記録ID: 942234 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

ハルと父ちゃん、初めての二人旅

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山harumoe, その他メンバー1人
天候晴れ(新7合目まで雲の中)
アクセス
バス、 車・バイク

コース状況/
すれ違い回避時危険箇所あり
その他周辺情報天母の湯、夏季21時まで
時間による料金プランに注意(利用時間に食事休憩含む)

共同装備 酸素 双眼鏡 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ
備考 岩等も磨かれていてよく滑るので、靴はしっかりグリップするものが良い

新7合目
7合目
8合目。このときは眠いと言っていたが高山病の始まり
9合目。雲海を眺めて休憩
9号5尺。高山病の症状が顕著になるがおにぎりを食べる元気があるので続行
頭痛に耐えてよく頑張りました。
お鉢にかかってからの強風で寒く表情はさえず
富士宮登山道頂上。やや高度が下がり合羽を着せて完全復活。
ここについたときに着せるべきでした・・・

富士山は何度も来ているので経験を活かし、序盤スローペースで8号以上までに余力を残す作戦のはずが・・・8号付近から高山病の症状が出始め終始ペースは遅いままで終わった。しかし、足に余力を残した分下りは問題なく、日のあるうちに下山できた。
今回、登り慣れた富士山ということで何も下調べなしで行ったせいで5合目まで車で上がれないことも現地で知った。そのおかげでバス代・駐車場代で3700円も余計に必要になったのだが、登山口でさらに協力金1000円を募っていた。(これは強制ではないが)バス・駐車場の運営機関の問題もあるだろうが、登山者側の負担がこれだけ上がっている(我が家であれば3700円)のだから、この中から捻出すべきだと思うのは自分だけだろうか?