記録ID: 942737 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳・宝剣岳

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー CHIE-15(SL), NAO-15(CL), その他メンバー2人
天候霧雨時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場600円。
のんびり支度して5時45分のバスに乗車しました。

S千畳敷駅06:4807:28乗越浄土07:3007:48中岳08:2108:54木曽駒ヶ岳09:0609:17中岳巻道分岐09:1809:56宝剣岳10:0110:24乗越浄土10:2511:02剣ヶ池11:0611:12千畳敷駅G

久々の山行(^^♪になります。長男の高校入学で週末の野球応援が始まりました。ようやく1日4人で出掛けられたのです。
有名な千畳敷カールが見えてきました!
登ってる人がずらっと並んで見える。
登山客以外も観光で訪れる山なので、整備が行き届いていました。
ロープウェイを降りてから、蜂のようなアブのような虫がまとわりついてくる。(>_<)刺してはこないけどね。
霧よ去れーーー!周りの山が見えない。
最初の中岳。
もうすぐ駒ケ岳山頂。あれっ、なんだか青空が。(*'▽')
霧が去り、すっごい青空。きれーい。一番急登で辛かったけど、テンション↑。
三角点ターーッチ。
久々の家族写真。完全に私がちびだわ。
ロープウェイでだいぶ上がったけど、2956mもあったのね。
いつも見ている富士山の頭が、すこーし見れました。あそこにも人がいるんだよなー。
難所ありの巻道を行く。
細くてこわーい道でした。
頂上で晴れるなんて、最高!(^^)/~~~
行きは通らなかった、剣ヶ池。
生き物はいないようでした。
こんなに人がたくさんでも、臨時便が出てたので、あまり待たずに乗れた。
駒ケ岳名物、ソースかつ丼。今日はそのご褒美を目指してたのです。
甘めのソースにカツが浸っていて、すごーく美味しかったです。

4月10日に韮崎市主催の45キロウォーキングに参加して以来の山行でした。
長男の野球の活躍を見るのも楽しいけれど、しばらく山を離れてたので、ロープウェイを使って標高をかせぎ、初心者コースを選びました。・・・

ゆっくりペースで歩きましたがだんだん呼吸が苦しくなりました。子供たちも頭が痛いと。これが噂の高山病かな、と思いました。軽くて済みましたが、標高差は軽く見てはいけませんね。

しばらくぶりの山歩きも、体が重く感じました。秋にはもっと行けるかなー。行きたいなー。(^_-)-☆