記録ID: 942403 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

TJAR応援山行!茶臼小屋〜赤石岳。超人たちに感動!

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー kirinchan, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス

2日目
百間洞山の家03:3604:18百間平05:1506:07赤石岳06:4006:48赤石岳・小赤石岳間分岐07:44富士見平08:04赤石小屋08:0809:06カンバ段10:02椹島ロッジ10:02ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し

畑薙のゲート、五日ぶり。笑
真っ暗です。
畑薙大吊橋。
ウソッコ沢の小屋。一位を独走している望月将悟選手、当初今日のAMに茶臼小屋通過と伝えられていましたが、もっと早いペースで進んでいる模様。携帯が圏外なのでGPSで選手の位置確認ができず。
横窪沢の小屋。みなさん朝ごはん中でした。
今の苦しみを楽しもう!
しんどい登りが続きます。
そろそろかな〜
茶臼小屋ついた!
天気よし!富士山もおはよう!
友人が昨日からテン泊しているので、どこだどこだと探していると。まわりがざわつき始める。
望月将悟選手来た!
小屋で休憩するそうです。
望月選手の靴。スポルティバのアカシャですね。前半は青を履いていたのでどこかで変えたんですね。
元気です!本当に鉄人ですね。
10分ほどの休憩で茶臼小屋出発!この時点で自身の持つ5日と5時間という大会記録から2時間ほど遅れていたようですが、ご本人曰く「絶好調!」ということで、記録更新に期待です!
いってらっしゃーい!
さて稜線に出ました。
TJARのコースを逆から歩いているため、いつ前から選手が来てもおかしくありません。
ここで昨日から山に入っている友人と合流。もう望月選手は行っちゃったけど、記念に1枚。
上河内岳の肩にザックを置いて、上河内岳に登ります。
聖岳ドーン!
聖平小屋の分岐付近。
小聖まで来ました。ここからの登りが本当につらい。
着いた〜聖岳!ここでお昼休憩。
赤石岳ドカーン!聖の山頂で食事休憩をとり、さぁ行きますか!と進んだ先で二位の紺野選手に遭遇しました。声をかけるのも憚れるほど疲れ切った様子でした。なんとか大浜まで頑張ってほしいです。
これ下がってまた登るのか〜。南ア南部名物の地獄のアップダウン。笑
兎岳非難小屋の手前で3位の渡部選手!初出場ながら素晴らしい!
頑張ってくださーい!
兎岳非難小屋を偵察。誰もいないと思ったら中に人がいてびびりました。汗
兎岳ついた!
振り返って聖からの兎へと続く稜線。渡部選手もこのどこかにいるはずです。
小兎まではゆるやか。
赤石岳はでっかいな〜
次に控えるのは中盛丸山。。八ヶ岳の阿弥陀みたいな山容。
この先で4位の石田選手発見!同じ静岡県民として応援してます!すごく眠いくて登りがダメと言っていました。
中盛丸山着!
次のピークは大沢岳ですが、山頂は通過せず、トラバースして百間洞山の家へ向かいます。
大沢岳と百間洞の分岐から。
見えたぞー!今日のお宿。
Uさんお疲れサマー!
ビールを飲んでいると船橋選手がやってきました。ザックは特注品らしいです。
小屋からの眺め。
名物のとんかつはソースではなく塩分摂取もかねて塩でいただきます。
食事が終わって外に出ると、斉藤選手が来ました。今回の最年少、ビブスのナンバーは1番!(年齢順だそうです)
だいぶ陽が傾いてきました。
まだ飲む。笑 いつもほぼ日帰りのため山で飲めるビールがうれしずぎて500ml×4本+焼酎少々飲みました。笑
そして二日目の朝。三時に起きて3時半に弁当を受け取り出発!
百間平までの登りを歩いていると、ガスの中にヘッドライトの明りが!雨宮選手でした!
そのすぐ後には大原選手!大浜まで頑張れー!
ガスが濃くなってきました。
朝飯を食べながら日の出を待ちます。
日の出を待っていると前方から半袖短パンで走ってくる人が!小屋でも一緒だった元?ウルトラマラソンの日本代表?の方でした。次回は是非TJARへ!笑
百間平と大沢岳、中盛丸山、兎岳のアップダウントリオ。
正面は赤石岳。
中央アルプスかな?
赤石岳の巨大斜面を登ります。
今日もいい天気!
山がでかい!
素晴らしい雲海!富士山と笊ヶ岳が顔を出しています。
素晴らしい!
三角点おタッチ!
椹島に向かってレッツラゴー!
富士見平まで降りてきました。
植林地帯までくればあとすこし。
階段降りて・・・
お疲れさまでした〜。
今日もチャリンカーがいますね。畑薙からここまでチャリでくるなんて物好きな人もいるもんだ。笑
畑薙まではバスです!なんて素敵な!
10時半のバスに乗車!
こんな明るい時間にこの林道を通るの初めてです。
着いた〜!お疲れ山でした。静岡までの帰り道も山中で応援した選手とまた会うことができました。
ここからは番外編。
翌日、梅ヶ島へキャンプに行くので、静岡市街の自宅から走って梅ヶ島まで向かいました。途中までTJARのコースのためまた選手を応援できました。 前日の夜明け前に百間平でお会いした雨宮選手!笑顔が素敵すぎる!私と同じ歳!元気をもらいました!かっこいいなー!
アラジンには選手のサインも!
こちらにも!
もらったようなもんです。笑
玉機橋では佐幸選手が!あとハーフマラソン1本、頑張ってください!
さらにキャンプ翌日、安倍ごごろで子どもを遊ばせながら応援。完走者の中で最年長の岡田選手!ゆっくりだけど走っています。感動するな〜!
とりあえず息子もゴールさせときました。笑
感動をありがとう!

TJARの応援を兼ねて南アルプスの南部の山を歩いてきました。天候にも恵まれ、山行中の二日間とその翌日、翌々日と全部で13名の選手を応援することができました。
南アルプスから大浜にかけてはレースの終盤戦、ここまで睡眠も削って暑さや空腹、身体の不調と戦ってきた選手の皆さんですが、声をかけると皆さん笑顔で答えてくれました。選手を応援しに行ったのに逆に勇気や元気をもらえた気がします。心から選手の皆さんにありがとうと言いたいです。そしてただ今、TJARロスです。笑