ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 942724
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

奇跡の晴れ@八方池

2016年08月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:09
距離
3.1km
登り
229m
下り
226m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:33
休憩
0:34
合計
2:07
8:21
33
8:54
8:55
19
9:14
9:47
14
10:01
10:01
8
10:09
10:09
19
天候 八方池にいるときだけ晴れ、その後ガス
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前泊した丸金旅館さんの駐車場(ゴンドラ徒歩5分)に停めさせていただき、八方アルペンラインを利用。宿で往復割引券(2,900円→2,610円)を購入しました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが蛇紋岩なので結構滑りました。聞いていたより普通の登山道でした。スニーカーはやめた方が吉です。
その他周辺情報 宿泊した丸金旅館さんは接客よし・料理よし・コスパよしの神宿!下山後の風呂も快く入れてもらえました。
初日は安曇野観光。道祖神がたくさん
初日は安曇野観光。道祖神がたくさん
大王わさび農場にきました
1
大王わさび農場にきました
黒ネットの下はわさびがたくさん!
黒ネットの下はわさびがたくさん!
絶滅危惧種のアオハダトンボ。「ラッキートンボ」とも言うらしいです
2
絶滅危惧種のアオハダトンボ。「ラッキートンボ」とも言うらしいです
素敵な場所でした
1
素敵な場所でした
お昼は信濃大町の「わちがい」。趣のある古民家で大町豚丼をいただきます
2
お昼は信濃大町の「わちがい」。趣のある古民家で大町豚丼をいただきます
午後は白馬に移動してジャンプ台
午後は白馬に移動してジャンプ台
この日の宿は「丸金旅館」さん。
お・も・て・な・しが素晴らしかった
この日の宿は「丸金旅館」さん。
お・も・て・な・しが素晴らしかった
翌朝。予報に反し晴れ!
リフトより小蓮華山かな?
1
翌朝。予報に反し晴れ!
リフトより小蓮華山かな?
八方尾根はお花ワールド。
タムラソウ
3
八方尾根はお花ワールド。
タムラソウ
ハクサンジャシン
3
ハクサンジャシン
オオバギボウシ
コウメバチソウ
タカネマツムシソウ
1
タカネマツムシソウ
この子はなんだろう?
1
この子はなんだろう?
木道だったり、岩場だったり
木道だったり、岩場だったり
八方ケルンにて
八方池に到着。思ったより小さい
5
八方池に到着。思ったより小さい
あれ?ガスが…
いきなり晴れたー!
不帰ノ嶮現る
5
いきなり晴れたー!
不帰ノ嶮現る
白馬三山も…
こんにちは!
白馬岳もこの通り
5
白馬岳もこの通り
本当に数分だけのすごく素敵な時間でした
15
本当に数分だけのすごく素敵な時間でした
ヤクルトで祝杯 笑
ヤクルトで祝杯 笑
下山後は白馬の名店「林檎舍」で
下山後は白馬の名店「林檎舍」で
道の駅白馬でしか買えない「白馬あわ雪」を記念に購入。よい夏休みでした。
2
道の駅白馬でしか買えない「白馬あわ雪」を記念に購入。よい夏休みでした。

感想

8/15,16で夏休み旅行。
その前の南アルプス北部縦走で疲れていたので、安曇野&白馬観光と、一度見てみたかった八方池へ。
直前まで雨予報だったので八方池は中止かな〜と思ってましたが、前日夜にきたヤマテンの予報は晴れマーク!

翌朝、予報通りに白馬山麓は晴れ!いそいそと準備してゴンドラへ。晴れているものの雲多めのため八方池からの眺めは望めないかな〜と思いつつ、あれよあれよと八方池にゴール。
着いた瞬間、いきなり雲が取れ大展望!わずか30分間でしたが、写真撮りまくり大興奮のひと時でした。

宿泊した丸金旅館さんもすごく良く、大満足の白馬旅行となりました(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら