記録ID: 942916 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候曇り一時雨
(12:36総門 25.3℃)
アクセス
バス
往路:南海りんかんバス・高野警察前BS
復路:南海りんかんバス・一の瀬口BS

S高野警察前BS11:0211:29根本大塔11:4112:05大門12:2012:41根本大塔14:20奥の院14:2715:26一の瀬口BSG
コース状況/
特に危険箇所なし

個人装備 ヘッドライト(1) コンパス(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(1) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(1) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 日焼止め(1) 虫除けスプレー(1)
備考 靴は運動靴

高野幹部交番。登録有形文化財です。お寺風の警察です。
金剛峯寺山門
金剛峯寺
根本大塔の相輪
根本大塔
中門の持国天
中門の多聞天
中門の増長天
中門の増長天の胸に何故かトンボのアクセサリー?
中門の広目天。胸をよく見るとセミが彫刻されてます。
町石一番石
根本大塔と御影堂
南都銀行高野山支店。お寺風の銀行です。
高野山摩尼宝塔 宗教美術館。無料で面白く、お勧めです。
海軍第十四期飛行予備学生戦没者慰霊塔。シュール過ぎるし、悲しすぎます。
鶴田浩二さんのお墓。昭和の名優でした。
武田信玄勝頼墓所
上杉兼信廟
伊達政宗墓所
石田三成墓所
明智光秀墓所
法然上人墓所。ちなみに浄土宗開祖です。高野山とは宗旨違いですが、墓所があるようです。
織田信長墓所
UCCの慰霊施設にありました。そのまんまやん。
日産自動車の慰霊碑。いかにも工場の労働者という感じです。
ヤクルトの慰霊施設にありました。そのまんまやん。
日本しろあり対策協議会のしろあり慰霊碑。
何というか…
誰がシロアリ殺してるねん?、と突っ込みたくなる。
日本しろあり対策協議会のしろあり慰霊碑。
何というか…
誰がシロアリ殺してるねん?、と突っ込みたくなる。
福助の慰霊施設にありました。靴下とか作ってるところです。
新明和工業の慰霊碑。アポロ11号です。

by KENPEI

久しぶりの高野山を散歩しました。

最近再建された中門を初めて見ました。かっこいいですね。
中門には仁王でなく、四天王が立っています。その四天王をよく見ると、胸にトンボの方とセミの方が……。仏師さんがお茶目なのか?、深い意味があるのか?、よくわからんですね。

また墓地には、戦国武将の墓所とか会社の面白い慰霊碑とかがあり楽しめました。