記録ID: 942507 全員に公開 キャンプ等、その他積丹・ニセコ・羊蹄山

自転車ツーリングレポ【ニセコ・積丹】

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー ikajyu
天候終日快晴
アクセス
フェリーにて苫小牧にアクセス

コース状況/
詳細:CyclelingのGPS情報を連結出来ない為、ヤマレコで代用。

1日目:苫小牧→ニセコ町 122.2km(所要 12時間43分)
2日目:羊蹄山登山(ヤマレコ参照)ニセコ町→倶知安町
詳細(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-942008.html)
3日目:倶知安町→積丹町 77.5km(所要 10時間16分)
4日目:積丹町→余市町 61.7km(所要 9時間4分)
その他周辺情報ニセコ周辺には駅前に温泉がある。

さて・・・。
この船は夜たどり着くのですが街はずれなので真っ暗です。
夜な夜な目的地まで行くのですw。
翌朝、苫小牧の郊外から。
苫小牧のゆるキャラのようで、ホッキ貝をモチーフにしたようです。
ですのでホッキ貝カレーを頂きます。貝の歯ごたえがあってボリュームあります♪。
苫小牧から支笏湖へはサイクリングロードがあるので走りやすい。
快適でしたが、お約束で何人もの人に抜かれました(><。
支笏湖畔は樹林があってあまり展望が開けません。ですので湖畔の写真は撮らずじまい。
湖畔を抜けるとしばらくアップが続くのでつらいところ。
ウシさんがいました。
羊蹄山がその姿を現します。
こちらはニセコのキャンプ場。公園チックで泊まりやすい。
これはいろはすハスカップです。北海道限定!。
遠くの方には羊蹄山が・・・これからこれ登ろうという・・(^^;。
田園の遠くからは羊蹄山。
3日目:キャンプ場の高台から羊蹄山を眺めます。
実は昨日、あの山に登ってきましたので感無量なのです♪。
興味ある方はヤマレコをご覧ください。

3日目:キャンプ場の高台から羊蹄山を眺めます。
実は昨日、あの山に登ってきましたので感無量なのです♪。
興味ある方はヤマレコをご覧ください。

2日目テン場はやや狭いながら張るスペースは充分でした。
倶知安はそこそこ都会です。さすがに新幹線駅が計画されているだけあります。
倶知安北側から羊蹄山を名残惜しく見る。
まだ見ぬ街を渡りながら行く。これぞ旅のだいご味(自己満)
ここから余市方面へ。岩内へ行くとすごくキツいルートになります。
あまりに紫外線が強いので避難する。
ここからも羊蹄山は見えますね。
ちょっとした登りなのでけっこう疲れるのです(><。
トンネルもそこそこ多い。
これも北海道限定のとうきび茶。
感想は妙です・・最初はお茶なのに後味がコーンポタージュ?。
積丹の海岸ぞいはやっぱりキャンパーで一杯!。
目的地は泊まるスペースがあるのでしょうか?。
海を眺めながらのツーリングは爽快感抜群なのだ!。
海岸のトンネル整備もしっかりされていて自転車でも安心出来ます。
岸壁は良い景観ですね。
ファミリーキャンパーの繁盛ぶり!。
これはかき氷にソフトを絡めたあいのりソフトのようです。
暑い日にはこれが一番!。
何度も感じますがやはり海岸ロードは最強だなと改めて思う。
夕暮れ時の牧歌的風景。
あ〜今日も遅れが酷いなw。もう日が沈みそう・・。
積丹の野営場に到着も予想通りファミリーキャンパーの貸し切り状態にて場所を探す。
野営場のやや北側の海岸。同じことを考えている方も何組かおられました。
これはフライシートにちゃんとペグ打ってます。インナーとの境に隙間を持たせて結露防止をするのが良いんですよね。過去の教訓です。
テントから地平線を見ながらゆったりするってかなり贅沢ではありませんか?。
おはようございます。
これが北の野営場。すさまじいでしょw。
朝っぱらから紫外線がきついのです。
トンネル抜けたらそこは・・・。
カムイ岬まではちょっとした登りがあって疲れました・・。
でもこの海の青さ!。
🌸ツリガネニンジン
🌸エゾフウロ
🌸エゾノカワラマツバ
🌸ヤマハハコ
これぞ積丹ブルーです。
良い色してます。まるで南国。
岬の稜線も美しい。ここまでちょっと歩かねばなりません。
灯台があるところが末端です。
うお〜。海は広いです!。見晴らし最高!。
やっぱ海も見てほしいですね〜。山好きの方にもこの海の青さと広大さを見てほしい!。
そして積丹ブルーも広がる。
すごい群落です。
帰り道もここまで展望が開ければ満足。
無理やりバックショットを。
積丹といえばうに丼は欠かせません。ミョウバン使ってない純正の甘さは現地でしか味わえません。
帰りも海岸沿い。もちろん西海岸には向かいませんw。
次の目的は積丹岬です。
これがけっこうな坂で困りました。カムイ岬だけだと思ってたのに・・・。
ここも積丹ブルーでした♪。わざわざ登ってきた甲斐がありましたね♪。
下まで行くと海水浴の人が多いので途中で引き返します。
ここからも小さなアップダウンを繰り返す。
さすがに疲労が溜まっていて思うように進まない。
港町は現地の人の生活が垣間見えるので好き。
たまに漁港に出たくなるので立ち寄る。
鬼門のトンネルがすべて整備されているのでやさしい道ですよ♪。
ロウソク岩と言うそうです。
あ〜本当にすがすがしい青さ。空も青い。
終始安全走行を心がけて。
余市に戻ってきました。
お疲れさま。

by ikajyu

本格的にテント泊での自転車ツーリングをした最後の年は恐らく10年以上前になると思う。
宿泊の荷物の重さ等でなかなか気軽には出来ない点があるので、
楽なホテル泊や民宿泊まりなどに移行していった。
・・・が最近テント泊での自由きままさや予算の削減等を考えまして
再度やってみようという気持ちになりました。
一番良いのはその時々で計画を柔軟に変更できることでしょうか。
宿だと絶対にその日にアクセスしなければなりませんが
テント泊の場合、たとえ計画通り進まなくても
キャンプ場があればその場で泊まることが可能です。
またあまり人に干渉することもないので気を遣うことも少なく
気楽な1日を過ごすことが出来ます。
他のキャンパーへの迷惑行為はいけませんが・・・。

さて、行程ですが結果的にうまく遂行出来たかなと思います。
計画上も一日100km以上走ることが盛り込まれていたり羊蹄山登山を間に取り入れたりと
ちょっとハードかなと感じる内容でしたが天候の利もあって無事に終了することが出来ました。
積丹ブルーも楽しめて走行出来ましたし、羊蹄山の登山も行えたので
山も海も両方楽しめた良い機会でした。
今後とも自転車でアクセスして登山するという試みをやっていきたいところです。

羊蹄山登山:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-942008.html