記録ID: 942678 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(富士宮口五合目〜富士宮ルート〜御殿場ルート〜お鉢巡り〜御殿場ルート〜宝永山〜富士宮口五合目)

日程 2016年08月15日(月) 〜 2016年08月16日(火)
メンバー orceros(CL), その他メンバー7人
天候8月15日: 雨のち曇り時々晴れ
8月16日: 晴れ
アクセス
富士登山バス・フリーきっぷを利用しました。
【往路】三島駅10:15発のバスで富士宮口五合目まで移動
【復路】富士宮口五合目13:30発、途中富士宮で風呂と食事後、富士宮駅17:03発のバスで富士駅まで移動

1日目
S富士宮口五合目13:2013:40富士宮口新六合目13:4514:30新七合目御来光山荘14:4015:30元祖七合目山口山荘15:4016:25八合目池田館16:3516:55御殿場口七合九勺・赤岩八合館
2日目
御殿場口七合九勺・赤岩八合館06:3007:40御殿場口頂上08:0008:05富士宮口頂上08:2008:30富士山08:5009:30久須志岳09:5010:05御殿場口頂上10:45御殿場口七合九勺・赤岩八合館11:0011:30御殿場口七合五勺・砂走館11:50御殿場口下り六合(走り六合)12:00宝永山馬ノ背12:05宝永山12:1512:30宝永第一火口12:40宝永第一火口縁12:4512:50富士宮口新六合目13:00富士宮口五合目G
コース状況/
【道の状況】
国内外から大勢の方が訪れる山だけあって、登山道はよく整備されており、案内板などもしっかりしています。

=富士宮ルート五合目〜八合目=
基本的には歩きやすいですが、元祖七合目〜八合目はやや急な箇所が多く、場所によってはすれ違いのための渋滞が発生していました。

=富士宮ルート八合目〜御殿場ルート七合九勺〜御殿場口山頂=
八合目池田館のトイレ脇からブル道に入り(進入禁止の案内がありますが、赤岩八合館の宿泊予約時にこのルートを案内されたので、通行しても問題ないものと思われます)、少し歩くと赤岩八合の案内板が見えてきます。以後は御殿場ルート合流までほぼ平坦な道で、合流する御殿場ルートも傾斜もそこまできつくなく歩きやすい登山道です。ただし、御殿場ルートは七合九勺の赤岩八合館以降に山小屋が無いので(八合目にはつぶれた廃小屋のみで、九合目は案内すら無かったと思います)、トイレや飲食物調達を考えている場合は注意したほうが良いかと思います。

=お鉢巡り=
御殿場口山頂から時計回りで巡りましたが、剣ヶ峰直前の馬の背は噂通りの急な砂坂で、なかなか足が前に進まず苦労しました。その他の箇所は全体的に歩きやすかったです。

=御殿場口山頂〜御殿場ルート下り六合=
七合目までは普通の登山道で、七合目日の出館を過ぎたあたりから砂走りが始まります。砂がクッションとなり非常に歩きやすいですが、所々岩が転がっている場所があるため、特に前の人を追い越すなどで道を横にはずす場合は、岩の上に着地して足を痛めないよう注意が必要です。

=御殿場ルート下り六合〜宝永山〜富士宮口五合目=
宝永山までは傾斜もゆるく歩きやすい砂利道ですが、宝永山〜宝永第一火口は砂走りと同様のやや急な砂坂となります。やはり所々に大きめの砂利や岩が転がっているので、足元には十分注意が必要です。宝永第一火口から富士宮ルート六合目までは登り返しになりますが、傾斜はゆるく、高度も下がっているため、特に問題になることは無いかと思います。

【登山ポスト】
五合目レストハウスの屋上部分、富士宮口五合目登山口から道を挟んで反対側あたりに設置してあります。
近くに富士山保全協力金の支払所もありました。
その他周辺情報【下山後の温泉】
富嶽温泉 花の湯 http://www.tokinosumika.com/hananoyu/
・富士宮口五合目から富士宮駅、新富士駅方面に向かうバスが停車し、富士登山バス・フリーきっぷで途中下車できます。
・立ち寄り券だと一日券の半額になりますが、館内利用時間制限が60分とやや短めなので注意したほうが良いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

富士宮口五合目登山口
御殿場ルートへのトラバース道
御殿場ルートとの合流点
赤岩八合館より日の出前の風景
赤岩八合館より日の出前の風景
赤岩八合館より望む御来光
山中湖(左の湖)と丹沢山塊(太陽の真下あたり)
愛鷹山(中央の山)と伊豆半島(愛鷹山の奥)
愛鷹山と伊豆半島
山中湖と丹沢山塊
御殿場ルート八合目
長田尾根登山路建設記念碑
御殿場口山頂の鳥居
富士山頂郵便局
御殿場口山頂(銀明水)
富士宮口山頂の鳥居
浅間大社奥宮
富士宮ルート登山道
富士・清水方面の眺望
富士山測候所
富士山剣ヶ峰山頂標と三角点
南アルプス方面の眺望
八ヶ岳(右奥)と南アルプスの山々(中央奥〜左奥)
河口湖方面の眺望
吉田口・須走口山頂
久須志神社
吉田ルート登山道
イワツメクサ
赤岩八合館
富士宮ルートへのトラバース道
下り六合(宝永山方面分岐)