また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 942797
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山(ガスガスの中、山頂で貴重な晴れ間に遭遇)

2016年08月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
offroader その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:09
距離
7.6km
登り
847m
下り
844m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:09
休憩
0:54
合計
7:03
7:56
7:57
21
8:18
8:26
89
9:55
9:55
4
9:59
10:15
4
10:19
10:47
85
12:12
12:12
15
12:27
12:27
70
13:39
ゴール地点
途中タイムには現れていない小休憩が数回あります。
天候 曇時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ビーナスライン 蓼科山登山口(女之神茶屋前)からのピストン。
駐車場はスズラン峠園地内駐車場を利用。
(ビーナスラインを挟んで2ケ所:トータル40台位?)
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
山頂直下のガレ場以外は全体として危険な箇所はありませんでした。
ガレ場は岩に書かれたペイント矢印に従い慎重に通過すればOK。
コース自体は直登ルートに近いので急登が続きます。
要所に道標があるので安心して歩くことが出来ます。(道も明瞭)
その他周辺情報 【トイレ】
登山者用駐車場(バイオトイレ:5器)
山頂ヒュッテ(有料¥200)

【登山ポスト】
登山者用駐車場内トイレ脇にあり。(記入用紙も完備)

【下山後の温泉】
周囲に蓼科温泉郷がありますが、我々は尖石温泉「縄文の湯」で汗を流しました。
登山口から車で30分弱です。(諏訪ICへ向かうならアクセスは容易です)
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000763000/index.html
ビーナスラインのすずらん峠園地内の駐車場を利用
2
ビーナスラインのすずらん峠園地内の駐車場を利用
駐車場からの蓼科山
ガスガスで山の輪郭も判らない
駐車場からの蓼科山
ガスガスで山の輪郭も判らない
駐車場から1分掛からず、登山口。
バス停があります。
駐車場から1分掛からず、登山口。
バス停があります。
道の対面に「女之神茶屋」
道の対面に「女之神茶屋」
さあ、イザ山頂へ!!
さあ、イザ山頂へ!!
ちょっとブレてますが、暫くは快適な笹原の道
ちょっとブレてますが、暫くは快適な笹原の道
やがて勾配が急になり、岩もゴロゴロした道が続きます
やがて勾配が急になり、岩もゴロゴロした道が続きます
標高2110m地点の標識
標高2110m地点の標識
カミさんも遅れて到着
(既にへばり気味のご様相)
カミさんも遅れて到着
(既にへばり気味のご様相)
暫く勾配が緩やかな道が続いた後
1
暫く勾配が緩やかな道が続いた後
再び急勾配の岩と石の露出した道
再び急勾配の岩と石の露出した道
登れど、登れど。。。急登は続きます。
1
登れど、登れど。。。急登は続きます。
時折現れる青空にやる気がみなぎりました。
時折現れる青空にやる気がみなぎりました。
八ヶ岳ブルー?
ってやつですか?
2
八ヶ岳ブルー?
ってやつですか?
でも直ぐにガス気味の空に
でも直ぐにガス気味の空に
樹林帯が無くなり
1
樹林帯が無くなり
大きな岩のガレ場に出ました
2
大きな岩のガレ場に出ました
岩に書かれた矢印や鎖を目印に進みます。
山頂へは直登ではなく、巻道のように進みます。
1
岩に書かれた矢印や鎖を目印に進みます。
山頂へは直登ではなく、巻道のように進みます。
いつも以上に慎重なカミさん
1
いつも以上に慎重なカミさん
20分程で蓼科山山頂ヒュッテが見えてきました
1
20分程で蓼科山山頂ヒュッテが見えてきました
ヒュッテ前の分岐から山頂へ向かいます
ヒュッテ前の分岐から山頂へ向かいます
山頂到着
晴れてる晴れてる!
6
山頂到着
晴れてる晴れてる!
山頂は非常に広い
遠くに見えるのは方位盤
2
山頂は非常に広い
遠くに見えるのは方位盤
雲がドンドン動いていて、しかも迫力を感じました。
雲がドンドン動いていて、しかも迫力を感じました。
山頂から北北東方向
雲海の中から見えたのは浅間山?
1
山頂から北北東方向
雲海の中から見えたのは浅間山?
山頂から南東方向
大岳から北横岳への稜線
雲がドンドン湧いてくる感じでした
2
山頂から南東方向
大岳から北横岳への稜線
雲がドンドン湧いてくる感じでした
南方面は雲の中
晴れ間があるうちに記念写真
5
晴れ間があるうちに記念写真
その後、山頂ヒュッテに向かい
その後、山頂ヒュッテに向かい
お目当てはこのラーメン
「今年から生麺を使っているそうでおいしい」と往路ですれ違った登山者から聞きました。
5
お目当てはこのラーメン
「今年から生麺を使っているそうでおいしい」と往路ですれ違った登山者から聞きました。
お腹が満たされたあとは下山です。
再びガスガスの世界が戻ってきました。
お腹が満たされたあとは下山です。
再びガスガスの世界が戻ってきました。
快調とは言いませんが、それなりのペースで下ります。
往路で見えなかった下界の景色が少し見えました
快調とは言いませんが、それなりのペースで下ります。
往路で見えなかった下界の景色が少し見えました
蛙石
行きは気づかずに通過してました
1
蛙石
行きは気づかずに通過してました
無事下山、駐車場に到着です。
(下山途中、カミさんは笹原で滑ってコケてましたが)
無事下山、駐車場に到着です。
(下山途中、カミさんは笹原で滑ってコケてましたが)

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 GPS 1/25000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 ライター ナイフ 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 スパッツ 手袋 ビニール袋 替え衣類 入浴道具 ザックカバー クマよけ鈴 食器 水筒 時計 ポイズンリムーバー 虫除け コンロ ガスカートリッジ コンロ台 コッヘル(鍋) ファーストエイドキット 医薬品 ラジオ カメラ

感想

本来の計画は西穂高独標に行く予定でしたが、天候が怪しいので急遽八ヶ岳近傍に変更。カミさんの八ヶ岳デビューとして北八ヶ岳の蓼科山に登ることに。
天気予報では傘マークがないものの曇空の予報。
道中の高速道路では小雨が振り、「途中敗退」を覚悟して登山口に向かいました。

登山口からも目指す蓼科山の姿は見えず。
不安な気持ちで登るうちに時折見てせくれる青空に元気を貰い、汗だくになりながらも無事山頂到着。
山頂からは360°のパノラマ状態でしたが、遠景は雲。
それでも、激しく動く雲や雲海の景色にカミさんと共に登頂の達成感を味わいました。

登頂後は山頂ヒュッテに向かいラーメンを食します。
本来なら持参した昼食(カップラーメン)を山頂で食べる予定でしたが、往路に出会った女性2名の登山者と山頂付近で出会った男性1名のオススメ情報があり急遽予定変更した次第。
シンプルな中華そばの味ながらも、これがまた美味でした。(今年から地元の生麺を使っているそうです)

山頂で至福の時間を過ごした後は、下山です。
さすがの急勾配で予想以上に時間は掛かりましたが、無事登山口に到着。

帰りは毎度の日帰り温泉施設「尖石温泉 縄文の湯」にお世話になり帰途に就きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら