記録ID: 942917 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳☆標高2000mに広がる湿原を満喫!(駒の小屋泊)

日程 2016年08月14日(日) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー gakuko, その他メンバー1人
天候1日目:曇り時々日差しあり 2日目:雨のちくもり晴れ
アクセス
東北道の西那須野インターから約90km。高速を降りてからが長く2時間近くかかった。道はずっと走りやすくストレスはない。滝沢登山口の駐車場は10時過ぎに到着して運良く一番上に1台分空いていた。何時に来てもどこかしら駐車できそうな感じだった。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
S会津駒ヶ岳滝沢登山口10:3312:25水場12:3615:13駒の小屋15:43会津駒ヶ岳16:0416:34駒の小屋16:5316:59駒の小屋
2日目
駒の小屋07:0008:00中門岳08:2009:20駒の小屋09:5013:20滝沢登山口(ゴール地点)G
その他周辺情報近くの日帰り温泉は駒の湯、燧の湯、アルザ尾瀬の郷の3つがある。

滝沢登山口からスタート。
結構急な登りが続く。
曇っているが眺望はあり。
オヤマリンドウ。
比較的新しい感じの階段。
木道が現れしばらくすると、
視界が開けて今晩お世話になる駒の小屋が見えた。
湿原になるとイワショウブがたくさん。
イワショウブのアップ。先端が赤くてかわいい。
登り始めて4時間ちょっと。2回目のベンチで2回目の休憩。眺めがよくて気持ちいい〜。
キンコウカはもうそろそろ終わりそう。
池塘発見!
グリーン!
駒の小屋手前のテーブルとベンチ。
駒の小屋に到着。チェックインして荷物を置いて中門岳へ。
ピンク色の先が白くなっていて可愛かった。
会津駒ヶ岳山頂手前の急な階段。もっと簡単に到着できると思ってた。
残念ながら本日山頂眺望なし。
コバイケイソウは完全に終わってる。。見頃はさぞかし迫力があって素晴らしかったんだろうなぁ。
ガスが再び出てきた。
チングルマの綿毛
本日のお部屋。男女混合10人位で一部屋。幸いなことにとても静かな夜で朝までぐっすり眠れた。
小屋の売店。食事の提供はないが手ぶらで来ても食べるものが買えるのはありがたい。
いろいろな駒の小屋グッズが売られていた。
オリジナルTシャツ。
夜ご飯。小屋は混んでいたので土間利用は前半後半の順番制だった。
沸かせば飲める水は宿泊者無料。助かります。
朝ごはん。雨が降っていたので昨晩に引き続き土間利用。
雨もやみ少し明るくなってきたので中門岳に向かって出発。
燧ヶ岳がきれいに見えた。曇っているけど眺望は悪くない。
燧ヶ岳。今度登ろう。
昨日山頂に行ったので今日は直進して中門岳へ。
青空が少し見えてきた!
中門岳へ向かう稜線。
燧ヶ岳と池塘。
池塘の周りにモウセンゴケ。
オヤマリンドウと池塘。
オヤマリンドウは今回たくさん見ることができた。
中門岳でのんびりしていたら晴れてきた!
またガスが出てきた。
小屋オリジナルコーヒー150円。
ドリップ中。
小屋前のテーブルで一息してるとかなりガスってきた。
いいタイミングで中門岳に行けてよかった。
こんな景色を眺めながら下山開始。
帰りは燧の湯へ。
温泉でさっぱりしたあとはまる屋へ。
そばがき団子。すご〜く美味しかった。
お団子が先に来て、あとから蕎麦!

by gakuko

今年こそ行きたいと思っていた会津駒ヶ岳。アクセスが不便なのでためらっていたが夏休み予定なしの8連休にちょうど友達から山に行こうとのお誘いがあり今回実現した。

滝沢登山口からスタートし、はじめは急な斜面を登っていく。お天気は曇り。晴れのほうが景色はいいが、8月で暑いので曇りで助かったという感じだった。それでもこんなに汗をかきながら登山したことがあったかというくらい汗をかいた。視界が開けて湿原が現れるまでは比較的単調な感じだったが、湿原になってからはうわさ通りの天上の楽園だった。たおやかな稜線を進み、駒の小屋に到着したのが15時ごろ。荷物を預け、山頂に向かった。山頂は狭く、残念ながら眺望もなかった。

夜は土間で持参したフリーズドライの食事をとった。簡易な食事を取る人もいれば大きなフライパンで焼き肉をたのしむ人もいて、人それぞれ。お天気は悪く、期待していた星空は見れなかった。本当に残念。8時に消灯。

翌朝4時位に物音で目が覚めたが、雨の音が聞こえる。日の出もダメだった。せっかく山で朝を迎えたのに残念だ。ま、仕方ないけど。
ゆっくり朝食を取り準備をして中門岳に向かったのは7時過ぎ。少し空が明るくなってきて期待が高まる。朝の湿原散歩はなんとも気持ちいい。眺望もあり、燧ヶ岳もきれいだった。中門岳の池の周りに到着してからは太陽もでて美しい楽園を満喫。やはりここに来たら中門岳まで行かないといけない。雨がやんで良かった。

下山は後半の急な道でいつもの膝痛が少し出た。転んで膝を強打してからこの痛みに悩まされている。

登山口に駐車できたので、下山後は車でサーッと燧の湯へ移動。いいお湯で、混んでもおらず良かったのだが、いかんせん掃除が行き届いていない感じが気になった。建物は比較的新しく感じた。

全体的には2日間曇りがちでお天気に恵まれたとは言えない山行だったが、それでも途中晴れ間もあり、十分楽しめた。秋の紅葉か花がたくさん咲いている7月頃にまた訪れたい。