記録ID: 942535 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳〜双六小屋、西鎌尾根経由〜

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー Mk87818781, その他メンバー1人
天候晴れ/晴れ/晴れ
アクセス

1日目
S鍋平駐車場05:5006:10新穂高登山指導センター06:2007:30水場(笠ヶ岳登山口)07:4508:00わさび平小屋08:2009:40水場(沢)09:5012:25鏡平小屋13:2014:25弓折乗越14:4015:50双六小屋
2日目
双六小屋07:2510:00槍ヶ岳まで3H地点10:1011:30千丈乗越12:0013:30槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘05:2505:50槍ヶ岳山頂06:0506:30槍ヶ岳山荘08:3010:20水場(最終)10:2511:05槍平小屋12:0013:35水場(白出沢)13:5014:20穂高平小屋14:5515:20新穂高登山指導センター15:3016:10鍋平駐車場G

鍋平駐車場から登山開始です。新穂高駐車場は満車。
開始10分で靴がどろどろ( ;´Д`)
帰り、最後の最後にこの登りがあるのかと思うと嫌になります。。
新穂高登山指導センター着。アンド指。
双六小屋でテント泊。ぐるっと遠回りして槍を目指します。
山いっぱい。何山なのかさっぱりわかりません。
相方はオニューの70mlザック
雪の重さでこんなぐねぐねなのかな
わさび平小屋着。いい雰囲気の小屋です。
テンションあがります。大勢の人がここで休憩。私はキュウリもトマトも嫌いですがw
……スイカも口のまわりがかゆくなるので食べませんw
こっから鏡平小屋に出発。アスファルトの林道も気分は最高。
ずっと沢沿いで山を見ながらなので気持ちよい。1本木が立ってます。
整備に感謝m(__)m
みんな水飲んだり休憩。2回目の水場です。水場が多いのでほんとに助かります。
鏡平小屋までが辛かった。こんなに時間かかるんだっけ^^;
・・・熊のおどり場ですよー
あと500m。こうゆうの助かります。
鏡平小屋手前の池。一応逆さ槍です。
槍と池と私・・・
鏡平小屋到着。数日前まではここで1泊する予定でした。
にぎやか。名物のカキ氷は売り切れでした( ;∀;)
カレーを食う。昨日もカレーでしたが。
槍を見ながら食う。
鏡平小屋も綺麗です。どの小屋も綺麗でステキです。
双六テンバにむけ出発
にしてもいい景色
一応花を撮ってみる
弓折分岐へ続く結構急な道。でも気持ちいい
ついつい何度も振り返ってしまう。
分岐着。こっからはなだらかな稜線歩きとなる。
雲が出てきたと思ったら一気に稜線まで上がってきました。稜線にくると反対側の風とぶつかってこんな感じになるのかな。
雲がかかってるとまたかっこいい。13時ごろに沸いた雲がどんどん上がってくる。15時には稜線に雲が到達しました。
滑り落ちそう。ここなら落ちても大丈夫。
双六小屋が見えてきました。見えてからが長い。。。
双六テンバがこんなに溢れるのは初めてだそうです。
缶ビール550円なのに間違えて生ビール1000円を購入。
レインカバーなしのペラペラテントで寝袋もびしょびしょ。朝方凍えました。レインカバーは忘れずに。せめて寝袋カバーぐらいはないと、凍えます。
西鎌尾根に向かう。絵になる。
のんびり片づけ開始
溶けてもまた固まるので、午前中の行動食には最高です(^◇^)
やっと撤収完了。ダウンも寝袋もテントも濡れて荷物の重さ、変わってない。
すでに半数は出発していかれました。双六小屋から槍へ行く方や双六岳、その先に行かれる方。話が盛り上がってました。
双六岳は小屋からまっすぐ急登です。
西鎌尾根は最高な景色でした。
あれは三俣山荘でしょうか?山荘目的の登山もいいかもしれません。
何度も同じものを撮ってます。
