記録ID: 942264 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Schweitzer(CL), その他メンバー1人
天候概ね晴
アクセス
早朝埼玉県を出発、磐梯山ゴールドライン八方台登山口の駐車場はすでに満車。少し南に下がった道路脇あきちに誘導される。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S八方台登山口09:0509:35裏磐梯スキー場分岐09:4210:56弘法清水11:1411:34磐梯山12:3012:55弘法清水12:5914:36裏磐梯スキー場分岐14:3715:03八方台登山口15:0815:12ゴール地点G
運動不足の長女とかなりゆっくりなペース。特に下りは脹ら脛が痛くなるらしく、おそらくは踵を含めたアウトソール全体をフラットに置けてないのかな。以前よりはだいぶ体力もついて歩けるようにはなったが。
コース状況/
中ノ湯ー弘法清水間の尾根は細く、特に南側は低木のために切れ落ちていることがわかりにくい。実際、誰かが滑落したと思われる低木がなぎ倒された箇所があった。
その他周辺情報登山後は裏磐梯でキャンプ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ コンプレッションタイツ 半ズボン 靴下 ガーデングローブ 防寒着 雨具 日よけ帽 トレランシューズ ゲーター ザック 行動食 非常食 飲料 座布団 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガラケー 筆記用具 保険証 時計 サングラス 日本手拭い ストック 着替え
共同装備 昭文社山と高原地図 コンパス SIMなしスマホ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 無線機 ラジオ

中ノ湯の温泉。お湯が湧き出ています。今は廃墟が残るのみ。維持するのは大変だったんだろうなぁ。
弘法清水に向かう尾根からは桧原湖がよく望めます。
弘法清水小屋到着。賑わってました。普段はあまり運動しない長女の様子をみて小休憩。
進路を南に頂上を目指すとガスってきました。尾根の東側はほとんど視界がききません
西側はかろうじて。アルツ磐梯のスキー場か?
磐梯山頂上到着。ガスの中ですがお弁当を広げる方々で賑わってます。我々も昼食に。
頂上直下にこのような建物が。中で人が作業されてました。下りが苦手な長女と一緒なので、早めに下山します。
花を愛でながらのんびり下山開始。
弘法清水まで戻るとやはり晴れてます。
下りはお花畑コースを取りましょう。
わっ。群生だ。
もうすぐ八方台登山口というところの紫陽花は青に発色してました。土壌のphで色が変わると誰かに聞いたことがあるが。
無事下山後は車で近くのキャンプ場に移動。美しい湖畔沿いにいい場所を見つけました。
車なのでキャンプ道具は重量級装備です。ご飯がうまし。

お盆休みを早めにとって日曜日出発、裏磐梯のキャンプ場一泊で磐梯山と西吾妻山の2山を長女と計画。初日は磐梯山。
期待していた頂上からの猪苗代湖の雄大な景色には今回は臨めなかったが