記録ID: 942990 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

東北遠征 朝食前に八甲田山へ(大岳・酸ヶ湯温泉周回)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー yamachan7
アクセス
谷地温泉に前泊
谷地温泉から車で10分程で広い駐車場(酸ヶ湯公共駐車場)に到着。
車中泊の方々も結構いらっしゃったようです。

S大岳登山口(湯坂側)04:0005:20八甲田大岳05:4005:50大岳鞍部避難小屋07:00酸ヶ湯温泉G
暗い中でも全く不安を感じない非常によく整備された登山道でした。
山頂で日の出を見るというプランも有りでしたが、山頂までの道中も楽しい景色が広がっているので、暗闇の中通過するのは勿体ないですね。結果的に良い時間帯に登ったと思いました。
コース状況/
よく整備されていて危険個所はありません。
その他周辺情報温泉が目白押し。
登山口の酸ヶ湯温泉・千人風呂は朝7時から入浴可能。ただし石鹸シャンプー無しのお湯に浸かるだけ。男女別の玉の湯は朝9時から。時間帯や季節・曜日にもよると思いますが、芋洗い状態です。

前日に登山口をリサーチしていたので迷うことはありませんでした。
しばらくはよく整備された登山道を暗闇の中歩きました。
もう日の出の時刻も近いのでだいぶ明るくなってきました。
ここらへんは結構な硫黄臭が立ちこめています。
空がピンク色に
岩木山
何に対しての注意喚起なのかよく分かりませんでした…
あれが大岳
モルゲンロート
ここでようやく自分にとっての日の出
後少しで山頂
三角点
では下山します
避難小屋が見えてきた
立派な避難小屋。冬季避難小屋を想定しているようで入口が高いところに。
ロープウェイ分岐
気持ちの良い木道歩き。
美しい池塘が点在
酸ヶ湯温泉に戻ってきました。
ゴール!
駐車場に戻ってきました。
そして谷地温泉に戻る。
ゆっくりと温泉に浸かり朝食を戴きました。
睡蓮沼
睡蓮沼から眺める八甲田山

東北遠征2日目は八甲田山へ。
さくっと登れて森林限界も1400m程と低く大展望が広がっています。

今回は朝食前に戻らないといけなかったので大岳のみとしましたが、他の峰々も登ってみたいと思わせる素晴らしい山でした。