記録ID: 942335 全員に公開 トレイルラン剱・立山

針ノ木〜黒部平〜雄山〜立山

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー kasakai
アクセス
バス
竹橋〜夜行バス〜扇沢

1日目
S扇沢駅05:3005:30大沢小屋06:1006:10針ノ木小屋08:0008:00針ノ木谷出合08:3008:30船窪岳分岐09:3009:30黒部湖 避難小屋10:3010:30平ノ渡場(黒部川対岸連絡船)12:5012:50平乃小屋12:50ロッジくろよん15:0015:00東一ノ越15:00宿泊地
2日目
一の越山荘09:0009:00雄山10:0010:00立山11:0011:00大汝休憩所11:00富士ノ折立11:00浄土橋11:00雷鳥沢ヒュッテ13:0013:00雷鳥荘13:00みくりが池温泉13:00みくりが池13:00天狗平山荘13:00弥陀ヶ原ホテル13:00弘法トイレ13:00弘法13:00大観台14:3013:00滝見台15:0013:00美女平駅15:3013:00立山駅16:0016:00ゴール地点G
ロッジクロヨンでテント泊、翌朝6時出発
コース状況/
針ノ木雪渓は無くなり高巻きコースとなる。針ノ木谷は川渡り多く濡れるのは覚悟していく。弥陀ヶ原、美女平はコース整備は不十分だが、野性味を感じることができる。
その他周辺情報平の渡し〜黒部平、一部、崩落し高巻きが何箇所かある。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

平の渡し…気持ちよかった〜
針ノ木谷側は看板などなく少々、不安になる。
ロッジクロヨンでテントを貼り、その後、身体をほぐしがてら…外国人ばかり!
黒部平から立山方面を望む…あそこに登るかと思うとワクワクしかない。
東一の越から槍⁉方面。来年はここを縦走予定。
一の越手前で雷鳥親子に
室堂まで降りてきて背後をパチリ

2日目は雷鳥沢でテント泊の予定でしたが、以外に早く到着したこと、雷鳥沢が混んでいたこともありそのまま室堂〜立山駅まで。
およそ50k、17時間程の行動時間でしたが、風景がいろいろ、足場もいろいろ、変化に富み全体的に楽しめました。
途中、針ノ木谷などヤブが多く脚は擦り傷だらけで、富山で入った風呂はしみました。