記録ID: 942799 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山(表参道〜愛宕神社〜大杉谷)

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー akira350303
天候くもり
アクセス
JR     西大路駅-京都駅 120円
京都バス 京都駅-清滝   230円

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S清滝バス停08:2908:33愛宕神社二の鳥居08:4008:50お助け水08:5611:10ツツジ尾根方面分岐11:20水尾分かれ11:2411:35花売り場11:3612:05黒門12:0612:13愛宕神社社務所13:0813:25愛宕山13:2613:38(展望広場)13:4213:53大杉谷分岐14:55ひぐらしの滝15:24空也滝15:46(水場)15:4815:58東海自然歩道分岐16:09愛宕神社二の鳥居16:10清滝駐車場16:10嵯峨清滝公衆トイレ16:11渡猿橋16:20清滝バス停16:2116:21ゴール地点G
コース状況/
コース全般に整備されて危険な個所はありません
その他周辺情報清滝のバス停の横に一文字屋食堂が有ります。

ここのC4のバス停から乗ります。
この道標手前で二股に分かれてますが同じ登山口の鳥居に着きます。
清滝の駐車場の横に公衆便所が有ります。
ここが駐車場です。1000円です、
橋を渡り切った所に有る京都一周トレイルの道標です。
この鳥居が表参道の登山口です。
ここは東海自然歩道でも有るので道標です。
初めての水飲み場です。
ここな場所に昔に嵯峨小学校が有ったんですね!
焼けた大木のそばに祠
表参道には丁石が山頂までに50丁石有ります。100m毎に有る黄色地に書かれた表示を見ながら登ります。それに標語が書いて有り中には面白い標語も有ります。
茶屋跡です。
25丁目ふかや跡です。
三十丁目水口屋跡です。
中間点20/40まで来ると酒樽と祠が有る大杉神社にたどり着きます。
カワラ投げの場所で休憩です。
水尾との分かれに有る休憩所です。
水尾との分かれ道です。
ハナ売り場です。
着ました黒門です。
愛宕頂上の広場です。ここから京都が一望が出来ます。
この石段を登ると愛宕神社が有ります。
愛宕神社です。
3000回5000回も参拝登山されてるんですね凄い!私は火伏札を頂き行きます。
同じ登山道を通らないで帰りは月輪寺方向から下山します。
月輪寺の方向ではなく大杉谷方向へ進みます。
水飲み場です。
アスファルトの道まで下りて着ました。
東海自然歩道の道標です。清滝まで700mです。

お盆休みの最終日に「火迺要慎」の御札をたのまれた事もあり前回の山行から日にちも経っていたので愛宕山までの山行を決めました。天候は雷雨も有ると天気予報では言っていましたが遭わずにすみ助かりました。御札を頂いた後は月輪寺方向から下山しました。表参道は階段ですがここは山道をひたすら歩いて下ります。一文字食堂でうどんを頂いたのですが,ここの女将がひたすらバスの時間を心配して話しかけてくれました。