記録ID: 942642 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山&剣ヶ峰

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー gimlet
アクセス

S河原坊駐車場06:0006:40小田越07:0008:205合目 金蔵08:3009:20早池峰山10:3010:50剣ヶ峰分岐11:20剣ヶ峰12:00剣ヶ峰分岐13:40小田越13:5014:20河原坊G
車中泊は道の駅早池峰もありますが、駐車場の明かりがまぶしくて気になります。河原坊登山口駐車場(トイレ、水道あり)まで車を進めて静かな山の中で休んだ方がよいかも。

個人装備 ナイフ ライター 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

小田越登山口
20分ぐらい樹林帯を歩くと岩山に
タカネナデシコ
ナンブトウチソウ
ナンブトラノオ
ミヤマアケボノソウ
金蔵。金運UP!
ハヤチネウスユキソウがまだ見れました
今日も快晴の山頂です。
愛用のカメラM6と共に。
剣ヶ峰を目指します
剣ヶ峰山頂。
周りは低山の海

by gimlet

山の日登山ツアー最終日は早池峰山。河原坊コースが通れないため、小田越ルートのみです。登山口には、早池峰山登頂2000回のプリントシャツを着たおじいさんが管理していました。今年はすでに40回登ったそうです!!
樹林帯を20分ぐらい進むと一気に視界が開ける岩場に出ます。山頂は手の届くとことに見えるのですが、なかなか到着しません。のんびり登りながら、草花や景色をカメラにおさめます。蛇紋岩の山に生育する植物は、なかなかお目にかかれないものが多いです。今回は、剣ヶ峰まで足を延ばしてみました。分岐から往復で1時間ちょっとです。こちらのルートは歩く人もほとんどいないので、岩場や爽やかな尾根沿いを独り占めにできます。