記録ID: 942176 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

京都トレイル 東山コース

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー yonetch
アクセス
往路は京阪伏見稲荷まで電車。
復路は、一旦叡山電鉄修学院駅まで降りたものの、四条河原町に出るにはバスの方が都合が良いことを知り、修学院道より市バス5系統を利用。
※市バスには修学院駅前というバス停もありますが、四条河原町行きは白川通沿いの修学院道からとなります。

1番です。スタート!
観光客多し。抜けない。
ここで観光地からは脱出。
気持ちよく下る。
泉湧寺前の下り。
こんな感じで要所要所には標識はありますが、それでも迷う。
東山ドライブウェイ入口当たり。激階段。
清水寺を取るか清水山を取るか、暫し迷った結果、正規ルート上にある山を選択。
山頂は20m程ルートから外れて且つ眺望なし。
久々恒例キック。
大舞台!
曇ってるけど気持ちいい!
そして人いない!!
いやー、良いところでした。
トレイルから見上げるとこんな風になってます。
最上層以外は現代風。
インクラインの廃線
これが琵琶湖疎水の入り口(出口?)ね。
天岩戸
大文字山頂には休憩中の人多数。
もいちどキック
昔一度だけ来たことを記憶していた風景。
で、着いてから明日が本番ということに気が付きました。
麓の銀閣では、お札に行列。
もうだいぶ疲れました。
あ、今来た大文字も見えます。
こちらの病院内コンビニで補給。
ケーブル山頂
電車はやめてバスで河原町まで。びしょ濡れだったので、着席は我慢。空調が寒かった。

お盆休みの合間を縫って〜、天気も久しぶりに雲と雨マークで暑さをしのげそうだったので、京都トレイルにチャレンジしてきました。

スタート地点の伏見稲荷は、流石の外国人が訪れたい観光名所No.1、日曜の朝にもかかわらず、賑わっております。
が、境内を外れると途端に人通りはなくなり、そこそこ急な舗装路を下ります。前日の雨に濡れた路面でシューズのグリップが信じられずゆっくり下降。
ここから暫くはトレイルと住宅街が交互に現れます。生駒トレイルのときもそうだったけど、山の中より住宅街のほうが道がわかりにくい(^^;;
今回の見どころは、将軍塚青龍殿の大舞台。事前に少しだけ聞いていたけど、トレイルから舞台が見えて初めて気が付いて、慌てて五分ほど来た道を戻って、500円払って入場。伏見稲荷とは対照的に外国人観光客もおらず、閑散としており、のんびり楽しめました。

銀閣横に降りてからは、次のトレイルの入り口にあるバプテスト病院内にあるファミマで昼食と次の行動食を補給。レジのおばちゃん曰く、ランナーもよく来るそうです。昼食終えて10分後ぐらいから大雨+雷の荒れた天候になりました。出発前だったら気持ち折れてただろうな〜。急激な降雨で登山道は激流と化しておりました。
雨は30分ほどで小止みになりましたが、そのためこのあと比叡山ケーブル降り場まで写真はほとんどありません。

ケーブル降り場到着でちょうど15時。この先もう少し行くか迷いましたが、スマホの電池が心許ないことを理由に終了を決意。
まあそれでも結構な走行距離でした。