記録ID: 942878 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳 楽しい出合が

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー kengken
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点07:3809:25広場11:00下堀沢出会11:2011:40焼岳(北峰)12:5012:50下堀沢出会14:00広場14:1515:30ゴール地点G

朝7時半 満車です。
登山口の看板
噴火警戒レベルは1です。
広場まで樹林帯を抜けていきます。
噴煙が見えてきました。
広場に到着 空がきれいです
千葉県の方と記念撮影
雲の中は穂高連峰でしょうか
ここを登っていきます。
噴煙が近くなってきました。
お花畑も終わりかけです。
見えるでしょうか? 噴煙の下を抜けて頂上へ回ります。
硫黄の臭いがしっかりしますが、すぐなれました。
噴煙の音も聞こえます。
火口湖がみえました。
噴火口でしょうか。
南峰方面 今は行けません
北峰直下の登り
急な岩場を登ります。小学校低学年の子供さんたちも登ってました。
上高地が見えてきました。
頂上到着です。
二人で記念撮影
北峰を眺めてお昼です。
お昼を食べ終わると、何かの撮影が行われていました。カメラマンの方はたいへんですね、あれでこけないのですね。
中尾峠方面 ガスが出てきました。来た道をもどります。
広場にもどってきました。少し紅葉が見られました。
下りが長く感じられました。お疲れさまです。
車が数台残ってます。

今回は、相方が仕事で急きょ一人で登ることにしました。そこでかねてから考えていた焼岳にいってみることにしました。
深夜2時、中の湯温泉近くの空き地で車中泊をしましたが、どうも登山口近くの空き地ではなく、朝おきてあわてて移動しました。登山口の駐車場に着くとほぼ満車状態で、空いたところになんとか駐車ができました。真夜中に知らないとこを捜すのは、やめたほうがいいと思いました。
そんな中、同じくらいに着かれた千葉県の方といっしょに登ることになりました。
登りながら、お互い登ってきた山の話をしたりして楽しく登ることができました。
頂上では、雲が多くて展望は望めませんでしたが、火山の雰囲気を楽しめました。
下りは、岩場やザレ場が多くてけっこう足にきました。登りのとき話に夢中で気づかなかったみたいで、二人で笑ってしまいました。
この方のおかげで、こんな風に楽しく焼岳を登れました。いつも行く相方に話をするととても残念がっていました。本当ににありがとうございました。