記録ID: 942939 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

十勝岳

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー hotaka-santa
天候晴〜雲
アクセス

S吹上温泉白銀荘05:2006:10十勝岳避難小屋06:50昭和火口07:50十勝岳08:1008:40昭和火口09:30十勝岳避難小屋09:4010:20吹上温泉白銀荘G
コース状況/
危険個所は特にありません。
但し稜線上は風が強いことがあるので気象情報に要注意。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 行動食 コッヘル ライター ヘッドランプ 時計 タオル カメラ ポール

前日に富良野駅から撮影。明日の天気はどうかな〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 前日に富良野駅から撮影。明日の天気はどうかな〜
吹上温泉白銀荘の登山口。出発! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 吹上温泉白銀荘の登山口。出発!
花の名前が・・・。こちらこそもっと予習しておくべきだった・・・(^^; 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 花の名前が・・・。こちらこそもっと予習しておくべきだった・・・(^^;
富良野川源流部を渡ります。水が冷たくて気持ちいい〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 富良野川源流部を渡ります。水が冷たくて気持ちいい〜
富良野川を越えて、ここは左側へ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 富良野川を越えて、ここは左側へ
何かの碑。相変わらず予習不足・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 何かの碑。相変わらず予習不足・・
雲の平分岐付近。避難小屋が見えます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 雲の平分岐付近。避難小屋が見えます。
無人の避難小屋に到着。特に休憩もせず通過。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 無人の避難小屋に到着。特に休憩もせず通過。
上の方も晴れているように見えたのですが・・・。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上の方も晴れているように見えたのですが・・・。
リンドウ・・・かな? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す リンドウ・・・かな?
避難小屋を過ぎて尾根に取り付くとこのあたりから風が強くなってきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 避難小屋を過ぎて尾根に取り付くとこのあたりから風が強くなってきました。
尾根づたいに上がってくるとガスってきた・・・。
この後強風とガスで大変なことに。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
この後強風とガスで大変なことに。
稜線に出ると雪渓が。十勝岳の肩の下あたり。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 稜線に出ると雪渓が。十勝岳の肩の下あたり。
最後の急登を終えて十勝岳山頂♪
強風とガスのため美瑛岳への縦走は断念(>_<) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
強風とガスのため美瑛岳への縦走は断念(>_<)
何て書いてあるのかな・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 何て書いてあるのかな・・・
下りにはこんなおまけが・・・・。
ガスも悪いことばかりではないかも。
相変わらず花の名前が・・・(^^; 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 相変わらず花の名前が・・・(^^;
下りの避難小屋から。虹の橋と北の大地。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 下りの避難小屋から。虹の橋と北の大地。
吹上温泉への分岐を間違えずに・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 吹上温泉への分岐を間違えずに・・・
やっぱりガスがかかってる・・。
早めの出発&下山で良かったかも。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
早めの出発&下山で良かったかも。
富良野川で顔を洗い・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 富良野川で顔を洗い・・
こちらがリンドウ? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こちらがリンドウ?

麓から見るとよく晴れていたのですが、避難小屋を過ぎて尾根に取り付いてからは風が強かったです。稜線に出てからはかなりの強風とガスで引き返した人達も結構いたようです。