ばれるそうです。
薬師岳を望みます。
登山道から往復20分かかりますが、是非登るべきです。
祖母岳から水晶岳。
遠くに笠ヶ岳。
この日お世話になる雲ノ平のテント場。
テント設営後、スイス庭園までお散歩。
スイス庭園近くから水晶岳。
スイス庭園から、左に薬師、右に水晶、眼下に高天原山荘が見えます。
夕日を見に再び散歩。中々いい写真が取れませんが、綺麗でした。
4日目も快晴。黒部五郎に朝日が当たります。
祖父岳にきました。
祖父岳から黒部五郎と笠ヶ岳。
水晶岳にやってきました。
水晶岳から笠ヶ岳方面。
雲ノ平方面。
水晶岳を振り返ります。
次に目指すは鷲羽岳。
鷲と槍
鷲羽岳から水晶岳。黒岳といわれるだけあって黒い。
山頂です。
山頂から鷲羽池越しに槍ヶ岳方面。
三俣山荘と双六岳方面。
鷲羽岳を振り返ります。お隣に水晶も。
三俣蓮華岳。
双六岳。
双六岳の山頂付近。ガスで残念ながら展望が悪くなってきました。
5日目もいい天気。この日は大キレット経由で涸沢まで行くので早立ち。
雲海に浮かぶ、槍ヶ岳。素晴らしい!
これもチングルマ?
歩いてきた西鎌尾根。
槍ヶ岳。渋滞で時間かかるかもしれないので山頂はパスして大キレットに急ぎます。
中岳。
奥穂方面。
槍ヶ岳を振り返ります。
大キレット方向。
南岳。このころからガスがわいてきました。
岐阜県側がからガスがわいてます。
長谷川ピーク、多分。
北穂につきましたが、展望なし。
一旦、涸沢まで下ります。
6日目、最終日です。この日も快晴。
名物のモルゲンロート。
屏風の頭から日が昇ります。
穂高岳山荘から。涸沢越しに常念岳のシルエットが美しい。
奥穂高岳到着。
この6日間で登ってきた山々が一望です。感慨深いものがあります。
こちらは常念岳方向。
百名山がいくつ見える??
ジャンダルムと乗鞍、御嶽。
眼下に最終目的地の上高地。
前穂高。
奥穂から北穂、槍。
奥穂から西穂にかけて。
長旅終了です。

長く夏休みが取れたので、室堂から上高地まで6日間、どっぷりと北アルプスに浸かってきました。

【1日目】午前中は移動、昼前に室堂到着、登山開始です。麓は晴れていましたが、室堂に着くと残念ながらガスがわいており展望は今一つ。どどめに最後は雨に降られましたが、ライチョウに会えました!

【2日目】この日は、五色ヶ原から薬師峠までの長丁場。天気は朝から快晴。素晴らしい展望の中を行きます。この区間を歩くのは初めてでしたが、アップダウンが激しいハードなコースです。何度も登ったり下ったり、しかも急坂ばっかりです。景色が気を紛らわしてくれたからいいものの、かなり疲れました。

【3日目】雲ノ平までの短めのコース。この日も快晴です。薬師沢まで一旦下って、そこから急登(結構ハード)を登り切ると、秘境、雲ノ平です。素晴らしい天気の中、のんびりと過ごす最高の贅沢をさせていただきました。

【4日目】この日は高天原の温泉経由で行こうかとも考えていましたが、登り返しがしんどそうでしたので、ワリモ北から水晶岳をピストンすることにしました。この日も、午後からはガスがわいてきましたが、いい天気です。数年前に水晶、鷲羽に登った時は荒れ模様の天気でしたが、この日は展望もばっちりでした。

【5日目】双六のテント場から涸沢までのロングルート。今回のメインの一つ、初めての大キレットを越えていきます。槍ヶ岳は渋滞して時間取られるのも嫌なので登頂はパスしました。さて、その大キレット、長谷川ピークのあたりが少しスリリングでしたが、それよりもA沢コルから北穂高までの登りがきつかったです。延々と岩場をよじ登るといった感じです。朝から7時間以上テント泊装備の重いザックを背負って歩いてきた後だけに、最後はどちらかというと体力勝負の世界でした。

【6日目】最終日です。奥穂高岳まで登り返して前穂高経由のルートです。この日も文句のつけようのない天気です。朝から涸沢のモルゲンロートを堪能、そして奥穂高の山頂からこの6日間で歩いてきた山々を一望したときは、感慨深いものが込み上げてきました。

初日こそ雨に降られたものの、2日目以降は5日連続でずっといい天気。こんなに天気に恵まれた山行は、この先ないかもしれません。おかげで本当に充実した素晴らしい山行となりました。