記録ID: 942466 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー rau-coast
天候曇り 時々 晴れ
アクセス
<行き>
高尾山口駅(京王電鉄)
<帰り>
高尾駅(JR)

S高尾山口駅09:4509:49高尾山・清滝駅10:04琵琶滝10:44高尾山10:5511:10高尾山薬王院11:2311:34霞台園地11:3611:40高尾山駅11:4111:52蛇滝11:5312:04高尾梅の郷まち広場12:41高尾駅12:42ゴール地点G
コース状況/
6号路は沢の水が流れる道を歩くことがあるのでスリップ注意です。
蛇滝コースは水行道場近くの道が崖になっています。細い道なので崖側には近寄らないように歩行注意です。

9:45頃。夏休み最終日、用事がなかったのでやってきました。
暑い日ので6号路を選択。清滝駅の左側の道を行きます。
6号路入口。テーマは森と水。
水の流れる音が涼しさを感じます。
水を触れられるところで涼みます。
露岩が濡れていたためスリップ注意です。
木の根も露出しているところが多いです。
稲荷山分岐。6号路は橋の奥です。
山頂下のトイレ
ソフトクリームの一つでも食べたいですが、今日は節約高尾山です。
10:50頃。山頂は相変わらずの賑わいでした。
曇り空なので眺望は最初から期待してません・・・。ご覧のとおり誰もいません。
おそうじ小僧が見つめる先は・・・。ゴミは持ち帰りましょう。
青空もわずかに見えます。でも午後から天気が崩れるようです。
薬王院への下り階段
紅葉の季節にも来たい高尾山
11:30頃、霞台。帰る人より、来る人が多いですね。雨が降らなければ良いですけど。
霞台には蛇滝コースがあります。今日はここから下山です。
ホントに静かな道です。出会ったのは3人でした。
気になる個所は水行道場近くのココ。よそ見していると危ないです。
水行道場。霊場らしい雰囲気が漂ってます。
ここも沢沿いを歩く涼しげなコースですね。
道は整備されているので歩きやすいです。
蛇滝コースが終わり、小仏川の遊歩道を歩きます。
圏央道の下
小仏川のせせらぎ
一旦公園に出て
奥に続く歩道へ
高尾山口駅まで約20分の道標。高尾駅は?
道なりに進み
甲州街道に出ました。ここで高尾駅まで15分の道標。
高尾駅到着。おつかれさまでした。

明日から仕事ですが、夏休み中に北岳の他にもう一つ山に行きたくて、気軽に行ける高尾山を選択しました。思い立ったが吉日です。

夏の低山はやはり厳しいので、なるべく涼しさを感じる森の中、沢の近くを歩けるコースにしました。6号路も蛇滝コースも人が少なく快適でした。でも相変わらず山頂や薬王院などは大賑わいでした。

帰りは小仏川沿いを歩きました。途中、子供たちが水遊びをしている光景も見られました。夏ですね。