記録ID: 942418 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー PON-miyo, その他メンバー1人
アクセス

S妙見堂跡11:3912:31三上山12:5113:55ゴール地点G
コース状況/
表道、裏道とも特に危険箇所や難所はありません。
小さなお子さん連れの方々もいらっしゃる程、ルートもはっきりしていてコースタイムも短いので安心して登れる山です。
その他周辺情報下山後は守山にある、ほたるの湯がオススメです♪

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット

最近ウォーキングに励んでいるらしい母を初めて山へ。
昔に買っておいたトレッキングシューズを引っ張り出してきて張り切ってますー。
猪被害の防止に、しっかりと柵の扉を閉めて登山開始ー!
木々が暑い日光を遮ってくれて、木漏れ日が心地良い。
妙見堂跡の横をすり抜けて登山道は続きます。
登りは表道から♪
マミーの靴のソールが剥がれるというハプニング…。
新品だけど長い間、下駄箱に放置してたと言ってたので、少し心配だったことが現実に┐(´д`)┌
高山ならここで引き返すんだけど、ひとまず応急処置で行けそうなので様子を見ながら先に進む。
マミーの靴のソールが剥がれるというハプニング…。
割岩。
割岩の間を通れるみたい。
だけども、母のシューズに負担を掛けたくないので巻く。
いよいよ展望が開けてきました!
琵琶湖が見えてテンションもアガる!
切り株の中にもう一本木が♪
ウォーキングの成果か、まだ余裕がありそうなマミー。
景色が良い!
山頂までもう少し♪
応急処置のシューズの具合が悪いらしい。
昼ゴハンの時にでも直してやるか…。
無事に登頂!
ハプニングもありながら無事に登頂できたお礼も兼ねて、御参り。
御満悦マミー。
丁度1時間くらいで登れるお山なので、とくに疲労も無く登れました。
さて。
剥がれ落ちそうなソールの修理w
もしもの時に備えて、ザックにボンド常備て、我ながら準備万端!
さて。
剥がれ落ちそうなソールの修理w
道の駅で買ったおいなりさん♪
ソールも無事に直って、軽快に下山☆
しかし、あと少しで下山ってとこで再びソールがスリッパ状態にパタパタと…w
もー知らん。ちゃんとした登山靴買ってくださいw
ソールも無事に直って、軽快に下山☆
もー知らん。ちゃんとした登山靴買ってくださいw
猪…
じゃ無く、初登山のマミーも無事に下山。
猪…
猪避けの柵をしっかり閉めてゴール☆

今日は初めて母を山へ招待♪
最近ウォーキングでトレーニングしているとの事から、軽いハイキングでそこそこ展望が良く、かつ安全な山は?と思い付いたのが三上山。別名近江富士🗻

少しでも山登りを楽しいなと思って貰えると嬉しいな☆との思いから、キツくなくて景色の良い、この山を選びました♪

しかし、楽しいだけでなく、安全な登山をして貰う事がまず第一!
なので、最低限の登山に必要な装備を準備して貰ったのですが、1番の誤算は、新品で購入したものの長い間、下駄箱で眠っていたというトレッキングシューズ。
使わないで放っておくとソールのボンドが劣化してしまうのはよく聞く話。
少し気になっていたので、何日か前からウォーキングでしっかり履いておくように!って言ってたのに試し履きしてなかったらしい…。
登山にとって靴は登山の安全にかなりのウエイトを占めるものですから、低山と言えど転倒の原因にもなるので、やはり試し履きしてない事に妥協をした事は反省。

登山道は表道から山頂へ、裏道から下山。
というコースを選びました。

夏らしい暑い中にも木漏れ日がとても綺麗。
風が通ると、かいた汗がスーッと冷えて心地良い。
私自身も今年は体調を崩して入院したり、なかなか時間が取れなかった事もあり、山から遠ざかっていたので、短いコースタイムは私にとっても良い足慣らしができました。

展望は湖東の田園風景、その向こうには琵琶湖、その対岸の比良山系の山々が見渡せてとってもいい感じでした☺

今回が初登山のマミーは、靴のソールが剥がれるハプニングがありながらも、早速新しい登山靴を買って、また何処かの山へ登りに行きたいo(*^▽^*)o って☆