記録ID: 942227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳(美濃戸より日帰り)

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー DTHRK, その他メンバー2人
アクセス
やまのこ村の駐車場を利用しました。 ¥1000
3km程度の道のりは車高の低い車は、底をする可能性があります。

Sやまのこ村05:1105:16美濃戸山荘05:1806:20中ノ行者小屋跡06:2707:11行者小屋07:1608:05文三郎尾根分岐08:1308:24赤岳08:2708:29赤岳08:4808:29竜頭峰08:52赤岳頂上山荘09:1109:38赤岳天望荘09:4509:49地蔵の頭09:5710:36行者小屋10:5911:29中ノ行者小屋跡11:3112:21美濃戸山荘12:25赤岳山荘12:25ゴール地点G
トレイルランナーの友人が先導していたので、行者小屋からの下りは、なかなかのハイペースでした。
コース状況/
山小屋のポストに登山計画書を提出しました。
行者小屋から山頂までは、鎖場、急な階段(はしご)、落石の危険性等あります。
ヘルメットをかぶった方は1割以下でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

北沢、南沢ルート分岐点の看板
苔が朝日で綺麗です
行者小屋手前のヘリポートまでやってきました。
ここまでは
行者小屋付近、テント泊の方も多くいらっしゃいました。
ほぼ梯子と言って良い角度の階段。この階段Mummutマークの金具が使われています。(写真を撮るのを忘れた)
文三朗尾根分岐手前より、山頂にかけて雲がかかっています
中岳
中岳
岩場に来てガスが濃くなってきました
雲海の先に富士山が見えます
雲海を背に登る私
友人に撮影してもらいましたが、鎖場で危険なのでカメラを水平に構える余裕がなかった様子です。
山頂から赤岳山荘。
赤岳山荘付近から山頂
山頂は混み合っているので、こちらで小休止します
穂高方面
横岳への稜線
次回は縦走したいですね
地蔵の頭から望む赤岳
阿弥陀岳と中岳。こちらにも行ってみたいですね
行者小屋まで下りてきました。
山頂は数十分おきに雲が行き来していました。
美濃戸まで下りてきました。
こうして湧水で冷やしたものは、冷蔵庫で冷やしたものより美味しく見えますね。
程よい冷たさで美味しゅうございました。

by DTHRK

夏休みを利用して、八ヶ岳の主峰、赤岳に登りました。登山自体は日帰りですが、前後日を立科町に宿泊して全体の移動負荷を低減しています。
 天候に恵まれ、雲海に浮かぶ富士山や連峰のダイナミックな景色に大満足でいた。