記録ID: 942312 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

夏の南アルプス大縦走!!池口岳〜三伏峠

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー mako-san
天候5日間
風も穏やかな夏山日和。
夜は各日ともに雨が降りテントはびしょ濡れでした。
アクセス
電車バス、 タクシー
■ 往路
【10日(金)】
 JR+新幹線 東京(21:30)〜豊橋(23:01) @8960円
 豊橋駅近くビジネスホテル前泊。@6435円
【11日(木)】
 JR 豊橋駅(6:00)〜平岡(8:33) @1850円
 タクシー(平岡〜池口岳登山口) 30分強 @6500円

■ 復路
 バス 鳥倉登山口(9:10)〜伊那大島駅(11:00) @2490円
 JR飯田線 伊那大島(11:51)〜岡谷(13:57)
 特急あずさ 岡谷(14:04)〜新宿(16:34)
 JR埼京線 新宿(16:44)〜西大宮(17:24)  @8500円

1日目
S池口岳登山口09:1609:39池口岳登山口09:4011:44クロナギ12:14利検沢の頭12:1512:29ザラナギ13:53ジャンクション14:09池口岳14:17ジャンクション14:2014:40鹿ノ平15:40加加森山15:4216:16諸河内ノ頭16:2117:53光岳18:02県営光岳小屋18:1418:15宿泊地
2日目
宿泊地05:5406:10イザルヶ岳06:1307:00三吉平07:53易老岳07:5609:13希望峰09:51茶臼岳09:5711:31上河内岳11:3612:07南岳13:01聖平小屋分岐13:0213:05聖平小屋
4日目
荒川小屋05:0805:52お花畑(荒川前岳南東斜面)05:5906:37中岳06:41荒川中岳避難小屋07:21悪沢岳07:5008:29荒川中岳避難小屋08:33中岳08:3408:48前岳10:36高山裏避難小屋10:3711:34板屋岳11:3513:43小河内岳13:5514:25前小河内岳15:10烏帽子岳16:06三伏峠小屋
5日目
三伏峠小屋06:2306:39塩川・鳥倉ルート合流点06:4007:00水場07:30豊口山のコル07:3108:14鳥倉林道登山口08:15ゴール地点G
コース状況/
■池口登山口〜光岳
 踏み後しっかりあり、ピンクリボンもたくさんありますので概ね迷うことはなかったです。1か所、光岳手前の登りの箇所(窪地の後半部分で尾根に上がるところ)で、リボンは見えているが道がなく藪漕ぎで直登した部分がありました。もうちょっと穏やかなルートで行けそうですが、時間も体力的にも余裕なく…。
■ 水場
 静高平:◎
 高山裏手前:◎
 鳥倉ルート途中:◎
その他周辺情報伊那大島駅から3分ほど坂を上がったところにセブンイレブンあり。

個人装備 65Lザック+ローカットシューズ

平岡駅までやってきました。いよいよスタート。予約しておいたタクシーに乗って池口岳登山口へ。
かなりの悪路林道でした…。マイカーでなくてよかった。
いきなりハプニング。林道をそのまま進んで避難小屋のほうへ進んでしまいました…。避難小屋の先に登山口があると思い込んでいました。きちんと地図を確認しないといけないです。
ただでさえ時間的余裕のない1日目。頑張って飛ばしますが、重さと暑さでバテバテ。
池口岳ピークハント。
標識も結構あります。
この辺から光岳まで正しいルートよくわからず…。力任せの直登で切り抜け。
稜線に出て一安心。
光岳!!
やっと着いた…。遅い到着にも関わらず、小屋の方には親切丁寧に対応いただきました。小屋の水も無料で分けていただき感謝です。ありがとうございます。
テン場もいい場所空いてました。10張ちょっといっぱいでしょうか。@400円
小屋で購入したCCレモンで乾杯。
小屋より御来光。今日は聖平までなので、ゆっくり出発。一番最後の出発でした。
イザルガ岳に立ち寄り。
易老岳
茶臼岳
TJARルートに合流
概ねガスってました。
上河内岳
フルーツポンチ!!
ウェルカム・ポンチいただきます
体にしみるおいしさでした。
3日目はガスの中スタート。
登るにつれ青空が見えてきました!!
雲を抜けました。
聖岳山頂。TJAR撮影中でした。
雲海赤石岳
迷わず巻道で百間洞へ。
百間洞山の家
大森カレーを注文@1200円
とんかつも食べてみたいなぁ。
沢登りパーティーが休憩されていました。赤石沢…ですよね。
赤石岳。
小赤石岳
荒川小屋
遅めの到着でテン場空いているか心配でしたが問題ありませんでした。
荒川小屋で夕食ごちそうになりました。美味しかったです。
4日目
荒川小屋でた時はガスっていましたが、だんだん晴れてきました。
荒川中岳
悪沢岳
富士山もばっちり。
アルプス感半端ないです。
非難小屋戻ってきました。
荒川前岳
高山裏避難小屋前の水場。冷たくて美味でした。
毒キノコありましたw
5日目も晴れスタート
水場も問題なし。
ゴーーール!!!
バスきました。
待ち時間でテント等の濡れ物を乾かしました。
伊那大島駅
伊那大島駅の待ち時間でセブンイレブンへ。
下山後いきなりガッツリ・ジャンキー食w

初めての南アルプス南部、夏山堪能できました。
食料はまだまだあったので本当は北部まで行きたかったですが、今の自分にはこれが限界。踵と土踏まずの靴ずれが痛くて対策できず。塩見は次来るときにとっておこうと三伏峠で下山。天気が悪くなる予報もでていましたので、それも後押しになりました。
重量装備+トレランシューズが正解だったのか…?でも次行くときもランシューズで行くと思います。軽量化と足裏対策を勉強して、また南ア・リベンジします!!