昨日と違って今日はまだ11時なのに雲が稜線まで上がってきてます。西鎌尾根と槍方面はまだなし。
千丈乗越到着。ここから槍まで1.5時間の予定。危険なのを覚悟していましたが、ただしんどいだけでした。
ガスってきました。
2分でこの変化。雲のスピードにも一喜一憂
登ってきた稜線に雲が到達。
ばてばてです。ガスに先を越されてしまいます。
雲の上にいるって、単純に驚く。
やっと槍ヶ岳山荘が見えてきました。
とりあえずTシャツ、ストラップ、バッチ、バンダナ購入。とりあえず何でも買いたくなってしまう。
牛丼(お茶付)¥900を食らう。ビール¥500を流し込む。
つゆだくでうまい。量多い!
槍のテンバ。ロケーションやばいですよ。
槍。ガスが覆いかぶさります。それでも登る人の列が増えていきます。
アップで。正直おじけてました。
ついにガスに覆われました。
と思ったら晴れる。そして雲に槍のてっぺんが写る。ステキ
そろそろ夕日のお時間。絶景です。
なんも言えねえ。
チョー気持ちいい。
沈まれました。それでもなお美しい。
わたくし、この沈みゆく太陽を見逃しました。相方の写真のみ。大失態。。。
槍ヶ岳山荘に明かりがともります。
日の出前。
この人ずるい。きまってます。
いざてっぺんに。
・・・パジャマです。流石にこんなのは私だけでした。
おけつすいません。足が短いと辛いです。
なめたポーズですが、これには色々と理由が^^;
てっぺんにもいました。こいつ、刺さないので大好きです。
花も咲いてます。
山荘にあった雷鳥の写真…
いいわー。
テラスで槍を見ながら朝飯。
なんと隣のテラスで麻雀牌で麻雀やってる連中発見。君たち最高だね。槍をバックに写真を撮らせてもらったけど、㊙です。
長い下山の始まり。
最高のテンバです。
飛騨乗越。お花畑の中を下ります。
ここの水、むちゃうまいです。たぶんみんな槍ヶ岳山荘での水を捨ててこの水をくみなおすと思う。事前に知ってればこんなことしないのに。
槍平小屋のテンバ
槍平小屋到着。
カキ氷¥500。気力UPですが、量多い
両親指水ぶくれがやぶれてしまいました。チョキチョキ。
整備に感謝
藪カットしてくれるおかげで道がある。とってもきれいにカットしてあります。
美しい石畳の道
テンション上がって石畳の道は早歩きで駆け抜けました。
1時間半の早歩きでへとへと。ここで水浴び。ほんとに水場が多いです。
こっからは林道です。
なんだこりゃと思ってると、
穂高平小屋到着。林道にこんな素敵な小屋があるなんて。
いちごミルクカキ氷¥400 うますぎる。
GPSで確認して、穂高平小屋から細道に行きます。でもほとんどの方はそのまま林道を進んでいました。遠回りの林道のショートカット道です。
俺が乗ったら折れる・・
新穂高ロープウェイ到着!無料の足湯あり。ロープウェイは混んでるので、、くっさい登山者は乗っちゃダメよ。
鍋平駐車場へのラストの山登り。荷物を置き去りにして駆け上がる。・・・山荘で買ったTシャツ。

感動した。
なんも言えねえ。
チョー気持ちいい。

初めての槍ヶ岳。というか先月の立山に続いてまだ2度目の北アルプス。
初めての山荘泊。まだまだペーペーなので、感動でいっぱいでした。
沢山の小屋があり、どれもカッコイイ。
水場も数か所あって重い荷物の時は助かる。冷たい水が飲めるのも助かる。
整備された道にも感動します。
槍平からの帰りの石畳の道、熊野古道よりすごいんじゃないですか?
北アルプスの稜線、スケールでかすぎ。
槍へと続く西鎌尾根、最高でした。
お昼頃になると沸いてくる雲。あっという間に稜線にたどり着く。
雲に感動を覚えるなんて。でも反面恐ろしく感じました。
山荘での沢山の出会い。布団5つに7人のおっさん。
いびきで深夜まで寝れず、おかげで星空を観に行けることができました。
中国茶を作って飲ませてくれた台湾人のおっちゃん、
10杯もくれるからおかげで夕日見逃しましたよ!
でも山でお茶、うれしかったです。
双六小屋の方々、小屋泊でもない私に優しすぎです。
ありがとうございました。