記録ID: 942282 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

南ア縦走 聖岳〜赤石岳〜三伏峠

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー kzhashi
天候12日 晴れ
13日 晴れ 夜半から雨
14日 雨〜晴れ
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク

S易老渡05:4106:00便ヶ島06:0109:44薊畑分岐09:5310:31小聖岳10:4011:40聖岳11:5713:04兎岳13:1313:43小兎岳13:4514:16中盛丸山14:2714:37中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)15:05百間洞山の家15:2415:48宿泊地G
宿泊地04:2005:11百間平05:1406:36赤石岳避難小屋06:39赤石岳06:5507:04赤石岳・小赤石岳間分岐07:0507:14小赤石岳07:1707:46大聖寺平07:4908:13荒川小屋08:2509:05お花畑(荒川前岳南東斜面)09:1609:42中岳09:52前岳10:0511:21高山裏避難小屋11:2812:12板屋岳13:54小河内岳14:0314:32前小河内岳15:02烏帽子岳15:1815:42三伏峠小屋
三伏峠小屋05:1405:25塩川・鳥倉ルート合流点05:2905:44水場05:5106:13豊口山のコル06:40鳥倉林道登山口

梨本ていしゃばから乗合タクシーで易老渡まで 一人当たり2320円
便ヶ島の登山口
西沢度 ゴンドラを使わず橋で渡る。ここで1L給水。
長袖着てたので、汗をかきすぎて水をかなり飲んでしまった。霧の中に入り涼しくなる。
タマゴダケ
苔平
苔平
薊畑
薊畑
小聖岳 この時点で水1L。この先に地図に無い細い水場があってもう1L給水。助かった!
3回目の聖岳
赤石は、雲の中。
奥聖岳
今日の目的地、百間洞。
下りは、ルンルン!
コルから200mの登り返し
ここからTJARとすれ違いの始まり。
兎岳 ガスで展望無し。
中盛丸山 この登りは、きつかった。
大沢岳をパスし、百間洞へ。
お花畑
丸山からがっつり下ると
百間洞が見えた。
百間洞山の家
シーズン中のテント場は、指定制。
ビール800円。本日20キロ走破。
夕飯は、うなぎ。
2日目
赤石岳
百間平から赤石岳
聖〜兎
やっと非難小屋が見えた。
赤石岳登頂。3回目
雲海
雲海
荒川の先に塩見岳
富士山は、裾野だけ。
小赤石岳。
ブロッケン!
大聖寺平
TJARラストの選手とすれ違い。
荒川小屋
マツムシソウ
分岐から空身で荒川中岳
荒川前岳から人気が薄くなる。
左側は、崩落しているので、慎重に。
水場。
ナデシコ
高山裏非難小屋。
あと7キロ。すでにバテ気味。
小河内岳
小河内岳非難小屋。
本日ラストのピーク、烏帽子岳
サクッと下って、やっと三伏峠小屋
8割埋まっているが、空きに幕営。
水場からの登りが辛い。
本日26キロの歩き。お疲れ!
ウインナーカレー
3日目 夜半から雨。予定は、熊ノ平、明日仙丈だけど明日の天気が良くないので、鳥倉に下山とした。
ゆっくり下山。
バスまで時間があるので、テントを乾かす。
ピーカンですけど・・・。
9:10発のバス到着。

南アルプス 聖岳から仙丈ヶ岳まで4日間で縦走予定だったが・・・。
1日目 北又渡の先が崩落下との事で、歩行も禁止となっていたが河原に道を作ってタクシーのみ、
通行が可能との事で、梨元まで送ってもらい乗合タクシーで易老渡まで行く。便ヶ島から登山道を歩き、
西沢渡の渡渉は、橋が架かっていてゴンドラを使わずに渡れた。1L給水し本格的な登りが始まる。
長袖を着たまま登っていくと汗をかきすぎで、水をかなり消費してしまった。長袖を脱ぎ標高を
上げていくと、霧の中に入り、涼しくなって歩きやすくなる。4時間で薊畑に到着。この時点で水は、
1Lのみ。出ているのか分からない兎岳の水場までCTで4時間以上。聖平の小屋で補給するか
悩んだが、往復1時間のロスになるので、先を急いでしまった。小聖岳の先で左側から沢の音がして、
前に雪渓から水が出ていた所から細い水が出ていた。つかさず1L給水。九死に一生を得たよ。
安堵して聖岳登頂。赤石岳は、雲の中。この先は、初ルート。一気に400m下っていくと、TJARの
選手とすれ違い。200mの登り返しで兎岳。下って水場の表示があったが給水済みなので、パス。
中盛丸山を越えて、かなりの疲労困憊。もう登りは嫌なので、大沢岳を諦めて百間洞へ直行!
分岐から結構下って、百間洞山の家に到着。テント場の受付し指定の18番に幕営。ビール、
チュウハイ買って飲み開始。夕飯は、豪華にうなぎ!やっぱりうまいので、一瞬で完食。6時半に就寝。

2日目 周りの声に起こされて、3時過ぎに起床し4時半出発。ヘッデン点けて歩き始め。朝もやの
百間平からの赤石岳は、絶景。昨日の疲労は、あまり感じず淡々と登れて、赤石岳登頂。下界は、
雲海の中で先の荒川、塩見が遠くに見える。軽快に下って、荒川小屋から登り返し。ちょっと疲れが
出始めて辛かったが、荒川中岳に到着。荒川岳は、パスし前岳で大休憩。この先から人気が一気に
薄くなる。高山裏非難小屋に着いたのが、11時半。小屋番に聞くと三伏峠まで5,6時間とのこと。
今後の予定を考えると、三伏まで行けばかなり楽になるので、踏ん張って先を目指した。登り返しが
厳しかったが、14時に小河内岳に到着。やっと目処が立ち安堵。16時前に三伏峠に着いた。
本日26キロ走破。後半は、満身創痍だった。テント設営しビールで乾杯。カレー食べて、19時就寝。

3日目 夜半から雨が降り出し、3時過ぎに起床するもまだ降雨中。とりあえず朝飯食べて出発の
準備をする。ヤマテンでは、朝のうちにやみ日中は、晴れ。でも明日は、雨が降りやすい。熊ノ平まで
進んでも抜けるしかないので、今回は、鳥倉に下山とした。雨の中、テントを畳んでパッキング。
ゆっくり鳥倉に下山し、バス出発まで2時間あるので、テントを設営し乾かしながら時間を潰す。
9:10発のバスに乗り11時に伊那大島駅に到着。近いうちに三伏からリベンジしなきゃ。