また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 942973
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

海が見える 北海道が見える 八甲田山

2016年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:08
距離
9.3km
上り
708m
下り
719m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
0:54
合計
5:08
6:50
6:52
3
6:55
6:55
6
7:01
7:01
16
7:38
7:39
13
7:52
7:52
14
8:06
8:08
7
8:15
8:57
18
9:15
9:18
0
9:18
9:18
31
9:49
9:49
7
9:56
9:58
21
10:19
10:19
6
10:25
10:25
24
10:49
10:50
15
11:05
11:06
1
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
酸ヶ湯の建物そのものの 150m奥の巨大駐車場
コース状況/
危険箇所等
きれいに整備されています。
朝起きてみるとすっきり晴れています。でも見えているところが八甲田山かどうかわかりません。
2
朝起きてみるとすっきり晴れています。でも見えているところが八甲田山かどうかわかりません。
今日は余裕があるので、朝食を食べてから出発しましょう。久しぶりにチョコパンを食べましょう。
2
今日は余裕があるので、朝食を食べてから出発しましょう。久しぶりにチョコパンを食べましょう。
道路を渡ると登山口がありました。
道路を渡ると登山口がありました。
シュロ?の繊維で作ったカーッペットはふわふわです。
シュロ?の繊維で作ったカーッペットはふわふわです。
あちらを南八甲田と言うそうです。
2
あちらを南八甲田と言うそうです。
地層を発見!どういう解釈ができるのでしょうか?
2
地層を発見!どういう解釈ができるのでしょうか?
だそうです。
遠くに昨日登った岩木山が見えました。
1
遠くに昨日登った岩木山が見えました。
今日はすっきり晴れていますね。
今日はすっきり晴れていますね。
すごくがれた沢を渡ります。
すごくがれた沢を渡ります。
硫黄が感じられる色です。
硫黄が感じられる色です。
素敵な雰囲気に変わってきました。地獄から天国です。
2
素敵な雰囲気に変わってきました。地獄から天国です。
イワギボウシです。
1
イワギボウシです。
木道で保護されています。
木道で保護されています。
千人岱付近は素晴らしい景観です。
2
千人岱付近は素晴らしい景観です。
ギボウシ
キンコウカの大群落です。
キンコウカの大群落です。
ウメバチソウ
バックは大岳 八甲田の最高地点です。
バックは大岳 八甲田の最高地点です。
うーん。ちょっとの飲むのは遠慮しましょう。
1
うーん。ちょっとの飲むのは遠慮しましょう。
きれいですね。
雲もいい味出しています。
1
雲もいい味出しています。
合成写真みたい。
3
合成写真みたい。
なぜ真ん中が倒れているのでしょうか?
1
なぜ真ん中が倒れているのでしょうか?
こんな景色があれば辛い登りを忘れさせてくれます。
3
こんな景色があれば辛い登りを忘れさせてくれます。
ミヤマリンドウも咲いています。
1
ミヤマリンドウも咲いています。
千人岱アップ!
酸ヶ湯アップ!
頂上まであと少し。鏡沼。
1
頂上まであと少し。鏡沼。
ウメバチソウ
ここが頂上だ!
おー!海が見えるぞ!岐阜賢治は海を見ると興奮する。
2
おー!海が見えるぞ!岐阜賢治は海を見ると興奮する。
あっちがリフトで来る山の方らしい。
1
あっちがリフトで来る山の方らしい。
岩木山と弘前市。
1
岩木山と弘前市。
弘前市と陸奥湾。頂上には長い時間いました。
1
弘前市と陸奥湾。頂上には長い時間いました。
火山っていう感じの岩石。
2
火山っていう感じの岩石。
パチリ!今回初めて長ズボンはきました。
3
パチリ!今回初めて長ズボンはきました。
イワギキョウ
下の台地は・・・岱
1
下の台地は・・・岱
これから向かいます。
2
これから向かいます。
避難小屋はとても立派で男子トイレに小便器が二つもありました。
1
避難小屋はとても立派で男子トイレに小便器が二つもありました。
毛無岱に降りてきました。
1
毛無岱に降りてきました。
きれいなところです。
2
きれいなところです。
大勢の人と共に素敵な山を共有しました。
大勢の人と共に素敵な山を共有しました。
岩木山にも雲がかかってきました。
岩木山にも雲がかかってきました。
下毛無岱
階段を急降下します。
1
階段を急降下します。
うわー!真夏の狂想曲が始まりそうです。
1
うわー!真夏の狂想曲が始まりそうです。
まだお昼です。
十和田湖で休憩しようと思ったら有料でした。引き返しマイナーな旧船着き場でトイレ休憩します。
十和田湖で休憩しようと思ったら有料でした。引き返しマイナーな旧船着き場でトイレ休憩します。
明日は八幡平と赤水渓谷という予定でしたが、今日中に八幡平に行けそうです。
1
明日は八幡平と赤水渓谷という予定でしたが、今日中に八幡平に行けそうです。
大深沢展望台より明日登る岩手山。
2
大深沢展望台より明日登る岩手山。
奥が森吉山。あの麓の赤水渓谷で渓流登りをしようと思っていましたが、今日八幡平に来たことで予定変更。
1
奥が森吉山。あの麓の赤水渓谷で渓流登りをしようと思っていましたが、今日八幡平に来たことで予定変更。
八幡平の駐車場に行きましょう。
八幡平の駐車場に行きましょう。
上の駐車場が有料で下の駐車場が無料です。当然無料のl駐車場に停めます。
1
上の駐車場が有料で下の駐車場が無料です。当然無料のl駐車場に停めます。
リンドウ
すぐにピークに登り切ります。
1
すぐにピークに登り切ります。
主役は岩手山です。
主役は岩手山です。
岩木山を一緒に登ったIさんは今日登っているはずです。
2
岩木山を一緒に登ったIさんは今日登っているはずです。
八幡平はすてきなところです。
2
八幡平はすてきなところです。
アザミもいろんな種類があって、ガイドさんが問題を出していました。(盗み聞き)
アザミもいろんな種類があって、ガイドさんが問題を出していました。(盗み聞き)
こんなに大きな池があるのですね。そしてあの小屋の存在は映画の一コマのようです。
2
こんなに大きな池があるのですね。そしてあの小屋の存在は映画の一コマのようです。
不思議な写真になりました。
2
不思議な写真になりました。
せっかくなので撮っていただきました。
1
せっかくなので撮っていただきました。
ウメバチソウ
ノアザミ
頂上には展望御代があります。
頂上には展望御代があります。
傘の代わりになりそうな大きな葉がありました。マルバダケブキの葉だそうです。
1
傘の代わりになりそうな大きな葉がありました。マルバダケブキの葉だそうです。
眼鏡池。
空を映す池
明日は晴れてくださいね。
1
明日は晴れてくださいね。
お風呂はおらほの湯。岩手山が正面に見える500円のお風呂でした。外観はすてきですが、中は・・・・
コインランドリーとスーパーで時間がなくなり、「登山口には暗くなってから到着しました。
1
お風呂はおらほの湯。岩手山が正面に見える500円のお風呂でした。外観はすてきですが、中は・・・・
コインランドリーとスーパーで時間がなくなり、「登山口には暗くなってから到着しました。

