記録ID: 942654 全員に公開 ハイキング白山

別山(市ノ瀬テント泊、激疲労)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー sacchan0130, その他メンバー1人
天候晴れ、のち曇り。
アクセス

S市ノ瀬ビジターセンター04:4304:45市ノ瀬05:15猿壁登山口05:2306:33水飲場(別山市ノ瀬道)06:3607:22白山展望所07:4209:27チブリ尾根避難小屋09:3011:09御舎利山11:1011:32別山12:1312:36御舎利山13:49チブリ尾根避難小屋14:0015:05白山展望所15:1115:48水飲場(別山市ノ瀬道)15:5616:59猿壁登山口17:22市ノ瀬17:33市ノ瀬ビジターセンター17:35ゴール地点G
国道157号線で白峰へ、白峰から市ノ瀬に向かいます。
市ノ瀬駐車場は満杯でした。
キャンプ場にテント泊して、翌朝白山のバス待ちを避けて市ノ瀬から別山に向かい、南竜ヶ馬場から別当出合からバスで戻る予定でしたが。
コース状況/
登山道は整備されていますが、6月の時より草も伸び一部藪漕ぎ箇所があります。
その他周辺情報お風呂(永井旅館)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

相方が前日飲み会で、山の日のんびり出発して市ノ瀬キャンプ場で軽く昼食&Beerでまったり。
永井旅館のお風呂でさっぱりした後、焼き肉やホタテのバーベキューで夕食宴会です。
天候・気温も最高!
日が暮れてゆきます。
予定より40分遅れでキャンプ場から出発です。
市ノ瀬バス停では一番バス待ちの登山客で一杯です。
かなり明るくなってます。
四葉のクローバー見っけ!
おっきい苔が一杯で食べられないかな?
水飲み場まで来ました。
前回(6/4)ここで昼食して戻りました。
白山展望所。
ここで、別山までの半分です。
日差しは強いのですが、風が冷たく何とか頑張れます。
花畑1
花畑2
花畑3
チブリ尾根避難小屋は突然現れます。
ここで、しばらく休みます。
白山最高!
雲が掛ってきました。
別山と勘違いしました。
この縦走路、あと僅かです。
チングルマ。
綺麗。
お参り。
別山、登頂!
昼食です。
三角点タッチ!
下山します。
真っ白。
今期初、アサギマダラ。
中々止まらないので、こんな小さな写真です。
あと半分。
紅葉はじまり。
もう少しです。

相方が、飲み会明けでゆっくり出発して食材を買い込んで市ノ瀬キャンプ場でテントを張り、永井旅館のお風呂でまったりして夕食バーベキュー最高です。
翌朝、飲み過ぎで予定より30分遅れて出発です。
相方の調子が悪くペースが上がらず予想以上に時間が掛ってます。
予定より、1時間遅れで別山山頂です。
日差しも強く、水分補給がいつもより多く相方は汗だくです。
山頂で、カップ麺用のお湯を沸かしましたが、不安定な場所でお湯をこぼしてしまい貴重な水を全部使いきってしまいました。
当初、水分補給も兼ねて南竜経由を考えていましたが、登頂に時間が掛り過ぎ別当出合でのバスに間に合わない可能性が高いと判断して、登頂ルートを下山することに。
水分に不安があったのですが、持参している残りの飲料水と水飲み場までの時間を考えての判断でした。(水飲み場は水の出が少なく、川の中の水をくみました。)
朝早く出発したので時間的に余裕があると思っていましたが、距離の認識が甘く片道9km、標高差1570mは予想以上に辛く体調的にも限界で水分にも不安を感じました。
しかし目標とした別山登頂ができ天候も良く花畑も綺麗で、下山後の達成感は疲労と共に今回も満足の山行でした。