記録ID: 942902 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面の滝で夕涼み 夏期ライトアップ中

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー eriksa, その他メンバー1人
天候概ね晴れところにより大荒れの雷雨
アクセス
往復:阪急電車 梅田〜箕面 270円

Sスタート地点18:0518:22瀧安寺18:3018:50箕面滝18:5319:10瀧安寺19:29ゴール地点G
コース状況/
滝道を歩く限りは全て舗装路、街灯もあるので全く危険箇所はありません。
虫などもほぼいませんでした。
ただ、やはり夕闇を歩くので油断せず足元には注意をしてください。
その他周辺情報コース中の滝道の商店は夕方以降閉店していますが、自動販売機は道々に設置されています。
また、私たちが訪れた時間帯は滝付近の「楓来坊」さんは1階のみ営業中ですが、メニューは限定されているようです。(鮎の塩焼きはもうなかった)

個人装備 Tシャツ ズボン ヘッドランプ 携帯 タオル

18:10夕暮れの中、阪急箕面駅を出発。
思ったより蒸し暑いです。
あれ?今日はかなり箕面川の水量が多いようです。
上流の豊能町の方で大雨が降っている影響でしょうか。
龍安寺向かいに「磯よし」さんの納涼床が設置されています。
灯りがともると風情がありますが若干暑そうかな…。
LEDランプを使用していることを祈ります。
龍安寺向かいに「磯よし」さんの納涼床が設置されています。
灯りがともると風情がありますが若干暑そうかな…。
LEDランプを使用していることを祈ります。
龍安寺広場で休憩。
ネコさんが2つ見えました。
寅さん。毛並みは良いのですが、ちょっとおばあちゃんかな。
大人しくて良い子だねえ。
黒ちゃん。最初は警戒をしていましたが、しばらくすると自分からすり寄ってきてくれました。賢いねえ。
休憩では箕面駅近くのデイリーヤマザキで購入した草餅大福を食べました。
1つ130円です。おいしいです。
滝近くもライトアップをしています。
滝が見えてきました。結構人もいます。
ここまで滝道を登ってくる人も少なかったので、車で大日駐車場から来た人たちなのかな。
今日は水量大増量中です。
橋の方から撮影。水量が多いので、いつもより水しぶきがえらいことになっています。
本当は楓来坊さんで鮎の塩焼きとビールをやる趣向だったのですが、もう鮎はないようですし、大粒の雨がパラついてきたのでさっさと帰ります。
帰り道。だんだん暗くなってきました。
「磯よし」さん。暗くなってきて更に良い雰囲気です。
滝道の途中途中もライトアップ中です。
「一汁二菜うえの」さん。大正時代の料亭を改造しているためか、昼間より夜の方が風情が増します。
現在休業中の「橋本亭」さん。
ライトアップに合わせてでしょうか、灯りがともっています。
人ならざる者が接待してくれそう。お猿の芸者さんにお酌をしてもらいたい…
現在休業中の「橋本亭」さん。
ライトアップに合わせてでしょうか、灯りがともっています。
スパーガーデン。やばっ!雷鳴ってきたわ。
「かじか荘」さん。イタリアンですね。ランチで良いので一度は行きたいお店です。
ここも昼よりも雰囲気があります。
箕面駅付近に降りてきました。
お月さまが出ていますが、なんとも不穏な…。雷もなっているし、ささっと大阪市内に帰りましょう。
帰りの阪急梅田駅にて。
小西酒造期間限定の駅中ショップ。
奥がベルギービールのマレッツトリプルalc.10%の強者と手前はKONISHI謹製スノーブロンシュalc.4.5%のバイツェン。各500円。フライドポテトは400円。
今日も暑かったねえ。
帰りの阪急梅田駅にて。
小西酒造期間限定の駅中ショップ。
今日も暑かったねえ。

by eriksa

今日も少しでも涼しいところに行こうということで、夏期限定箕面大滝ライトアップに行ってみました。
御多分に漏れず、やっぱり蒸し暑い!
今日は大阪府北部で大雨が降ったせいか湿度が高かったです。その大雨のせいで、箕面川大幅増量中でした。あんなに勢いよく流れている箕面の滝と川は滅多に見れるものではないと思います。
水しぶきがいつもより倍増。滝の水の様子も白々として荒々しい形相です。

道中、街灯とフットライト(名称はこれで良いのかな?足元を照らしている灯りです)も完備されているので、滝道を歩く限りはパンプスやサンダル履きでも問題はないと思います。もし、滝道を外れて歩くなら夜装備はしっかりして行ってください。

滝についてから暫くして雷はゴロゴロいうし、粒の大きい雨が降ってきたので慌てて帰りました。
帰りはランニングや散歩に来た地元の方と思しき方に複数行き会いました。
女性の単独の方もいましたが、ここに限っては特に危険とは思いませんでした。

帰る道すがら、磯よしやかじか荘など昔にはなかった飲食店を見ては、にぎやかになったものだと感じます。
昔の料亭などの建物を利用しているので、往時の大阪奥座敷の雰囲気を醸しだしているんでしょうねえ。
滝道には数軒、そういう古い建物が残っているので、川沿いの立地が行政的な条件と合致すればもうちょっと賑やかになるんだろうなあ。