ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 942569
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

鳳凰山(地蔵岳・観音岳・薬師岳) 1泊2日

2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
 - 拍手
owls1982 その他1人
GPS
29:00
距離
14.5km
登り
2,147m
下り
2,150m

コースタイム

1日目
山行
7:40
休憩
4:50
合計
12:30
6:30
120
8:30
8:40
110
10:30
11:40
50
12:30
12:30
60
13:30
16:00
80
17:20
18:20
40
19:00
2日目
山行
7:20
休憩
1:40
合計
9:00
2:30
90
4:00
4:10
30
4:40
5:40
40
6:20
6:30
60
7:30
7:40
110
9:30
9:40
40
10:20
10:20
70
11:30
ゴール地点
一日目
◯登り(青木鉱泉-鳳凰小屋(ザックデポ)-地蔵岳-鳳凰小屋)
ドンドコ沢ルートの登りは急登が続いて大変でしたが、沢を流れる滝やニホンザル、ニホンカモシカなどに出会えてなんとか鳳凰小屋までたどり着くことができました。

二日目
◯登り(鳳凰小屋-観音岳-薬師岳)
二日目は日の出を観音岳で見るため夜中から登り始めました。
なんとか日の出に間に合い、日の出前後の素晴らしい景色を見ることができました。
観音岳-薬師岳の稜線歩きは天気も良かったので西側の北岳・農鳥岳なども見ることができました。
◯下り(薬師岳-中道-青木鉱泉)
中道ルートは降りてすぐ樹林帯に入り、景色が見えない中をひたすら下る下山道でした。
それでも、高度を下げるごとに植物の種類が増えたりするのを楽しみながら無事下山することができました。


天候 8/11 曇り時々晴れ
8/12 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三島から青木鉱泉までマイカー移動
AM3時三島出発、AM6時青木鉱泉着
コース状況/
危険箇所等
青木鉱泉登山口に登山届ポストあり。
危険箇所は特に無し、鳳凰小屋まで急登が多いのでこまめに休憩をしたほうが良い。
その他周辺情報 鳳凰小屋では水を無料で給水できる。
トイレは洋式で臭いも少なく快適だった。
宿泊費は幕営料+トイレ使用料で1,000円でした。
青木鉱泉の登山口
有料トイレあり
駐車料金は1日750円でした
青木鉱泉の登山口
有料トイレあり
駐車料金は1日750円でした
河の対岸にニホンザルの群れ
河の対岸にニホンザルの群れ
遥か前方に観音岳
遥か前方に観音岳
ホタルブクロ
名は無いけどきれいな滝
名は無いけどきれいな滝
霧が出てきました
霧が出てきました
シモツケソウ?
五色滝の看板
山の向こうの崖にニホンカモシカが...
山の向こうの崖にニホンカモシカが...
ニホンカモシカと五色滝
1
ニホンカモシカと五色滝
落差のある五色滝
落差のある五色滝
ようやく鳳凰小屋が見えました
ようやく鳳凰小屋が見えました
キク科っぽい花
サンカヨウ
鳳凰小屋で昼食
フリーズドライの袋がパンパンに
フリーズドライの袋がパンパンに
ヤナギランの花からマルハナバチがせっせとミツを集めてました
ヤナギランの花からマルハナバチがせっせとミツを集めてました
観音岳へ続くはしご
観音岳へ続くはしご
鳳凰小屋の水場
食器の水洗いは30秒ほど降りた沢でするそうです
鳳凰小屋の水場
食器の水洗いは30秒ほど降りた沢でするそうです
水が飲み放題
テントを張って休憩後、夕日を見に軽装で地蔵岳へ
テントを張って休憩後、夕日を見に軽装で地蔵岳へ
山頂に近づくと急に砂地になります
山頂に近づくと急に砂地になります
山頂のオベリスクが見えてきました
1
山頂のオベリスクが見えてきました
山頂に登ろうとしてもロープが切れていて登れないようです
山頂に登ろうとしてもロープが切れていて登れないようです
裏側からのオベリスク
裏側からのオベリスク
時折雲が取れて良い景色が見えますが、すぐ雲に隠れます
時折雲が取れて良い景色が見えますが、すぐ雲に隠れます
賽の河原をオベリスク方向から
賽の河原をオベリスク方向から
思わず手を合わせました
思わず手を合わせました
賽の河原は山の鞍部にあるので、雲がお地蔵様の後ろから演出のように出てきて少し怖いです
賽の河原は山の鞍部にあるので、雲がお地蔵様の後ろから演出のように出てきて少し怖いです
雲に包まれたオベリスク
1
雲に包まれたオベリスク
地蔵岳看板とオベリスク
地蔵岳看板とオベリスク
モンベルのステラリッジ1型の初運用でしたがとても快適でした
1
モンベルのステラリッジ1型の初運用でしたがとても快適でした
午前3時の星空
夜明け前の観音岳分岐
夜明け前の観音岳分岐
夜明け前のカラーグラデーション
1
夜明け前のカラーグラデーション
遠くには富士山が
1
遠くには富士山が
空が焼けてきました
1
空が焼けてきました
富士山もはっきり見えます
富士山もはっきり見えます
昨日登った地蔵岳もくっきり
昨日登った地蔵岳もくっきり
知らず知らずにみんな手を合わせていました
2
知らず知らずにみんな手を合わせていました
観音岳山頂へ移動
1
観音岳山頂へ移動
日の出を見た広場と雲海
日の出を見た広場と雲海
観音岳山頂で朝日を見ながら朝ごはん
観音岳山頂で朝日を見ながら朝ごはん
カップラーメンと富士山
カップラーメンと富士山
富士山をバックに薬師岳に向かいます
富士山をバックに薬師岳に向かいます
西側には北岳や農鳥岳も見えました
西側には北岳や農鳥岳も見えました
富士山を見ながら稜線歩き
富士山を見ながら稜線歩き
観音岳からの砂地道
観音岳からの砂地道
薬師岳山頂にて
(単独の山頂標識を撮り忘れました)
1
薬師岳山頂にて
(単独の山頂標識を撮り忘れました)
マツの樹林帯を青木鉱泉まで下山します
(中道ルート)
マツの樹林帯を青木鉱泉まで下山します
(中道ルート)
御座石の看板
降りてくると霧が濃くなってきました
降りてくると霧が濃くなってきました
中道ルートは景色がほとんどないので登りにはお薦めしません(笑)
中道ルートは景色がほとんどないので登りにはお薦めしません(笑)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ テント テントマット シェラフ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
薬師岳〜千頭星山〜御所山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら