記録ID: 942527 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天候晴時々曇り
アクセス
道の駅 箱根峠 パーキング

S道の駅 箱根峠09:2010:00海ノ平11:20山伏峠12:30三国山13:2014:00湖尻峠14:20深良水門分岐15:20真田浜16:1017:10白浜17:40やすらぎの森18:00道の駅 箱根峠G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

道の駅 箱根峠 トイレあります。
売店では、とれたての箱根野菜が売ってましたよ!
9時開店でした。
道の駅の前の道路(横断歩道あり)を渡った目の前に、登山道入り口があります。
入口脇に看板あり
少し進むと、案内板がありました。
山伏峠へ
林道を抜けると、ゴルフ場が見えました。
海平
といっても、特に開けているわけではなく、道の途中でした。
海平
空の青と、野原の緑が気持ちいい!
一本道の奥には、富士山が!!
2週間前に登ったばかりなので、愛着感がハンパない
再度、林道に入ったところで、しばし休憩。
林を抜けると、芦ノ湖スカイラインレストハウスが見えました。
レストハウスからの芦ノ湖!良い眺めです!
ハイキングコースは、右側の茂みの中へ入っていきます。

自分、間違って左上のパノラマ絶景看板の方へ登って行ったのですが、そっちは行き止まりでした。

「パノラマ絶景」看板の方へ登った景色。
レストハウスを見下ろし、左に芦ノ湖、右に駿河湾が!
山伏峠のあたりから、大きなブナの木が所々に。
三国山 三角点
三国山 山頂のベンチで昼食

今日は、ペペロンチーノと、塩バターパンに、紅茶です。

林道を抜けると、箱根スカイラインの湖尻分岐地点に。
ここから、湖まで、下りが続きます。
下りは、ずっとこんな感じの石畳。

晴れてても滑りやすかったので、注意です!

ここの分岐は、左(湖側)へ
深良用水って、徳川4代目家綱の時に造られたとは!!
もう少し最近かと思ってました・・
深良用水の取水口、すごい勢いでながれでてました。
水門です。
少しの間、車道を歩きます。
コース道から湖へ小道を抜けます
真田浜
コーヒーブレイク
とても静か
たまに、湖を海賊船が通っていきます
波の音と小鳥のさえずりのみ
大きな鳥が!!
鵜のなかまかな?
せせらぎ発見!
冷たい水が流れてました
ここは、白浜
ゲートがあります
元箱根が見えます
箱根安らぎの森 の入り口。

この中を通っても、道の駅に戻れますが、今回は湖畔を歩きました。

一度アスファルトの舗装道を歩き、この看板の所を右に入ると、
旧箱根路になってます。
箱根路はこんな石畳が続いてます。
コースは、国道1号線の下を潜り抜けていくようになってますが、少し暗くなってしまったので、車道を歩いて道の駅まで戻る事にしました。(ホントは少しビビりが・・)
国1の標識
道の駅到着!!
道の駅からの芦ノ湖

by taka8

箱根には以前から良く行ってますが、芦ノ湖の西岸には、足を踏み入れたことがありませんでした。
それはなぜか? 車ではいけない場所、車道が通ってないからです。
いつも、箱根園側(東岸)方面から眺めては、「あっち側はどうなってるんだろう?」と思ってました。
そして今回、山歩きの魅力に取りつかれた私は、このコースを思い立ち、とうとう箱根芦ノ湖西岸に脚を踏み入れたのでした。
箱根峠道の駅に車を置き、前半は、箱根スカイライン沿いの山伏峠、三国山を通り、湖尻へ続くルートをあるきました。コースは、林に入ったり、見通しの良い笹道を通ったりのアップダウンの繰り返しです。途中のレストハウス付近からは、眼下に芦ノ湖と駿河湾が絶景が見渡せます!!(ここは車で何度も来たことがありますが、自力で歩いてきて見た景色は全然違う物に見えました!)
湖尻峠から芦ノ湖に下り、ここからはいよいよ芦ノ湖西岸コースです。
印象は一言 「静寂」。
静かな波の音と、鳥のさえずりだけが聞こえてきます。
東側の観光地の賑やかさとは正反対の世界が広がっていました。
ちょうどコースの真ん中ほどにある、真田浜という少し広めの砂浜が、静かで素敵な所でした。
今回のコース全体としては、思ったより距離があり、時間がかかってしまいました。