記録ID: 942283 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

憧れのジャンダルムを見に行く! ヘタレテント泊で行く奥穂高岳

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー meucoracao
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S上高地バスターミナル05:3905:43無料トイレ05:4705:48河童橋05:5406:01小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:34明神館06:4406:49徳本口(徳本峠分岐)06:5107:38徳澤園07:4908:03新村橋(パノラマ分岐)08:47横尾 (横尾山荘)09:1909:36横尾岩小屋跡09:3710:17本谷橋10:3712:14Sガレ12:1713:33涸沢ヒュッテ13:5614:01涸沢14:1514:21涸沢小屋
2日目
涸沢小屋06:4507:25パノラマ分岐07:59ザイテングラード08:1510:09穂高岳山荘10:3411:49穂高岳12:0713:07穂高岳山荘13:3314:57ザイテングラード14:5915:36パノラマ分岐15:4216:05涸沢小屋16:1216:15ゴール地点G
5:37 上高地バスターミナル
5:43 無料トイレ
5:54 河童橋
6:01 小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)
6:34 明神館
6:49 徳本口(徳本峠分岐)
7:42 徳澤園
8:04 新村橋(パノラマ分岐)
9:11 横尾 (横尾山荘)
9:37 横尾岩小屋跡
8:08 ザイテングラード
10:09 穂高岳山荘
12:07 穂高岳

バスターミナルから河童橋まできました
今日は山の日です
明神岳かな?
徳沢あたりできれいな色の花があったので撮影
なんだろ?
本谷橋
涸沢カールのテント場
テントが好きなので色々鑑賞させてもらいました。
アライテント モンベル エスパース プロモンテ ダンロップ
など、BUNDOKのテントも見つけました!
涸沢カールのテント場
テントが好きなので色々鑑賞させてもらいました。
アライテント モンベル エスパース プロモンテ ダンロップ
など、BUNDOKのテントも見つけました!
夕暮れの涸沢カール
午後4時回ってもザイテン行かれる方に指導センターの方がやめたほうがいいとおっしゃってました。
翌朝のモロゲンです
テントのフライシートが結露が凄かった
ジャンダルム見えてきました
槍ヶ岳も見えました
ジャンダルム!かっこいい
奥穂 記念撮影!
ジャンありがとう 見られました

憧れのジャンダルムが見たくて奥穂高岳に行ってきました。
テント泊に備えて春先から地元の山などでトレーニングをしましたが、そんなものどこ吹く風やらでとても重量がきつくてバテバテでした。
時間とともにザックのショルダーベルトの食い込みが痛くなってどんどん姿勢も前かがみに・・・
本谷橋を渡ったあたりからどんどん辛くなってきて、しかもとても暑くてすごく汗が出て、休憩ばかりしてしまいました。
午後2時くらいにテント場に着いたけど、そんな時間なのでテントを張るスペースもあまりなく、見つけたけど狭くて石をどけて整地しながらテントを張ったので2時間も設営がかかってしまいました。
翌日はテントを置いての奥穂に挑戦だったので、張綱をしっかり張っておかないとテントが飛んで行ったら大変なことになると思って1メートルの細引きもあと6本持って行きました。岩稜でテントを張るのって難しいです
ザイテングラード経由の奥穂高挑戦は両手両足を使って登る感じの所も多くて大変だったけど、バテバテで暑さとの闘い、ごはんを食べる時間もなく下りの時間も考えながらの行動になりました。
ザイテンの下りも相当きつくて、泣きそうになりましたw
そして、帰りはピストンでの帰りでしたがまたも荷物が重くてバテて徳沢でもう一度テント泊して帰りました・・・
ほんとヘタレです。
動画も撮ってきました

登録日: 2016/1/2
2016/8/18 0:03
 「絶景の涸沢カール」から・・・
meucoracaoさん、こんにちは! 度々山行記録、拝見しています。
今年は、テント泊・そして更に奥まで行ったんですね。すごく大変そうでしたが、かなりのチャレンジャーですね。でも、天気よく、憧れのジャンダルムの雄姿が見られてよかったですね。
涸沢のモルゲンロートに心惹かれました。やっぱり、美しいですね。私は憧れたままで、まだ、行けずにいます。いつか、涸沢のモルゲンロートを見て、その後はジャンダルムを見たくなったりするのかもしれません。

ところで、徳沢で撮った紫の花は、トリカブトだと思います。葉の切れ込みが深いので、おそらくミヤマトリカブトかな。(参考まで。)
登録日: 2012/12/21
2016/8/18 17:17
 Re: 「絶景の涸沢カール」から・・・
こんにちは ありがとうございます。
モルゲンロートっていうんですね。間違えましたw
涸沢の名物ですね。朝はみんな鑑賞してました。
奥穂は実は2度目ですが、最初は上高地から10時間かけて穂高山荘に泊まりました。
今回はテント泊ですが、テントもいいところはたくさんありますね。
でも体力が・・・w
ジャンダルムはやはり生で自分の目でみると迫力ぜんぜん違いますよ。
威圧感が凄いです。
機会があったら見てみてください。
そしてあの花 あれがトリカブトだったんですね。すばらしい。
地元方面の 伊吹山にもトリカブトが咲くって知ってたけどあれだったんですね。
以外な花の名前でびっくりしてます。
登録日: 2014/10/17
2016/8/19 12:07
 動画拝見しました
meucoracaoさん こんにちは

目標達成おめでとうございます!
動画拝見しましたが、
ジャンダルムは迫力満点ですね〜
私も穂高への憧れがいっそう強くなる動画でした。

やっぱりテント泊装備は重そうですね。
私は日帰りばかりで、
いつかテント泊と思ってはいますが大変そうです。
でも、
それでも素晴らしい体験が待っているから
皆さん苦労しながら運んでるんですよね

お疲れ様でした。
登録日: 2012/12/21
2016/8/21 9:31
 Re: 動画拝見しました
コメントありがとうございます。
穂高行ってきました。好きな山ですが、ヘタレなので雪がないときにしかまだ踏み出せないんですよね。
ジャンダルムは見るのは2回目ですが、やはりそ画像とかで見るよりもその場で見ると凄い迫力があるんです。
なのでリピートしてしまいました。
でもこの時期ものすごく暑くて汗をかいて体力が奪われますね。
テントの装備も春頃から練習して担いだけどぎっくり腰になったりしてホントヘタレでした。
テント泊はやっぱり幕のファスナー開けるとすぐ星空が見えるから寝転びながら星空鑑賞できてよかったですよ。