記録ID: 942381 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー 子連れ登山yachimayu, その他メンバー3人
天候2016/8/13(土)晴れ時々曇り
2016/8/14(日)晴れのち曇り
アクセス
7月〜10月はマイカー規制中。
・市ノ瀬の駐車場(無料)で駐車し、別当出合登山口まではシャトルバス(有料)。

1日目
S別当出合06:2007:12中飯場07:3008:16別当覗08:2009:00甚之助避難小屋09:3010:20南竜道・エコーライン分岐10:3011:30弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:4012:00白山室堂
2日目
白山室堂03:5004:50白山05:1005:10お池巡り07:00白山室堂08:0008:25黒ボコ岩08:2708:27甚之助避難小屋12:45別当出合G

●駐車場はいっぱい
●無事、下山しました
ハクサントリカブト
ハクサンフウロ

今年の家族登山は白山。
初めてのお泊まり山行&少しチャレンジ気味なので、今回は上の姪っ子(8歳)のみ(5歳&1歳は御留守番)。
事前トレで乗鞍岳にも登頂し、新しい靴&ウェアで気分上々なようです。

2016/8/13
多少長くても勾配が緩やか&木道が良いという母の意見で、往路をエコーラインに変更。

歩き始めて4時間。
エコーライン分岐からの急登で「やーや」とベソをかきだした姪を叱咤鼓舞し、あの手この手で歩かせます。
頑張った甲斐あり、予定より少し早く室堂センター着。

売店で「白山花ガイド」を買ってもらい、往路で見た花を見つけて元気になる。
40日間しか開かない山頂郵便局から、お友達に葉書を出す。

20時頃、星を見るために外に出る。
月が綺麗な夜でしたが、ペルセウス座流星群(流れ星)も見れました。
明日は御来光を見るため、20時半に就寝。
枕が変わっても全くサッパリ大丈夫みたいです(笑)。

2016/8/14
3:40起床。
宮の太鼓が鳴る中、御来光を見に山頂に向かいます。
4:50(CTの1.5倍程)に御前ヶ峰に到着。
絶好ポジションを確保し、神主さんの御言葉を聴きながら御来光を待つこと約10分。
雲の向こうに剱〜薬師、槍といった北アルプスがくっきり見える中、輝く日の出に万歳三唱。

お宮を参った後は、お池巡りをしてから室堂に戻り、朝御飯。
午後の天気が怪しかったので、8:00に下山開始。
センターにあるホワイトボードで、黒ボコ岩経由の道にはまだお花が沢山あるとのことだったので、下りは黒ボコ岩経由に。
弥陀ヶ原の木道を過ぎると急な岩場の下りですが、お花が沢山&名前の分かるお花があることが嬉しいらしくテンション高め。
このルートは階段状の厳しめ傾斜な為、8歳が登るには厳しかったかも。行きは回避して正解。

ザレを下る時、恐々へっぴり腰で、まだ足元がおぼつかない感じ。
途中で1度転んでしまい、膝に小さな裂傷で泣いてしまいましたが、最後まで頑張って自力で下りました。

FAキットはすぐに出せるところにあり、水で洗浄、応急措置。
FA講習&実技が役に立ちました。

「大人のエゴで連れて来ちゃダメだな。次は自分の意思で山に行きたいと言ってからだな」と思ったのですが・・・
下山後には「嫌(やーや)なんて言ってない。また行く!」と言っています。あれれ(笑)。

姪っ子は、御来光やピークハントよりも高山植物が気に入ったようです。
ハクサンフウロやハクサントリカブトなど、花の名前も沢山覚えました。
来年はテント泊デビューかな(^-^)。