記録ID: 942759 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

光城山 豊科 山鉄

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー takosaru
天候はれ
アクセス
行き JR篠ノ井線 田沢駅
帰り JR大糸線 柏矢町駅

Sスタート地点 田沢駅13:5815:10光城山15:3017:47ゴール地点G
コース状況/
とてもよく整備されています

田沢駅スタート直後に臨時のあずさ新宿行きを見送る
ほどなく登山口看板発見する
登山道わきに桜が植えられ花見のシーズンは桜も350mの標高差を徐々に登っていく
展望案内板1
展望案内板2
北アルプスの名だたる名峰が一望できる
戦国時代ののろし台であったようです
下山後 遠望
安曇野百名水 公園の名は不明 ここから柏矢町駅まで約20分
ゴール柏矢町駅 富士見行きが入線しそのまま乗車する。数少ない大糸線から中央東線直通にのれればいいなと思っていたがまさに奇跡

「山鉄の旅 田沢から柏矢町」

私の理想とする山歩きはできる限り鉄道を使う山の旅です。
大糸線の駅には、槍ヶ岳50kmとか餓鬼岳最寄駅なんていう
看板があって笑かしてくれるんだけど昔の人は偉いなあって
思うわけです。
以前柏矢町から常念目指したことがあったけど心優しい登山者
の車に拾われ失敗するなど心を強く持たないと結構難しい
テーマです。

さて
今回は2ヶ月ぶりの山行なので手頃な光城山(安曇野市)
篠ノ井線田沢駅から山頂を極め大糸線柏矢町から帰るという
ルートです。

豊科の地図を松本の書店でゲットしてから乗車しましたが
1/25000地図がカラー化されてました。見栄えはいいけど
国道の赤線は正直じゃまです。どうでもいいけど地図記号に
老人ホームがあることを今回発見。高齢化社会に対応してます。

夏場の山歩きで汗だくになりましたが山頂の木陰でいい風が
吹いてて気持ち良かった。着替えをいっぱい持っていって