記録ID: 942303 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(つつじヶ丘より)

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー tsutomu310
アクセス
つつじヶ丘駐車場(400台)9時まで無料

Sつつじヶ丘05:1206:44筑波山06:5907:21弁慶茶屋跡07:2407:53迎場分岐07:5608:11筑波山神社09:03つつじヶ丘09:03ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

この時間、ゲートのバーは取り外されている
トイレの奥の道を進む
水が流れている
水は見えないが、石の下から水が流れる音がする
水場
水場
右の道を進む
水が流れている
雨宿りができそうな巨岩がゴロゴロ
修行場
水が湧いているような感じ
修行場
良い天気
撮影シーン
しめ縄と立入禁止
しめ縄とロープ
ロープ
登山犬
伐採行為についての注意書き
白蛇弁天
稲荷宮
神秘的な雰囲気
立入禁止

今日の山頂は涼しくて、とても気持ちが良かった。ヤマユリはすでに終わっていたのは残念だったけど。登山道を歩く時も、秋のような風が吹いてきて心地良かった。

赤鳥居の並ぶ、稲荷宮が思いのほか良かった。石岡からの旧登山道沿いには、この稲荷宮の他にも白滝神社がある。どちらも社殿前の巨石が印象的な美しい場所だ。

行ってみたかった東筑波ハイキングコースを歩いてみた。途中に水場があるとは思わなかったので、嬉しい驚きだった。また、石がゴロゴロしている沢で、その下をコポコポと流れる見えざる水の音を聞くのは楽しかった。

つつじヶ丘に戻る時間が9:00を過ぎてしまったが、有料時間内でも10分間は無料なので、なんとか無料のうちに出ることができた。時間に急かされる山行は、のんびり登山には向かないが、トレーニングにはいいかも。