感想

八甲田山は、池塘をたくさん抱えたたおやかな山でした。頂上から眺める海のインパクトは岐阜県人にはたまりません。この日歩いたのは八甲田の一部なので他のコースも歩いてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2618人

コメント

天は我を見放さなかった?ですね
八甲田は雪中行軍のイメージしか無かったのですが…全く違いますね!
酸ヶ湯温泉は天気予報でよく出てくるから行ってみたいと思ってたところです。
酸ヶ湯温泉には入ってないのですか?
2016/8/17 11:14
Re: 天は我を見放さなかった?ですね
酸ヶ湯にはぜひ入りたいと思って降りてきたのですが・・・
そこは真夏の狂想曲状態で
たいへんな人がいることが
駐車場でわかりました。

聞いた話だと
男風呂は安いのですが湯船は3人程度の広さで
有名な混浴は1000円だそうで
新穂高の露天風呂でも混浴は落ち着いては入れませんので遠慮したい方です。

結局のところ
さえない(来年あたりつぶれていそうな)お風呂に入りました。(笑)
2016/8/17 20:00
御嵩発山歩き(♂)
東北の山は雰囲気が違いますね。
比較的お手軽な山が多く、人は少ないのでしょうか?
ベッカムさんのレコを参考に、私達も長期遠征が
出来るようになったら、登りたいです。
2016/8/18 14:48
御嵩発山歩き(♂)コメントありがとうございます
岩手山は人気がありますよ。
だっていい山ですもの。
他のコースでも行ってみたいな
と思うくらいです。
お手軽でない飯豊山に登っていません。(笑)
宿題が残っています。
2016/8/18 17:40
御嵩発山歩き
湿原いいですね〜天気もいいしサイコーですね。東北、いつか行きたいです。最近ハードな山登りばかりしていますので、たまには目にも優しい、こんな感じの山登りがしたいです。
2016/8/21 9:56
Re: 御嵩発山歩き
東北の山は雪の多さのためでしょうか、
地質のためでしょうか
頂上付近に池塘を備えたたおやかなところが多いです。
今回満足できる山旅になりました。
2016/8/27 16:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
八甲田大岳 酸ヶ湯温泉からの周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
酸ヶ湯ー赤倉岳ー深沢温泉
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
大岳(酸ヶ湯温泉)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら