また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 942631
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

大名倉山 で安達太良山をながめよう    

2016年08月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.9km
登り
215m
下り
216m

コースタイム

日帰り
山行
0:47
休憩
0:08
合計
0:55
12:30
20
登山口駐車場
12:50
12:50
7
本宮分岐
12:57
13:05
20
13:25
登山口駐車場
天候 晴→曇
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ジャリ敷の広めの駐車場
コース状況/
危険箇所等

地図ルートおおまかに 手動入力
軽自動車うならせながら登ってきた駐車場
けっこう広いです
2
軽自動車うならせながら登ってきた駐車場
けっこう広いです
雑草がのびてきてる
1
雑草がのびてきてる
登山口から5分
ちょっとだけ良い眺め
3
登山口から5分
ちょっとだけ良い眺め
危険箇所ロープあり
1
危険箇所ロープあり
ちょっとだけラピュタ気分
2
ちょっとだけラピュタ気分
採石場跡
登山道新設!
あたらしい(^^)
3
登山道新設!
あたらしい(^^)
ヘアピンカーブでなだらかに少しずつ登り
1
ヘアピンカーブでなだらかに少しずつ登り
本宮側と合流
ここから既設の道で山頂へ
2
ここから既設の道で山頂へ
あっという間に頂上着
4
あっという間に頂上着
後ろにくっきり安達太良山
8
後ろにくっきり安達太良山
緑が広がる 大玉、本宮
3
緑が広がる 大玉、本宮
三角点はあの鉄塔のあたり
3
三角点はあの鉄塔のあたり
お参りして下山
本宮分岐
来た道を戻る
2
本宮分岐
来た道を戻る
ひらけた採石場跡
ここが下からも見えてる崖かな
1
ひらけた採石場跡
ここが下からも見えてる崖かな
緑に隠れて岩がごろごろ
2
緑に隠れて岩がごろごろ
作業道を登山道にしたのですね
2
作業道を登山道にしたのですね
駐車場にもどったら雨
ナイスタイミングでした
3
駐車場にもどったら雨
ナイスタイミングでした
今度は鉄塔のほう本宮登山口から行きたいな
3
今度は鉄塔のほう本宮登山口から行きたいな
狭い道にはいるのですが
案内板があるので迷いませんでした
2
狭い道にはいるのですが
案内板があるので迷いませんでした

感想

先日、磐梯山で軽く足首捻挫でリタイアしたのが残念で、
無理せず小さい山に登りたいな、と近くを探し…

大名倉山、
今年つくられた大玉からの登山道です。
奥まった駐車場まで行ってしまえば頂上まで30分程度、
ちょうど良い道のりでした。

低い山ですが頂上からの眺めもよく
安達太良山が綺麗でした。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1063人

コメント

会津銘酒 名倉山
こんにちは〜 今日も暑いです。ムシムシするのは台風の影響でしょうか。
ちょっとお出かけでいい眺めですね〜。緑の下は岩なんですね採石場の跡ですから。岩がガラガラしていて。
最後の案内板、名倉山になってますね。大の字書き忘れ?それとも小さい看板を買ってしまって、省略したんでしょうか。なんかわけありそう。
名倉山は、猪苗代湖の翁島の対岸にもあって、酒の名前になっているんです。いまも有るかどうかは不明です。あまり有名じゃないですけど、通ぶって飲んでました(-_-;)
若気の至りです。
2016/8/17 13:30
Re: 会津銘酒 名倉山
myoukohiutiさま
台風ですごい雨でした、明け方 家の前の道が川のように…。
被害がなかったのが幸いでした、昨日のうちに山に行っといて良かった〜。
大名倉山、名倉山? あれれと思いましたが
地元のかたには大をつけない名倉山で親しまれているようです。
(^^)ほんとに日本酒が思いうかびますね、
私も名倉山 月弓 とかよく飲んでいましたー。
2016/8/18 2:03
行くのが楽しみです。
今年の4月に蛇の鼻遊楽園に車を止めて、だらだらと長い道を頂上まで登ってきました。
安達太良山が綺麗に見えて感動モノでした。
頂上に行く途中に階段が出来ていたのでなんだろうと思っていましたが、登山道だったんですね。
帰りに階段を少し降りてみたところ、50メートルほど先にカモシカがいましたよ。
初めて見たので少し驚きました。
近いうちに新しい登山道を登ってみたいと思います。
2016/8/17 15:44
Re: 行くのが楽しみです。
tubasa2013さま、はじめまして
カモシカ!いいですね!私も見たかった…。
熊鈴じゃらじゃら鳴らしすぎたのでしょうか、
何の動物にも人にも会わないままでした。
次回は蛇の鼻の方から登ってみます!
2016/8/18 2:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら