記録ID: 942970 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山(弥平四郎〜飯豊本山〜大日岳)

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー mimimaru, その他メンバー2人
天候無風快晴!
アクセス
■弥平四郎登山口:25台程度(この日は路駐もズラリ)トイレ、登山ポスト有り
■ロータスイン 温泉400円【太陽のレストラン 西会津ビュッフェ 980円】
■道の駅にしあいづ よりっせ (生キクラゲが名産)

【1日目】弥平四郎P6:15〜疣岩山分岐9:35〜三国小屋10:25〜切合小屋12:10(幕営)
【2日目】幕営地4:30〜本山小屋6:00〜飯豊本山6:20〜御西小屋7:30〜大日岳9:10〜御西小屋10:20〜水場10:40〜本山11:55〜幕営地13:50
【3日目】幕営地4:50〜三国小屋6:05〜獅子沼7:00〜疣岩分岐7:15〜上ノ越8:15〜弥平四郎登山口P9:30

弥平四郎登山口。簡易トイレあります。朝には駐車場いっぱいでした。路駐もたくさん。
祓川山荘。水場あり。
行きは新長坂ルートで。沢沿いの道を進む。
痩せ尾根も。
三国小屋。親切な小屋番さんがいました。
トンボさんがたくさん。おかげでブヨはいなくて助かった!
朝陽がまぶしい
姥権現さま
大日岳山頂
御西小屋から水場へ
想像よりけっこう下りましたが。。。冷たくて美味しいお水。
タテヤマリンドウ
御秘所の岩場を上から
最終日も快晴
獅子沼、水がほとんどありません。
モウセンゴケ
帰りは新ルートで。見事なブナの大木
無事に下山ー
太陽のレストランの「西会津ビュッフェ」新鮮野菜豊富で大満足!

3日間お天気に恵まれて、楽しい縦走ができました。
ずっとずっと行きたかった飯豊にやっと登ることが出来、大満足です。
山の日に山の中にいれて良かった♪