記録ID: 942180 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山 みちのくの旅1

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー kawaken1
アクセス
自家用車進入規制は8月の第一日曜日までだったので、河原の坊Pまで入れました。
私は、そこで前泊車中泊。他にもおられましたが、駐車場には余裕がありました。

S河原坊05:5706:25小田越06:2606:52御門口06:5807:55御金蔵07:5608:10天狗の滑り岩08:2408:31剣ヶ峰分岐08:36門馬コース分岐08:45早池峰山頂避難小屋08:4908:51早池峰山08:5408:55早池峰山頂避難小屋09:3309:40門馬コース分岐09:44剣ヶ峰分岐09:49天狗の滑り岩09:5610:10御金蔵10:1111:06御門口11:0711:33小田越11:3412:06河原坊12:3012:45ゴール地点G
コース状況/
河原の坊からの登山道は閉鎖中です。
その他周辺情報翌日、岩手山に登るので、滝沢の「お山の湯」に入りました。ラストオーダーが19:00の食堂もあります。また、休憩可能な大広間があるので、そこでくつろげます。
車中泊の身にはありがたい時間、空間です。

自宅から距離1300kmを越えています。
はるばる岩手県へやってまいりました。
朝日を浴び始めた早池峰山に連なる中岳。
河原の坊総合休憩所。
携帯トレイモツベーション とのこと。
現在、登山道崩壊箇所があるため、河原の坊からは登れませんので、小田越登山口までしばらく舗装路を歩きます。
広島ではみない木肌です。
抜けるような青の空をバックに早池峰山
想像以上に岩のある山です。
小田越登山口。
木道で始まります。
早池峰山の南にそびえる薬師岳(1645m)
こちらはそんなに岩は見当たりません。
360°パノラマでご覧ください。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
なんと鉄梯子登場。
岩に比較的引っ付いているので、つま先を深くかけることができません。
登り終えて、上からみた写真。
かなり急で、ずっとみていると足がすくみます。
鉄梯子上部。360°パノラマでご覧ください。
岩手山2038mが見えました。
右手の稜線はまさに富士山のような美しい曲線を描いています。
片富士と言われる由縁です。
岩手山2038mが見えました。
右手の稜線はまさに富士山のような美しい曲線を描いています。
片富士と言われる由縁です。
早池峰山頂上からの全貌。360°パノラマでご覧ください。
下山後、早池峰神社へ
御山道 という立派な道標。
早池峰山をご神体としてるのでしょうね。
国道396号沿いの道の駅 紫波(しわ)にて、
やまめの塩焼きをいただきます。300円。
その後、ブルーベリーとミルクのミックスソフトクリームもペロリと食べました。
ひまわり畑と岩手山。
夕陽を浴びて立体感が増してきます。
お山の湯で風呂に入ったのち、中の食堂にて生姜焼き定食をしっかりたべました。

自宅から早池峰山登山基地の河原の坊Pまで1300kmを丸二日かけてやってきました。
ピークは過ぎたのかもしれませんが、さすがに花の百名山にも選ばれているだけあってさまざまな花が咲いていました。
東北の山は比較的なだらか、花の百名山でもあり、登山としては楽な部類に入るかなとたかをくくっていたら、途中鉄梯子が登場し、ちょっと面喰いました。
しかし、いいお天気に恵まれ、絶好の山行となりました。