記録ID: 942795 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剣沢でテント泊!

日程 2016年08月14日(日) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー junichi0619, その他メンバー1人
天候14日の午前中は晴れ。15日は生憎の天気。
アクセス
扇沢から

1日目
S黒部平09:2510:20GPSスイッチ投入地点11:41東一ノ越12:0613:05一の越山荘13:2014:13雄山14:3714:51立山14:55大汝休憩所15:04富士ノ折立15:34真砂岳15:3517:05剱沢キャンプ場17:3417:35宿泊地
2日目
宿泊地05:4006:28剱御前小舎07:20浄土橋07:2407:41雷鳥荘07:4207:58みくりが池温泉08:06みくりが池08:12ゴール地点G
コース状況/
立山山頂にはポケストップはありませんでした。
室堂や黒部ダム、扇沢にはポケストップ有り。
(何なんだ)

8月14日、8時12分。扇沢到着。本日は立山を経由し、剣沢を目指します。しかし、約1か月ぶりの山行。体力的に大丈夫だろうか?しかも、本日はテン泊装備。ザックの重さは15kg近い。
お弁当を売る駅員さん。各所で商売上手です。
トロリーバスの車内でもポケモン。もうやめなさい!
yamazaru2899さんからLINEが入る。本日は早月尾根をやるとの事。また、明日はあまり天候が良くないらしい・・昨日までポケモンに夢中で天気予報のチェックもしてなかった・・
いい天気です。
人が多い!
かっこいい!ダムの通路
そして、初めて観光放水を見ることが出来ました。
虹!!
黒部平より登山開始!
タンボ平をのぼっていく。
1か月ぶりの山行です。
美味しかった。
ここで休憩。荷物が重い・・
しかし、咲き誇る花々に励まされて、行きます。
鹿島槍。五竜。唐松。
夏山!
もうすぐ稜線。
東一の越に到着。右が龍王岳。左が鬼岳。すごい名前だ。
こちらは、獅子岳。
行きます。今日は先が長い!
槍も見えた!
チングルマの果穂。可愛い。
一の越到着。13時23分。ここからが勾配がきついんです。
山荘でコーラを補給。
室堂を見下ろして。
トウヤクリンドウ。
雄山に到着。
こんな感じで疲れています。テン泊装備でこんなルートを来るのでは無かった・・・
こんな処でもやってみました。ポケモンはいません。
ガスの中、進んで行きます。道中、他の登山者とお話しさせていただき、剣沢まで行くといったらビックリされた。
2年前に上高地から奥穂高を越えて北穂高に行った時と同じようなリアクション。結局、ちょっと無謀な計画という事。
真砂は巻き道を・・
別山も巻きました。
そして、本日の宿泊地が見えてきた!
剣沢に到着。17時。剱は雲に隠れている。
テントを張って、ビールで乾杯!
この風景の中で、飲む酒は最高!!
自分のテントを見ると、思わず頬が緩む。この後、速攻で爆睡。
あまり早く寝てしまったので、夜中の2時頃目を覚まし、そのあと又酒を飲んだり、色々食べたり、小屋と違って自由で良い!
iPodで色々聞きながら踊ったり、たばこを吸ったりやりたい放題!
翌朝・・・・みんな撤退を始めている。
我々も撤退を決意。雨が強くなる前に室堂に降りる事に。
さらば剣沢。また来るぞ。
雨に濡れた道も風情があります。
雨に濡れる花。
この川が称名廊下、称名滝まで繋がっているのか。
だんだん雨足が強くなってきました。
そして、室堂到着。
疲れ果てた私。
文明にほっとする。
富山県の男の人は必ず立山に登らなければならなかった様です。
今日も放水。
いつかこの先の下の廊下等のルートも行ってみたい!
今回、剱の山頂は逃しましたが、剣沢でのテン泊はいい経験になりました。

同行のjinさんの要望で黒部平から立山を越えてのルートとなりましたが、テン泊装備で無理はするものではないと感じました。剱は去年、早月尾根でやっているのですが、今回は断念。同行のjinさんとは、2013年に槍。2014年に大キレット。2015年に西穂から奥穂と夏のこの時期にずっとやってきています。今後もこの夏の山行は続いていくでしょう。そして、どこまでレベルを上げて行けるか?楽しみです。